HASIGOLOG

【就活生必見】あなたには3億円の価値がありますか?

先日解禁された就職活動。

17卒の方はついに始まりました。
早くも内定をもらっている方もちらほら出ていますね。

18卒の方は準備期間が残り1年になりました。

さて、そんな就職活動の選考ではあなたのどこを見られているのでしょうか?

結論から言いうと…
あなたを雇って退職するまでに3億円以上のお金を生み出せるかどうかです。

あなたは黒字社員?赤字社員?

c4b5f6c1197b56bc767823f4913023ce s-500x334

あなたが大卒で新卒社員として入社して退職まで給料やボーナス、退職金など会社があなたの為に支払う生涯賃金は約3億円と言われています。

従って選考で見られているのは、あなたが会社に入社して退職するまでに3億円の価値を生み出せるかどうかです。

あなたは3億円以上稼げる黒字社員になれますか?
それとも赤字社員でしょうか?

さらに最近は「新卒社員の3人に1人が3年以内に仕事をやめている」というデータが出ています。

「やりたい仕事でなかった」「上司との関係」などの様々な理由で早期退職しています。

早期退職によって、退職者は再就職が必要になり、企業はまた新しい人材を探す必要があります。

お互いに不利益な関係になってしまいます。

この理由の多くは企業と新卒社員のミスマッチが原因と考えられます。

では、「選考過程において3億円生み出せる黒字社員に見せるには」「企業とのミスマッチを防ぐには」ご紹介していきます。

スタートの位置はあなた次第

2f0905ba9dd5d80213f6fe9c5304d836 s-500x334

あなたの武器はなんですか?

あなたの良いところはなんですか?

就職活動のスタートラインに立った時にあなたはどの位置にいますか?

就職活動が始まる前に他者との差別化をしましょう。

スタートよりも後ろにいるのか、前にいるのか。

就職活動にフライングはありません。
あなたのスタート位置を決めるのはあなたです。

どんな経験をして何を成し遂げたのか。
準備する時間、挑戦する時間はたくさんあります。

あなたが行動するかしないかです。

学生時代に居酒屋でバイトリーダーをした人もいれば、大手企業のインターンで◯ ◯◯万の売上を達成した人もいるでしょう。

あなたはこれから何を成し遂げますか?

ミスマッチを防ぐために

9e50bdb08cdeddc084c2fac72829813a s-500x334

企業と学生のミスマッチは「企業の理想と現実のギャップ」が原因で起こります。

企業は選考をより慎重に、厳しく行うでしょう。

それを見据えた上で私たち学生にできる事は、行きたい企業をある程度絞り、実際にインターンに行って社内の雰囲気を肌で感じる事です。

企業説明会では社内の雰囲気はあまりわかりません。

ホームページでの社内紹介でもあまり雰囲気はわかりません。
なのでインターンに行きましょう。

可能であれば、行きたい業界の様々な会社のインターンに行きましょう。

そうする事で企業を選ぶ際の比較対象ができ、判断する軸を作る事ができます。

しかし、インターンにも選考があります。

夏インターン・冬インターンに行く前に選考の準備をしておきましょう。

【現大学3年生必見!】18卒の就活はいつから始めたらいいの?

18卒の方は上記リンクの記事を是非読んでみてください。

今日から始めよう

18b09313b367fcb3f1530801a4dede0f s-500x334

17卒の方はもう準備は終わっていると思いますが、18卒の方は今からだと思います。

夏インターンまでもう時間はないです。

就活イベントに足を運んだり、自己分析、自分の将来を考える事から始めましょう。

今日、今からでも始めれると思います!

RECRUIT

採用情報

私たちと一緒に

働いてみませんか?

to the next page

CONTACT

お問い合わせ

ご相談など

お気軽にご連絡ください

to the next page