業界人が見るサイトを見て、業界研究を深めよう[広告編]

こんにちは、株式会社ハシゴハシキャリ運営担当でございます。

 

最近就活を始めた皆さんは「業界研究」「企業研究」という言葉を合同説明会やネットニュースなどで耳にしているかと思います。

 

「どうしよう、何から始めていいのか分からない・・・」

 

「まぁでも業界研究本でも買って勉強しよう・・・」

 

と思っている方も多くいると思います。

 

ただ、市販の業界研究本だけの知識だと俗に言う人気企業のインターン選考を突破するには難しいです!

 

人気企業のインターンには数千-数万の書類応募や面接参加者がいますが、実際に参加できる人数は多くて100名前後です。

 

なので、業界研究本だけの知識では選考を受けるには少し弱いことがあります。

 

そこで、本日から業界研究を深めるために有効な方法をご紹介したいと思います!

 

記念すべき第一回目は広告編です!!

 

【広告代理店 勤務者が見るサイト】

 

① ウェブ電通報

言わずと知れた業界1位の電通が運営をしているメディアです。業界の最新動向や電通独自のマーケティング方法、社員さんのインタビューなどが掲載されています。インターンや本選考では業界知識や広告コミュニケーションの基礎を問う面接がありますので、今からこれを見る癖をつけておくと良いと思います!

URL:https://dentsu-ho.com/

 

② 生活総研

 

業界2位の博報堂の生活研究所というシンクタンクが運営をしているメディアです。毎月の消費動向や日本人の生活観の変化などを研究した記事を掲載しています。広告代理店の仕事はデータを基にCMやキャッチコピーのプランニングをすることが多く、選考時にもデータを読み取り自分の考察を述べるような試験があります。なので、今から社会の動向を読み取る力をつけると、今後の選考で有利になると思います!

URL: https://seikatsusoken.jp/

 

③ AdverTimes

 

宣伝会議という広告業界誌を発行している会社のメディアです。最新のCM情報や業界全般のニュースなどを見られます。上記の2つと比較すると、顧客企業への広告施策の事例が詳細に記載されています。そのため、「最近気になった広告は?」という広告業界でよくされる質問への対策ができると思います!

URL: https://www.advertimes.com/

 

インターンのエントリーや企業研究を進める時、これらのサイトもぜひ参考にしてみてください!

 

 

そして!この記事を見てくれた方には

株式会社ハシゴ【完全招待制の就活サイト】ハシキャリ ご招待させて頂きます(ご希望される方は)

ハシキャリ会員になる方法は、簡単!LINEで友達追加するだけです。

就活に役立つ便利な情報や、ES添削、ユーザー限定のOB訪問などなど… 充実した就職支援を無料で届けします。

友達追加はこちらから↓

友だち追加