HASIGOLOG

【全ての大学生へ】就活=大学4年生じゃない。理想と現実の罠

初めにお伝えしたい。

大学生の皆さん就活ってもうはじまってますよ。

40年

この数字はなにか。

それは一般の方が大学卒業後、就職して定年まで働く時間である。

現在では定年は60歳となっているが、今後65歳に引き上げる段階になりつつある。

そうなると40年以上働く方が増えるであろう。

3d5c04c98157e6daaa55365b4c13ffb2-500x334

あなたは40年という長い人生をたった1年で決められるのだろうか?

なぜ1年で決められるか訪ねているかというと、それは皆様の『常識』がそうさせている。

どういうことかというと、皆様は『就活』と聞くと何年生を連想するだろか。

おそらく多くの方が『大学4年生』を連想するのではないだろうか。

しかし、この考えが『常識』と思う方が多いのではないだろうか。

では改めて皆様にお聞きしたい。

【あなたは大学後の仕事を、また大学後の40年を大学4年生の1年間で決められるだろうか】

また、決められたとしてもそれでいいのだろうか。

実は大学4年生だけが『就活生』ではない。大学生=就活生と考えるべきである。

常に常識が正しいのではなく、常識に『なぜ?』と疑問視することも『自分磨き』につながる。

今回は様々な常識になぜ?と疑問視すると共に、あなたの40年をよりよくする機会を設けたい。

1.就活生=大学4年生って思うのはなぜ?

皆様は聞いたことがないだろうか

『大学は自由で楽しかった。自由だった』『大学は人生の夏休み』など

大学に入る前にこのように大学についてを表現する方が周りにいなかっただろうか?

(私の周りには結構いた(笑))

このような考えを皆様は純粋に受け止め、大学1~3年生は自由で

大学4年生は次は社会人だから・・・就活しないと・・・と思ってるのではないだろうか。

実は理想と現実は意外にも逆転している場合が多い

※高校の理想→現実

・屋上に勝手に行ける→立ち入り禁止の学校がほとんど

・必ず青春が訪れる→必ずではなく、少女漫画のような青春は奇跡

・制服を自由に着こなせる→きっちり・きれいに・きる

(余談だがドラマによくある幼馴染と青春ラブコメできる確率は0.0421%だそうだ。

ドラマスタートから奇跡だと言えるだろう)

f993f80660123b80c8349d57b041765b-500x375 出典:幼馴染と青春ラブコメできる確率:さとさまのブロマガ

話を戻すが大学はどうだうか

・専門的な勉強ができる→できるにはできる。

・将来の仕事が見つかる→大学に行ったからといって見つかるのだろうか。

・時間が沢山ある→アルバイト、サークル、学校があり、意外に忙しいのでは?

大学の場合は理想通りかどうかはどうやら『自分次第』で決まるようだ。

しかし、この他にも理想と現実が逆だったことは多いのではないだろうか?

では大学1~3年は自由、大学4年は就活生という考えも変えたほうがいい。

冒頭でも述べた通り、大学生の4年間=就活生であり

最後の1年間で就職できる試験があると考えたほうがいいのではないだろうか。

2.大学に行けば将来したいことが見つかるって思うのはなぜ?

この疑問も先に述べた様に理想と現実の逆転ではないだろうか。

しかし、なかなか将来を考えると難しい。

むしろ将来したいことを決めれる人の方が珍しがられる時代だ。

しかし、なぜ大学に行けば見つかると思われるのか。

それは4年間という時間があり、あなたが自分のことをよく知り、

自分の将来の為に行動するという考えが根底にあるからだ。

しかし、これも正論ではあるが、難しい。

そこで今すぐに行動できることが2点ある。

・やりたいことが見つかる前は、少しでも興味を持ったことはやってみる

e3f6443ad775af1428046476b6501f06-500x375

これは当たり前のことだが意外に勇気がいることだ。

またはやってみても経験や反省をしなければ意味がない。

そこでPDCAサイクルをしっかりと回し行動していくことで経験につながり、

本当にやりたいことが見つかった時にすぐに行動できる準備をしていくことが大切である。

・学生の視点ではなく、社会人としての視点ももつ経験も積んでおく

3f04bb504813a8cc0126d16eab2b9389-500x334

これは相談できる相手を同い年の友人だけではなく、社会人で相談できる人を作り、

なにか悩んだときに、『社会人だったらどうかんがえるだろう?』と聞ける環境を作ることで

社会人の方の考えを学ぶことができる。

1年か4年か

072c48e1c93547ecd2419269b4025874-500x334

皆様は大学後の40年を大学4年生の1年で決めるのか?

それとも大学4年間で決めるのか?それもまた自由です。

しかし、大学4年間=就活生と思えば、将来したいことがみつかるかもしれない。

上記に述べた様にとりあえず意識して行動するのもしないのも自由。

しかし、行動したくてもできない、仕事についてもっと考えたいが考える環境がない方にお勧めしたいことがある。

それがインターンや説明会に足を運んでみることである。

弊社ハシゴでは長期インターンシップの募集やセミナーを実施し、学生と企業の窓口になっている。

悩む前に、やる前に、足を止めるのではなく

気になったら行動してみてはどうだろうか。

そこに大学4年間の価値があるのではないだろうか。

RECRUIT

採用情報

私たちと一緒に

働いてみませんか?

to the next page

CONTACT

お問い合わせ

ご相談など

お気軽にご連絡ください

to the next page