未来を作る学生インターン主導チーム。

【18卒】就活スケジュールが明らかに!準備は2月までに!!

こんにちは!

これまで私たちは18卒学生の就活スケジュールを様々な角度から予測してきました!
ついに先日経団連がスケジュールを発表!!

注意の方法

※過去の記事
現大学3年生必見!18卒の就活はいつから始めたらいいの?
【18卒就活スケジュール確定!?】具体的に何がどうなる?

 

17卒と変わらず情報解禁は3月!

今回の発表は17卒の方たちと全く変わらないスケジュールとなったようです。

つまり、3月に情報解禁(説明会スタート)し、6月に面接選考解禁(この時期から内々定が出てくる)となります!

上記の過去の記事でもあったように、4ヶ月ほどで約40年働く企業を選ばないといけません。

 

現在の日本の会社は約170万社あると言われています。

その中から1社を選ばなければいけません。

しかも4ヶ月という短い時間の中で・・・。

 

2月までに準備を徹底しよう!!!

注意の方法

3月に情報解禁するからと言って、そこから就活の準備を始めるようでは本当に行きたい企業が見つかるでしょうか?

もしかすると人生の中で、家族といる時間よりも仕事の時間の方が長いと言われています。

その仕事をする場所をたった4ヶ月で決めることができるでしょうか?

 

あまりにも大きな賭けのように思います。

情報解禁される前から出来る準備は終わらせておいた方がいいです。

具体的に言うと、2月までには準備を完璧にしましょう!

 

自分はどのような人生を歩み、何をしたくて、そのためにどの環境が適しているのかしっかりと考える必要があります。

3月まであと5ヶ月をどのように使えばいいのか・・・今から考えてもいいのではないでしょうか。

 

就活を始めるための準備とは

a4f0fe2077d129c28c05edebc92c8acd_s

まず第一前提に、就職することがゴールではないことを確認しなければいけません。

繰り返しになりますが、自分がどのような人生を歩み、何をしたくて、そのためにどの環境が適しているのかをしっかりと考え、それを実現できる会社に入社するための就職活動です。

内定を獲得することを最終ゴールにする就職活動は、のちに後悔を生み出す危険があります。

 

では準備は何をすればいいのでしょうか。

大きく3つポイントがあります!

①自分の過去-現在-未来を確認(自己分析)!

あなたの性格を自分で理解するために、自分の過去を振り返りましょう!自分でも驚くような「本当の自分」見えてきます!

そして自分の未来を想像し、どのような人になりたいか、何をしたいかを明確にするしましょう!

最後に、その未来のために今の自分に何が必要か考え、その必要なことリスト埋める作業を明確化し行動すると良いと思います。

 

②求める環境を明確化し、その環境がある会社選びを

①で自己分析を終え、いよいよ自分が働きたい会社選びです。

自分が求める環境を自己分析をもとに明確にし、その環境がどこの業界のどの会社にあてはまるか明確にしましょう!

 

例えば・・・

・若手(新入社員)に多くの成長機会を与えてくれる
・様々な分野が社内にあること
・年収は〇〇万円以上
・勤務地は地方/都心
・大手/ベンチャーか・・・など自分が求める環境を明確化していくと良いです。

 

③会社情報やES/面接のルールをインプットしましょう!

行きたい会社を見つけたあとは、その会社のことを徹底して調べる必要です。

なぜなら就職活動では、ES(エントリーシート)→面接という流れがありますが、そこでは自分のことを伝えることはもちろん、あなた自身が、どのくらいその会社を知っているか問われるからです。

 

また、ESや面接では守るべきルールがあります。

そのルールを実際の本番をイメージして勉強しましょう!!

 

最後に

準備はあなたの実力や思いを全力で出し切るために必要です。

準備に関しては言えば、メジャーリーガーのイチロー選手がこう言っています。

blank main3

blank

『しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない。』

参照:http://fundo.jp/56553

 

彼は本番の試合で120%の力を発揮するためには、100%本気で練習し本番の準備をしているそうです。

18卒の学生の皆さん、3月から情報解禁ですが、準備はされているでしょうか?

今から始めて準備してもいいのではないでしょうか。