HASIGOLOG

【18卒就活生必見】いよいよ情報解禁間近。伝える準備〜モチベーショングラフ〜

現在1月下旬。大学生の皆さんは、試験やレポートでお忙しい時期ではないでしょうか?

そして2月に入り、長期休暇が始まります。

旅行や様々な予定を入れられている方も多いのではないでしょうか?

architecture-22231 1280-333x500

しかし、2018年卒業予定の学生の皆さん、短期決戦が始まります。

(過去の記事を参照ください)

【18卒就活スケジュール確定!?】具体的に何がどうなる?

上記の記事に書いてありますが

16卒の就活スケジュールでは情報解禁から選考開始まで5カ月間でしたが、17卒スケジュールでは3カ月間と短くなりました((+_+)) また、7月末時点の内定獲得率は前年同月比+15.7ptの72.7%で、前年の選考開始月となる8月の69.1%を超える結果となりました。

※これは17卒の方、つまり経験者が書いた経験談でもあったのです!!

そこで今回は短期決戦に向けてやっておいた方がよいことを3点ご紹介致します!

自己分析〜相手に伝えるために〜

fa1f6e6b8e7da5eb17df9c9d07014828 s-500x375

なぜ自己分析が必要かというと、就職活動とは自分を企業に売り込むこと。

その売り込む自分を相手に知ってもらうためには分かりやすく伝える必要があります。

面接では下記のような質問は一般的です。

「自己PRをお願いします」

「あなたが学生時代注力したことを教えてください」

「あなたが最も周りに影響を与えたことはありますか」

面接官はあなたのことを知るために、あなた自身の経験を聞き、考え方や人柄を見ています!

その時に自分自身のことをはっきりと話せない、伝えることがまとまっていないなどはマイナスの評価になる可能性があります。

自分自身のことをはっきりと分かりやすく伝えるためにも、まずは自分自身のことを自分がしっかりと知っておくことが大事になります。

しかし、この「自己分析」よく聞くと思いますが、いまいち何をしたらよいのか、ピンとこない方も少なくなのでは?

そんな方々におすすめなのが、自分自身のモチベーショングラフを作成してみることです!

モチベーショングラフとは、自分の過去を振り返りながら自分自身がどのような経験をし、弱みや強みを明確化してくれる役割を果たします!

RECRUIT

採用情報

私たちと一緒に

働いてみませんか?

to the next page

CONTACT

お問い合わせ

ご相談など

お気軽にご連絡ください

to the next page