日本のゲーム課金額は世界1位?スマホゲームのマネタイズ

みなさんスマホゲームしてますか?

やっているうちに、

「もっと良いキャラが欲しい」

「もっと良い点数が出したい」

「あと一歩まで来たから勝ちたい」

様々な理由で課金したくなる事ありませんか?

この裏側には、ソーシャルゲーム製作者によって考えられた

課金したくなる工夫がありました。

23e84a79cf02784fc215719b4b1b6577_s

世界で見る日本の課金額

日本の市場規模は51.6億ドル(約6346億円)で、

世界市場(約250億ドル)のおよそ5分の1を占めています。

市場規模

北米・中国の人口は日本の人口より遥かに多いですが日本の市場規模は2位に入っています。

また月の平均課金学は以下の通りです。

月平均課金学

日本人の月平均課金額の合計は24.06億ドルにも登り世界1位の課金額です。

以上の通り、日本市場は世界的にみても大きいマーケットです。

その中でゲーム製作者はどのような工夫をしてマネタイズしているのでしょうか?

需要を生み出す

スマホゲームをしていて思わず課金したくなる瞬間ってみなさんどんな気持ちですか?

勝ちたい・悔しい等、様々な感情があると思います。

その中で、ゲームに課金してもらう方法の1つが需要を生み出すことです。

例えば、水をろ過できる簡易的な装置を開発し、最も売上あげたいのであれば

安心して水の飲めない需要のある場所で販売する事が良い方法として挙げられます。

欲しいものを欲しい人の元に届ける事がビジネスで大切な事と言えるでしょう。

では、ゲームの中ではどうか。ゲームでは需要を発生させる様々な工夫が行われていました。

感情を揺さぶる

d90d10706eb606b2275a6fad83785cdd_s

ゲームをしている中で

・もう少しでハイスコアを出せた

・もう少しで相手に勝てた

・あともう少し時間、ターン、体力があれば….

そのように思う時ありませんか?

この時に、時間・体力回復のアイテム、◯ターン回復のアイテムの需要が発生しています。

この欲しいという気持ちが発生したタイミングで、100円で回復できるアイテムを

ゲームのプレイヤーに提示する事。これが需要を発生させ供給する方法の一つです。

ゲーム内のキャラクターに愛着を持たせる

ゲームをしているうちに、ストーリーや見た目などでキャラクターに愛着が湧く事はありませんか?

例えば、最近、恋愛シュミレーションゲームが流行っていますが、

作られたゲーム内のキャラクターでも好きになったり、ファンになったりする事ありませんか?

そのキャラクターは独自の特徴や過去を持ち、応援したくなりますよね。

アニメのキャラクター等でも、存在しないけど愛着が湧く事ってよくありますよね。

ゲーム内のキャラクターもアニメほど長くはないですが

短いストーリーの中でキャラクターに愛着を持たせる工夫が数多く為されています。

その結果特定のキャラクターに需要が生まれてませんか?

特定のキャラクターを一定期間でファンを増やし、需要を生み出し

ガチャなどで出現率アップなどの告知を出す事で売上を上げる事も工夫の一つです。

イベントを行いガチャの需要を生み出す

ゲームをしている中で色々なゲームで定期的にイベントが行われます。

イベントではランキング報酬や累計報酬、様々な報酬があると思います。

そのイベントが始まる時に

・有利キャラクター出現率◯%アップ!

・レア度の高いキャラ出現率アップ!

・10回ガチャをすれば必ずレア度の高いキャラが手に入る!

などなど…どれか見た事ありませんか?

良い成績を残したい・報酬が欲しい人にとって、

イベントに有利で強いキャラって魅力的ですよね。

イベント等で需要を生み出し、ガチャで供給する。

これが課金してもらう為の大きな一つの戦略です。

 

ゲームアプリを運営する上で大事な事はユーザーの満足度を保ちつつ、

長期的に楽しんでもらう事です。

ユーザーの所持カード・キャラクターを把握しながら

どこに需要があるのか、どうやって需要を発生させるのか

ゲームを面白いと思ってもらう事はもちろんですが

そこから、ある目的に対してどの層にどのようなアプローチをするか。

それがゲーム運営者が考えている戦略の一つかもしれません。

 

スマホゲームの製作・運営に関わりたい

スクリーンショット 2015-11-10 15.59.06

弊社ではスマホゲームやソーシャルゲームの作成・運営に関わる事もできます。

実際にゲーム運営に関わってみたい方、新しいゲーム・サービスを作りたい方

是非弊社のインターンシップにご応募してみてください。

学年は問いません。週3日以上、を3ヶ月以上継続したい学生推奨です。

株式会社ハシゴによるサイバーエージェントでの長期インターンの選考について

興味のある方は是非挑戦してみて下さい!

編集後記

何気なく私たちがやっているスマホゲームは

ゲーム運営者によって様々な工夫が為されていました。

つい課金したくなるその時の感情も運営者にコントロールされている…

そんなこともあるかもしれませんね。

普段ゲームをする中、で運営者の意図も考えながらやってみてはいかがでしょうか?