HASIGOLOG

【入居前に要チェック!!】『事故物件』のメリット/デメリット&調べ方!

こんにちは!

たえぴょんです彡

大学生のみなさんは、

夏休み明けの後期が終わると就職やキャンパス異動で新しい入居先を選ぶ方も多いのではないでしょうか。

新しい家に住むとなると、家賃はもちろん、

駅チカ、セキュリティ、バストイレ別…

など、

様々な条件があると思います!

そんな中で、忘れがちなのが、「事故物件」か否か。

事故物件!?と

一般的には怖いものですが、一方家賃が破格であるという特典も…

と、いうわけで!

今回の記事は『事故物件』のメリット・デメリット、

そして、調べ方について書きたいと思います!

新しく引っ越した後に実は事故物件だった…
or
あの条件でこの家賃の物件があったのかよ…

とならないために、ぜひチェックしてみてくださいね!

その1.そもそも『事故物件』とは?

そもそも事故物件とは?

以下、ウィキペディアから

事故物件(じこぶっけん)とは、広義には土地・建物や、アパート・マンションなどのうち、その物件の本体部分もしくは共用部分のいずれかにおいて、何らかの原因で前居住者が死亡した経歴のあるものをいう。
ただし、死亡原因によって事故物件と呼ばないものもあるなど、判断基準は明確に定まってはいない。

一言でいえば

特定の条件で、前入居者が亡くなった経歴をもつ物件

のことを言うんですね。

この特定の条件というのは、自殺・殺人事件・火事というのが主で、老死や病死などは含まれません。

また、事故物件の告知義務は、特定の志望があった最初の入居者に対してなので、一回別の入居者が入ったら告知の必要はなくなるということです。

裏では、事故物件あとに住むバイトなども存在するようですね…

その2.事故物件のデメリットは?

事故物件のデメリットは、なんといっても

幽霊

です。

実際いるのかどうか…ですが

それはあなたの霊感次第です…。

が!

調査はあります。

こちら、不動産情報サイトHOME’Sの、

事故物件で実際にあったおかしなことランキング』です。

jikobukkenn-500x351

怪奇現象が起こった!

という人もいれば、

まったく何もない。

という人も5割ほど。

悪夢や体調など心理的不安も大きく影響するところなので、幽霊来るならこいよ~!の人は大丈夫かもしれません。

その3.事故物件のメリットは?

事故物件のメリットはこれに限ります。

家賃が極端に安くなる可能性大。

こちら引き続き、不動産情報サイトHOME’Sの、

相場よりもどの程度安くなった?』アンケートの回答結果です。

逆に、怖がりな人は避けたほうがいいですね…!笑

jikobukkenn2-500x336

なんと、50%以上が4割以上は安くなったと回答・・!

一部9割以上も・・・ほぼ、ただ…!

これは、でかいですよね…

同じ予算でも家賃が半額だと部屋の格が違います。

予算が厳しかったり、豪華な部屋に住みたい人は

わざわざ大家さんにきいて事故物件を選ぶ方もいるようです・・・!

その4.事故物件の探し方!

最後は一番気になる事故物件の探し方です!

一番確実なのは直接聞くことですが、便利な世の中です。

こちらのアプリで一発です。

その名も

大島テル。

こちら、事故物件がある地域や、部屋番号まで、事故物件の情報が一目でわかります!

jikobukkenn3-500x442

大島テル:見たいような・・・見たくないような・・・いわゆる「事故物件」をマップ上で確認できるアプリ

いまのところアンドロイド版しかないですが、iPhoneの方も大丈夫!

PCサイトで大島テルHPもあるので、簡単に調べられちゃいます!

いまのところ日本を引いてみてみると…

jikobukkenn4-500x401

特に関東はまかっか・・・!

こうなったら、現在の自宅が気になるところですが、

今住んでいる家は調べないようにしましょう。

知らぬが仏です。笑

以上、『事故物件』のメリット・デメリット&調べ方についてでした!

これから引っ越す方は前調べをしっかりして、後悔のない住居選びをしてくださいね(^-^)!

RECRUIT

採用情報

私たちと一緒に

働いてみませんか?

to the next page

CONTACT

お問い合わせ

ご相談など

お気軽にご連絡ください

to the next page