HASIGOLOG

【早起きが苦手な方へ】就活リズム~就活生=朝型人間になるべき理由~

【就活リズム】って聞いたことありますか?

恐らく、ほとんどの方が聞いたことがないと思われます。

就活リズムとは、就活生の生活リズムや就活の流れを表した言葉ぐらいで認識して下さい。

前回は【睡眠】の重要性について書きました。

参考:若者こそ『睡眠』をとるべき大事な理由

大学生の皆様は、自分がどのくらいの睡眠が必要か、朝型か夜型か確認しましたか?

確認した方は次のステップへ。

自分自身の就職活動時は、どのような生活リズムがいいか確認しておいた方がいいでしょう。

なぜなら、あなたの生活リズムと理想とする【就活リズム】があまりにも違っていたら、大変なことになりますから。

朝型の生活リズムは必須!

就活時は朝型の生活にして損はなく、むしろ得しかないです。

3つのメリットをご紹介します。

遅刻をすることはまずない

S 3931353671089-375x500

企業の説明会や面接などは午前中から行われる場合もあります。

ただでさえ、【就活】は緊張してしまうもの。その中で『自分は普段夜型で、遅刻してしまいそう』などと不安になってしまっては、100%の自分をアピールできません。そんな不安は、早めに解決した方がいいですね。

身だしなみ良し!体調良し!

S 3931353684940-334x500

残念ながら、第一印象のインパクトは強く、見た目で判断されてしまうケースも多々あります。

なぜなら、人間は視覚からの情報を最も大事にするからです。

もう少し時間があれば、しっかり準備できたのに、、、なんて経験はないですか?

夜型の方よりも朝型の方が、準備する時間が長いそうです。それに対して忘れ物をする割合が高いのは夜型の方。朝型に変えてきっちりとした身だしなみが準備出来る方がいいようですね!

また、朝型の方はしっかりと朝食をとっている方が多く、夜型の方は偏食的になりやすいようです。

朝にご飯を食べる方は一日の生活リズムが整いやすく、体調が良いと考えられます。

やることが多いとき、夜ではなく朝済ませよう!

人は夜に作業をすると、比較的にミスを犯しやすくなります。

就活生の方は、エントリーシートや履歴書など清書するものが沢山あります。

それらは、ただ書けばいいというものではなく、考えて書くもの。

夜に物事を考えると外が暗いせいかネガティブになりがち。

しっかりと前向きに考えれる朝に物事を考えるとポジティブに自分のことを考えられます。

参考:朝型VS夜型 損をするのは?

就活の流れって?

大まかにいうとこんな感じです。(17卒の場合です)

107de2562eb1b8f6a5d7d3838945f05e-361x500

出典:新就活スケジュール早見表

この表によると、【三月】から本格的に就活は始まるようです。

それまでに、自己分析・業界研究をある程度、固めているのが好ましいと思います。

17卒の方は、本日からが勝負になりますね!

しかし、自分とはなにか。

この問いは哲学的にも永遠の問でしょうから、深く考えずシンプルに考えるとよいそうです。

七か月は就活リズムが必要に

表を基に3月から10月までを就活期間とすると、その7か月は【就活リズム】になる必要があるようです。

皆様は【就活リズム】で生活できるでしょうか?

S 3931380198689-500x334

人は習慣を変えるために100日(約3か月)必要だと言われています。

まずは意識して、自ら【就活リズム】生活をしてみてはどうでしょうか?

ちなみに、、、

表を見ていたただくと、【インターン】と書いてあります。

インターンシップは自分の視野を広くし、アルバイトとは違い将来像を、より連想し直結しやすい面があります。

今から行動しても遅すぎることはありません。また、早すぎることもありません。

また弊社でもインターン生を募集していますので、気になる方は是非!

おすすめ記事

就活=大学4年生じゃない。理想と現実の罠

【現大学3年生必見!】18卒の就活はいつから始めたらいいの?

CyberZのオフィス行ってきた【OPENREC STUDIO編】

【施設紹介】サイバーエージェント アドテクスタジオのオフィスに行ってみた!

RECRUIT

採用情報

私たちと一緒に

働いてみませんか?

to the next page

CONTACT

お問い合わせ

ご相談など

お気軽にご連絡ください

to the next page