HASIGOLOG

「誰よりもお客様目線を忘れない!」-就活アイドルキチョハナカンシャともえ-

キチョハナカンシャとハシゴのコラボ企画!最近話題沸騰中、就活アイドル「キチョハナカンシャ」の4名に、ハシゴ主催の就活対策模擬面接に来てもらいました。(模擬面接については「サイバーエージェント模擬面接」をご覧ください。)

2人目の参加者は当時メイドカフェで働いていたというキチョハナカンシャのともえさん!
オーソドックスな質問で彼女の面接力をチェックしました!
一体どのような受け答えをしていたのでしょうか!?

人事によるフィードバックにも注目!その一部を公開します!

その他メンバーの模擬面接の様子はこちらです。

「人を笑顔にするアナウンサーに!」-就活アイドルキチョハナカンシャさや-

「普段の自分で笑顔を見せる」-就活アイドルキチョハナカンシャまりか-

挑戦して前向きに行動!継続してこそ見えるものがある!

20160121121642-500x375

ーー 1分間で自己紹介をしてください。

私の強みは、何事にも挑戦して前向きに行動できることです。

今までも興味あることには挑戦してきました。

思い立ったら即行動します。
その分壁に当たることが多いですが、別のアングルから問題を考えて解決の糸口を見つけてきました。

その方法で今まで仕事を継続することができました。
楽しむこともできました。
そして、継続した先には必ず得るものがあると信じているので、長期的に頑張ることもできます。

誰よりもお客様目線を忘れない

ーー 学生時代に最も頑張ったことは何ですか?

秋葉原のメイドカフェでのお仕事です。

ーー なぜメイドカフェを選ばれたんですか?

メイドが好きだったからです。
キラキラしているイメージがあり昔から憧れていました。
だから私もなりたいと思いました。
また私にとってこのお仕事は、大学時代しか挑戦できないと思ったので働くことを決意しました。

ーー 人前でパフォーマンスをすることが求められますが、元々得意なのですか?

いいえ、全く…。正直私は、上がり症でダンスが苦手です…。

20160121121650-500x375

ーー それでお仕事は大丈夫だったのですか?

実際多くの挫折を経験しました。
苦悩した時期もありました。

しかし、メイドカフェは踊ることだけが全てじゃない。
トータルでお客さんが最も楽しめる空間を作り出すことが役割だと気づいたんです。

ーー では具体的に何をしたのですか?

お客さんとのお話で楽しませることを頑張りました。

ーー なるほど。どれくらいそのお仕事は続けられたのですか?

1年半くらいです。

ーー その1年半でともえさんが変わったことは何ですか?

ダンスが踊れるようになりました。
そして何より、長く続けることが大事だと学びました。

ーー なぜ長く続けることが大事なのですか?

もし苦悩した時期に辞めていたら、お客様を楽しませることが一番大事だと気付けませんでした。最初は、ダンスのような自分の目先の課題ばかりに目がいっていましたし。

しかし最終的には、お客様にとって何が最も大事なことなのか考えれらえるようになりました。
お客さんの笑顔のためだと。
誰よりもお客様目線を忘れないようしました。
何事も長く続けることで、広い視野で物事を見られるようになるんだと思います。

私が辛いより相手が辛い方が心痛い

ーー 先ほどお客様とのお話しに注力したとおっしゃっていましたが、なぜそこに尽力したのですか?

ダンスが苦手な一方で、人と話すことはとても好きだったからです。

ーー なぜ人と話すことが好きなんですか?

人が好きだから…。
相手の存在に入り込めるから…。
自分とは違う人生を聞くことが好きなんです。
歩んできた経験が違えば、考え方や常識が違うと思うんです。

人のお話しを聞くことは、いろいろな知見を知ることができるからです。

ーー なるほど。少し話が変わりますが、人と話していて相手の意見が自分と対立したときはどうしますか?

相手の意見を認めつつ、自分の主張もして、妥協点を探すと思います…。

ーー いつからそのようになりましたか?

中高時代です。

ーー なぜそれができるようになったのですか?

当時、ブラスバンド部に所属してました。
中高一貫校だったので、部活メンバーとは6年間同じでした。
その中では、もちろん上下関係でモメることがあります。

そのときに円滑な関係を作るには、多少の妥協がいるんだと思いました。

ーー そのときに気をつけることはありますか?

相手の立場で考えることです。
心理戦というか…。誰にでも譲れない部分があると思います。

それを探ることが大事だと思います。

ーー もしお互い譲れない状況になったらどうしますか?

私が妥協します…。

20160201103527-500x375

ーー なぜ妥協してしまうのですか?

自分がつらいより、人がつらいほうが嫌だからです。
心痛いからです。
それに自分はストレス体制強いので我慢できます。

ーー なるほど。それでは話を変えます。あがり症ということですが、メイドカフェ・キチョハナカンシャの活動の経験を経て、克服はできましたか?

全く治らないです。未だに、前を向けないし、目を見れないです。

ーー そうなんですね。しかしお仕事の内容的に、今までも緊張する場面は沢山あったと思います。どのように対応してきたんですか?

