20卒・21卒必見!マッチャーを活用してみよう!

 

こんにちは!ハシゴの石崎です!


今回紹介する就活サービスは、マッチャーです!

 

マッチャーとは・・・国内最大級のOB訪問支援サービスで、大学の先輩以外でも気になる企業の気になる人に気軽にOB訪問をすることができます。

 

この記事では、マッチャーの特徴メリットについてお伝えしていきます!

 

ーー特徴について

 

①完全無料で利用できるOB訪問サービス

 

マッチャーは無料で利用することができ、facebookを通しての登録制になっているのも安心感があります。

 

また、facebookアカウントを持っていれば簡単に登録ができるので、気軽に利用することができます。

 

②チャット機能で他大学出身の方と手軽に連絡が取れる

 

マッチングすればチャット機能が使えるようになり、手軽に連絡が取れるようになります。

 

学校経由のOB訪問の場合、メールや電話などを用いてルールやマナーに縛られて行いますが、このような手間を比較的減らしてOB訪問を行うことができます。

 

また、多種多様な社会人と連絡が取れることも魅力の一つです!

 

③就活相談にのるので、○○してくれませんか?

 

基本的なOB訪問は、一方的に社会人のお話を聞くことができると思います。

しかし、マッチャーの特徴として社会人の方が学生に対して一つお願いをします。

 

「就活相談にのるので、オフィスに遊びに来ませんか?」

「就活相談にのるので、おすすめのカフェを教えてください!」

 

など様々です。

お互いにとってプラスな時間になるので、申し訳なさや遠慮も多少は解消されます!

 

ーーメリットについて

 

①業界研究・企業研究ができる

 

インターネットや書籍に載っている情報では知ることができない、企業や社員の方の雰囲気を知ることが出来ます。

 

OB訪問で知ることができる社風は、自分が会社で楽しく働くためには必ず知っておくべきことです。

また、企業のありのままの姿を理解することができるので入社後のギャップやミスマッチを減らすことが出来ます。

 

②自分自身の価値観を形成することができる

 

OB訪問を行うことによって社会人の方から自分の印象を聞くことが出来たり、自分が何に魅力を感じているのかを言語化することによって、自分についての理解を深めることが出来ます。

その結果、面接で話すエピソードの引き出しが増えたり、自分のやりたいことが明確になると思います。

 

ーーまとめ

 

マッチャーは、気軽にOB訪問ができるサービスです!

 

自分の利用目的に合わせて有効的にマッチャーを利用することで、就職活動をスムーズに進めることが出来ます。

手間なく始めることができるので、是非利用してみてください!