未来を作る学生インターン主導チーム。

【19年卒必見】大学3年生でも就職活動ができる7つの便利なサービスをご紹介!!

こんにちは!

大学3年生になると、だんだん「就活」「今後の進路」という言葉を先輩や友人から聞く機会が増えていくと思います。

しかし、そんなときに何をすればいいのか、また大学3年生からできることはあるのかと疑問に思うことがあるのではないでしょうか?

積極的に行動したい人、意識はしているけど何をすればいいかわからない人など必見です!!

今回は大学3年でも簡単に、さらに楽しみながら就職活動を開始できる就活サービスを7つご紹介します!!

 

就活サービス7つ!

①サポーターズ

HP:https://supporterz.jp/

就職活動では説明会や選考会に参加する必要があり、そこに行くために交通費がかかります。近い場所であれば、あまり問題ではないかもしれませんが、時に飛行機や新幹線で移動する必要があり(例えば、福岡-東京)、何かと就職活動ではお金がかかるようになります。

サポーターズでは、イベント情報・インターン選考情報などが掲載されており、サポーターズを利用し参加すると支援金として1000〜5000円ほど支給されます。もちろんお金の面だけでなく、実際に社会人の方とお会いできることや早期から業界の理解を深めることができるなどの素晴らしい機会もありますが、少しでも学生の金銭的負担を軽減してくれるサービスです。

 

②OfferBox

HP:http://offerbox.jp/

合同説明会では企業の方がブースを出し、そこに興味をもった学生が話を聞きに行くようになっています。しかし、このOfferBoxというサービスはネット上に学生自身のブースを持ち、企業の方が訪れてくれる逆求人型就活サイトになっています。

さらに自己分析に役に立つ適正診断ができたり、プローフィールを作成し今後の履歴書やESを書く体験もできます。何度でも編集可能で、PDCAを回しより良いプロフィールを作り、自分らしさで勝負し合う企業からオファーをもらえるサービスです!

③InfrA

HP:https://www.in-fra.jp/

有給長期インターン求人サイトです。大学3年生になり、就職を意識し少しでも社会経験を積むためにインターンを選択するかたは少なくないと思います。その中で、有給(時給や月給)で働くことができ、経験も豊富になっていけるようになります。また、このサービスを使った先輩方残した体験レポートを見て学ぶことも多く。奨学金制度もいう学生に優しい機能もあり、地域や職種で絞り込むことができ、何からしたらいいかわからないがとりあえず行動したい方は新しい出会いがでできるサービスです!

 

④外資就活ドットコム

HP:https://gaishishukatsu.com/

外資・日系大手企業の求人サイト。国家公務員のインターン情報や外資企業の選考情報を掲載し、そのままお応募することができます。また気になる企業や注目している企業がいる場合は、マークすることができメールでいち早く情報をキャッチできます!また先輩の就活体験記や内定者に直接連絡できる機能もあり、意欲的に行動したい方は是非御覧ください!!

⑤就活ファール

HP:http://shukatsu.jam-tv.jp/welcome

「面接でどんなことを聞かれるのだろう・・・」「面接官は何をみてるのかな・・・」「イベントに参加してもわからない・・・」など、就活に関する様々な疑問を動画で学べるサービス。学生とリアルな企業人事の模擬面接を動画で見ることができ、企業の方のフォードバック(感想)を視聴できるので、実際の就職活動の雰囲気も味わいイメージしながら学ぶことができるサービスです。

⑥Matcher

HP:https://matcher.jp/

「OB訪問の新しい形」というキャッチフレーズで、たくさんの素晴らしい社会人に会う機会を創出するOB訪問サービスです。今までは自分の大学を出ているOBの方にしか話を聞くことができなかったが、本サービスでは同じ大学でなくても話を聞くことができるようになりました。その中で、業種・職種で絞り込むことができ、沢山の社会人の方と話していき、自分の進路や社会人の自分をより具体的にイメージできるサービスとなっております。

 

⑦ニクリーチ


HP:https://29reach.com/

「お腹をすかせた学生」のスカウト型就活サービスです。こちらも学生がプロフィールを作成しブースをつくり、企業の方がスカウトしてくれるようになっております。受け身なだけでなく、学生自身も気になる企業にアプローチすることができます。さらに企業とお会いする時に、このサービスを使うとお肉(ご飯)を食べながらできるそうです。是非お腹をすかせて素晴らしい機会を自ら作ってください!!

最後に

以上のように、大学3年生でも就職活動ができるサービスを紹介させていただきました。いかがでしょうか?

携帯でも使えるサービスでいつでもどこでもできるので使ってみてくださいね!!

早期から動きだし、将来に向けての準備は早すぎるなんてことはないと思います!!

全力の就職活動を!!

 

関連記事

【18卒,19卒】グループディスカッションで見られるのは?そしてその対策は?

[18.19卒]「 SPIどうすればいいのー!」とお困りのあなたに!!! SPI通過方法教えます!!

(19卒向け)インターンっていったい何?

就活は早ければ早いほど有利!19卒が今からできることとは?

 

【2019年卒対象】 就活イベントのご紹介!〈PR〉

①就活のプロが講師!「就活成功失敗の3原則セミナー」 *残り席わずか!

・日本最大手の就活支援塾を創った就活のプロが講師!

・今、何をしなければならないのか、何の準備をすべきかわかる!

・就活生の成功、失敗のポイントをワークを通じて伝授!

・サマーインターン前に知っておきたいポイントをまとめて解説!

【東京開催】

■日時:2017年 5月

■会場:リアライブ六本木カンファレンスセンター

■主催:株式会社リアライブ

東京開催のセミナー詳細・予約はこちらから

 

【大阪開催】

■日時:2017年 5月~6月

■会場:新大阪丸ビル別館

■主催:株式会社リアライブ

大阪開催のセミナー詳細・予約はこちらから

 

②「JobTryout~6社合同選考会イベント~」

・役員、人事部長面接特権等、特別先行権が付与される!

・人事によるフィードバックで、自己分析ができる!

・日本を代表する14業界の業界研究ができる!

・営業、マーケティング職等、職種研究ができる!

・優良企業5社の経営者、人事と対話ができる!

■日時:2017年6月~

■会場:東京、大阪、札幌、仙台、名古屋、福岡

■主催:株式会社リアライブ

セミナー詳細・予約はこちらから