えっと…。「人生一度きりだから」って思います。
「死ぬ間際に走馬灯で後悔しないように」って頑張ってきました。

ーー その術はどうやって身に付けたのですか?

メイドカフェ時代に自分のイベントを開いていただきました。
その時はまだダンスが苦手で、しかも上がり症ですから、相乗効果で全然踊れませんでした。

しかもお話すらスムーズにできなくなってしまって…

100人を超えるお客さんの前でそれをしてしまって。
すごく後悔しました。

だからそれ以降は、これ以上無理だって位しっかりと準備をして、当日は恥ずかしさを吹っ切って頑張るようにしてます。

ーー なるほど。では面接を終わります。ありがとうございました。早速フィードバックに移ります。

(以下からは人事によるフィードバックです)

面接は学生と企業のマッチング。面接官とコミュニケーションを取れ。

20160201102550-500x375

ともえさんは、とても人間味があり良かったです。
だけど、緊張をしていたのか少し下を向く回数が多かった印象もあります。
緊張するのは仕方ないですが、話しをする時は面接官の目を見て話しましょう。

そうでないと、面接官も寂しくなってきます。
「この子は話を聞いているのかな?」と不安になります。
面接は学生と企業のマッチングです。

つまり面接官とコミュニケーションを取ることが重要です。
あまり目を逸らさないように気をつけましょう。

自己紹介で「やる気がある!」は0点発言

自己紹介で「何事にも前向きに取り組める」という発言がありました。
これ自体は問題ありません。

気をつけておくことは、この発言に「だから御社で働くやる気あります!」と発言することは危険です。
ともえさんは言ってませんでしたが、気をつけてください。

やる気あるかを判断するのは企業の方ですし、やる気は行動で示すものです。
自分で口にするものではありません。
質問などでやる気は表現しましょう。(こちら詳細は記事になってますので「就活面接でやる気あります発言は0点!?」でご確認ください。)

自分のフィールドで勝負することが大事

20160201103038-500x375

先ほども言いましたが、ともえさんは非常に人間味があり素晴らしかったです。
自分の話に照れ笑いしてしまったり、「私が妥協するかなーどうかなー」という発言であったり。「こういう子なんだな」と分かりました。

また、面接官の前でいうセリフではないかもしれませんが「走馬灯がどうこう」とか。

ともえさんの人間味が溢れていて良かったです。
しかしそれは、緊張が溶けてきた後半から感じました。
それまでは正直どう対応すればいいか私は困っていました。

そこで、もし緊張してしまうなら、最初の自己紹介で「人見知りなので」と言ってしまうのも手かもしれません。
そうすれば面接官もその前提で話しかけてくれるはずです。

ギャップを見せる、自分のキャラにふり幅を持たせるということです。自嘲的に「メイドカフェやアイドルをやっていたけど、人見知り治らなくて今日も人見知りします。お願いします!」というのもありかもしれません。もちろん、銀行などのお堅そうな業界であれば気を付けてくださいね。通じないところもあると思いますので。

このような発言をしておくことで、自分のフィールドに相手を持っていけます。
今のままだと、面接官はどういう子か分からないので、無言時間を何とかしようと面接官が空気を作ろうとします。
すると、そこに緊張した自分が追い付いていかなければいけません。これは非常に大変です。

だからこそ「私は緊張しているのだ」と伝え、「私はこういうやつだからこっちに寄せて」と、自分が応えやすい雰囲気やフィールドに持っていくことは大事です。

最後に、感情は伝染します

1対1の面接だから、相手に場の雰囲気を作らせるよりも先に、自分が笑ったり楽しんだりしてこちらに引きこむ。
それが重要です。
それが最初の自己紹介で決まるんだと思います。

20160201104315-500x375

模擬面接が終わり緊張が取れたともえさんが一言

「本日は貴重なお話ありがとうございました!」

その他メンバーの模擬面接の様子はこちらです。

「人を笑顔にするアナウンサーに!」-就活アイドルキチョハナカンシャさや-

「普段の自分で笑顔を見せる」-就活アイドルキチョハナカンシャまりか-

大事なご報告が2つあります!

①模擬面接に参加したい学生募集!!

キチョハナカンシャのメンバーのように、本番同様形式で模擬面接を受けたい学生募集しております。
業界・会社・職種問いません。予め指定していただければ、そちら対策の模擬面接を致します!詳細を知りたい方は以下をクリック!!

来たれ就活生!サイバーエージェント新卒採用担当者と模擬面接!

②キチョハナカンシャメンバーにしたフィードバックが別記事に

彼女たちにしたフィードバックと重なる部分もありますが、就活面接での心得が記事としてアップされております。面接前の学生はぜひご覧ください。

就活面接「やる気あります!」は0点発言!?

就活面接で成功体験を語ると落ちる!?

就活面接で自己満足トークをしたら落ちる!?

RECRUIT

採用情報

私たちと一緒に

働いてみませんか?

to the next page

CONTACT

お問い合わせ

ご相談など

お気軽にご連絡ください

to the next page