HASIGOLOG

【18卒向け】就活準備本3選!自分のために今からやるべきこと!

こんにちは。
今日は2016年5月10日です。

17卒の就活生が就職活動を進めている中、18卒が動き始めているのをひしひしと感じます。

就活は早く始めるに越したことはありません。
身をもって断言します。

そこで今回は、18卒に向けた

「就活準備におすすめの本」

をご紹介します!

for 自己分析

就活において何が1番大切で大変かと言うと、自己分析だと思います。

自己分析は就活というよりも、自分の今後の人生に関係してくるので絶対にすべきだと思っています。

あなたは自分がどんな人間でどんな価値観を持っているのか、きちんと伝えることが出来ますか?

もし少しでも不安があるのなら、自己分析をおすすめします。

おすすめその①

51Jd9AHCZmL. SX343 BO1204203200

絶対内定

この本は我究館という日本初の就活塾が出版している自己分析のための本です。

我究館は受講生の91.8%が第一志望へ内定!という、凄まじい就活塾です。

とても有名な本のようで、本屋さんの壁一面に置かれていました。

絶対内定という書名のため、就活におけるテクニック本と勘違いしてしまう方がいるようなのですが、それを期待して読むのは無駄です。

先にこの本を読んで自己分析をすることをおすすめします。

ワークシート形式でなおかつとてもボリューミーなので、この本をやり切るには相当な根気と時間が要ります。

ですので今からコツコツとやることをおすすめします。

おすすめその②

41gwzTGNOKL. SX344 BO1204203200

採用基準

この本を読んで分かるのは、リーダーシップとは何なのかということです。

就活では「リーダーシップを発揮した経験は?」「人を巻き込んだ経験を教えてください」と聞かれることがよくあります。

大体の面接官が聞いてくるので、テンプレ的に回答を用意しておいていいと思います。

なので、リーダーシップとは何なのかを自分の中でしっかりと理解して、回答を準備しておきましょう。

もし、自分には今までリーダーシップを発揮した場面はなかった!と思ったならば、これから取り組んでいけばいいのです!

for テストセンター

就活生の多くが苦しんでいる、テストセンター。

Webテストは友達と協力してどうにかすることも出来ますが、テストセンターはどうにもなりません。

なので、結局勉強しなければいけないのです。

513IbikyIrL. SX355 BO1204203200

2017最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

テストセンター対策であれば、こちらを俄然おすすめをします。

本番同等レベルの問題が網羅されているので、この本を繰り返し解けばほぼ完璧かと思います。

もちろん、この本の問題がそのまま出るとは限らないので丸暗記をしてしまうのはダメですよ。

しかし、結構難易度が高く時間を要するため、就活真っ最中の時期に解くのは難しいです。

だからこそ、現在就活準備生の18卒の方におすすめです!

就活の始まりに早過ぎるなんてない

就活の始まりに早過ぎるなんてない

しつこいようですが大切なことなので2回言いました。

少しでも早く就活準備を始めて、たくさんたくさん悩むことが幸せな人生への近道なのではないかなと思います。

悩み込んでしまい、どうしていいかわからなくなってしまった、、。

そんな時は是非弊社の室長にご相談ください。(私自身もたまに人生相談乗ってもらってます。)

就活おすすめ記事

【OBだけじゃない】OB訪問厳選3サービス

実は超難度!専業主婦になるには!?

顔採用って実際どうなの?顔採用で有名なサイバーエージェントでインターンしてみて。

RECRUIT

採用情報

私たちと一緒に

働いてみませんか?

to the next page

CONTACT

お問い合わせ

ご相談など

お気軽にご連絡ください

to the next page