【就活生必見!】就活YouTuberしゅんダイアリーさんに突撃インタビュー!

本日は、就活YouTuber・しゅんダイアリーさんにインタビューしてきました!

 

地方と都会の格差を解消したい!自身の苦労経験から始めた就活YouTuber

 

 ———-しゅんさんのご職業はなんですか? 

 

就活YouTuber・しゅんダイアリーさん

僕の職業を一言で表すのは難しいですが、就活系YouTuberかなぁと思います。

仕事内容でいうと、現在は就活支援をYouTube軸で事業を展開してます。YouTubeで、「【就活YouTuber】しゅんダイアリー」というチャンネルを展開し、就活に関する動画を配信しています。また、今年の2月に就活支援の会社を立ち上げ、就活イベントを毎月開催したり、今までの動画を記事化して、動画と記事で学生が企業にエントリーできるようにしています。

 

 

———-なんでYouTubeを始めようと思ったのですか? 

 

大学1年の頃の仮面浪人で失敗したことがきっかけですね。

現在金沢大学に通っているのですが、東京の大学に行きたくて、仮面浪人をしていましたが、結局失敗をしてしまいました。そこでもう一度考え直し、地方にいても、小さな大学という枠組みではなく、大きな世界に対して発信ができる存在でいたいと思うようになりました。そして、それが出来るのはSNSだと思って、数あるSNSの中でも自分の好きなYouTubeを始めようと思いました。

 

 

———-YouTubeで就活の動画を配信したきっかけは何ですか?

 

就活に目をつけたのは、去年の夏・秋頃です。

自分が就活生になって、地方就活生の大変さを目の当たりにしたことがきっかけです。地方就活生の大変なところは、僕の経験上物凄くたくさんあるんですよね。まず、東京に行くことが大変なところです。僕は、サマーインターンや説明会に行くため、毎週のように石川県から東京に出向いていました。それが本当に大変で、交通費でいうと10万円くらいかかっていたんですよね。

また、東京の学生の優秀さに圧倒されてしまうところです。東京の学生は大学1年生の頃からインターンや新規事業に携わっている方が多くて、地方出身の僕との能力の違いを痛感しました。

そこで、地方と都会の情報・機会の格差を解消しようと考え、YouTubeというオンライン上で就活に関する動画を配信し始めました。 

 

 

動画のきっかけは当然やってくる!学生だから発信出来る学生目線の動画作り

———-ご自身の就活チャンネルの魅力はなんですか? 

 

オフラインでしか知れない情報を動画で知ることができるところですかね。 オンラインで情報を提供することにより、社内の様子、社員さんの話や面接の様子を動画で見ることが出来ます。また、学生という立場でフラットに発信をしているところも魅力のひとつです。僕自身が学生なので、より学生目線に立って動画を配信するように意識しています。しかしこれは僕の課題でもあり、まだまだもっと良いものに出来ると思っています…(笑)。 

 

 

———-動画を作る上では、大変なことや苦労が多いと思うのですが、ご自身でこだわっていることはなんですか? 

 

一番大変なことは、視聴者の悩みを解決するにはどんなコンテンツが良いかを考えることですかね。

普段は就活生向けのイベントをやりつつ、そこで出会った学生にヒアリングをしているんです。そこで聞いた学生の悩みを動画作りに活かすようにしています。

てか、なんかこれ面白くないですよね?こんなに真面目に話しちゃって大丈夫ですか(笑)

 

 

また、アポイントメントをとることも本当に大変なんです。

動画を撮る前に2.3回動画の打ち合わせに行ってから撮影をさせて頂いているのですが、最初はFacebookやメールでアポイントの連絡をしています。ですが、ほぼ断られてしまうんです。そこで、どれだけめげずにアタックしてけ頑張れるかが大事です。

 

———-「実際に企業の面接を受けてみた」という動画の再生回数が非常に伸びていますが、これはどうやって撮ったのですか?

  

面接動画のきっかけは、サイバーエージェントで受けた選考なんです。

3次面接を受けていた時に、選考官が有名な社員さんで、そこで僕が動画を撮らせて欲しいとお願いをしました。するととても優しい方で快く承諾してくださいました。そして、この動画を撮らせていただくことになったんです。なので本当の採用面接みたいなリアルな雰囲気に仕上がりました。 

 

 

———-今まで撮ってきた動画で一番印象深い動画はなんですか? 

 

これまでに300本以上動画を撮ってきたのですが、中でも最も印象に残っているのは、とある有名な会社の会長にアポなしで動画依頼をしに行ったことです。

一度もお会いしたことがなかったので、とても緊張したのを今でも覚えています(笑)。でも、実際にお会いして見たらとても親切な方で、自分の会社の相談に乗ってくれたり、今でもご飯にご一緒させて頂く事もあるほどお世話になっています 。

 

———-今一番力を入れて配信したい動画はどんな動画ですか?

 

今も少しずつ配信していますが、著名人インタビューを今後もっと増やしていきたいと考えています。

今まで撮影でお世話になった方の職業は、フリーランスやブロガー、インフルエンサーなど様々です。中には、インタビューした人が別のインフルエンサーの方を紹介してくださって実現したコラボ動画もあります。今の仕事が次に繋がる感覚が楽しいし、ありがたいですね。なので今後も力を入れて配信していきたいと考えています。

 

就活だけでなくキャリア選択に役立つ動画を世界に発信したい!

———-今後はどんなYouTuberになりたいですか?

今は就活YouTuberですが、ゆくゆくは就活に役立つコンテンツだけでなく、みなさんのキャリア選択を広げることに貢献できるような、キャリア支援もしたいと考えています。著名人インタビュー動画で様々な職業の人にインタビューし、動画で配信することで、視聴者がキャリアを考える際に役立つのではないかと考えています。

有名になったにも関わらず、貧欲にチャレンジを続けるしゅんさん

 

また、チャレンジしたいこととしては、現在やっている就活サービスをアメリカでやりたいと考えています。以前アメリカのシリコンバレーに行った時、就活ユーチューバーの方とお会いしました。アメリカの就活YouTuberは、エンジニアにインタビューするなどのテック系に絞って動画を配信しているそうです。その為、僕のような幅広い職種の方にインタビューしたり企業訪問したりしているYouTuberは世界的にも珍しいので、日本だけでなく世界に向けて発信していきたいですね。

 

———-最後に!就活生にコメントをください!

 

はい!僕は現在、たくさんの就活生と会っているのですが、みんな本当に優秀です。僕より能力が高い人や、今までやってきたことが多い学生がたくさんいるんですよね。一方で、勇気がある学生が意外と少ないなと思います。まだやったことないことに果敢にチャレンジしたり、何か新しい事業を立ち上げたりしてる人が本当に少ないです。僕、勇気を出すのって訓練がいらないと思うんですよね。ただ、ありったけの勇気を絞るだけ、それが行動力だと考えています。なので、その勇気を振り絞って、今後の活動や就活に挑戦してほしいなって思います!

 

・【就活YouTuber】しゅんダイアリー YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCdo3Z5oFt04IDMjpjaXN5hw

 

・しゅんダイアリー公式HP

https://shundiary.com