【イベントレポート】未来にかけるハシゴを探そう Vol.1~自分軸を見つける旅へ~

こんにちは!

ハシゴ福岡のミリーです。

ハシゴ福岡では、2021年卒業・2022年卒業の大学生に向けてキャリアイベントを開催しています。

限定10~15名で開催するこのイベントは、学生の皆さんが未来にかけるハシゴを探すお手伝いになるような色んなテーマで行っています。

今回はその第1回目として「自分軸」をテーマにイベントを行いました!

 

未来にかけるハシゴを探そう Vol.1~自分軸を見つける旅へ~

 

まず最初は始めましての人も多いので、アイスブレイクとしてみんなで自己紹介タイム!

大学名と名前だけでなく、「好きなこと」「得意なこと」「大事にしていること」の中から1つ選んでからそのエピソードも一緒に伝えるというルールのもと行いました。

同じグループに共通の趣味の人がいたり、意外な趣味を持っている人がいたりと大いに盛り上がったアイスブレイクとなりました。

続いて行われたのは、今回のメイン「自分コンパス」を作るワークショップ!

自分コンパスとは、自分らしさと望んでいる未来を繋ぐ自分軸の書かれた図のことです。

引用:https://jibun-compass.com/jibunnjiku

そして、好きなこと・得意なこと・大事にしていることの3つが合わさってできる「自分らしさ」と「望んでいる未来」の2つを繋ぐ軸を「自分軸」と言います。

今回はこの「自分軸」見つけるために、ワークシートを用いて自分コンパスづくりを行いました。

周りと相談しながらも自分自身と対話して、まずは自分らしさ探しです!

好きなこと・得意なこと・大事にしていることの中の1つでも欠けると、「自分らしさ」にはなりません。

それは、「好きなこと」「得意なこと」は一緒だけど、「大事にしていること」が違うなど、人それぞれ異なるからです。

参加者のの皆さんも「好きなこと・大事にしていることは直ぐに思いつくけど、得意なことが思いつかない…」と頭を悩ませながら、自分と向き合ってました。

自分らしさが見つかった人は未来を想像して、どうなっていたいのかを考えてもらいました。

それぞれ望んでいる未来を想像し、皆さん楽しそうに自分の未来を書き出していました。

見たり聞いたりしていた私もとてもワクワクします。

中には今回は上手く書けずに空白ができてしまった参加者もいましたが、そんな皆さんに大切にして欲しいことは「気づきを得る」ことです。

そして、最後はお待ちかねの交流会!

同世代の人と大学の輪を超えて繋がることのできるこの時間は、私たち主催者が大切にしている時間の1つです。

自分自身と向き合うことも大切ですが、沢山の人と交流することによって得る自分だけでは気づけない「他者からの気づき」も大切です。

参加者同士の仲が深まり、友達の輪が広がるのもこのイベントの特徴です。

そして、このハシゴログをご覧の皆さんにお知らせ!!

大好評をいただいているこのイベントの第2回が開催されます!

 

「未来にかけるハシゴを探そう Vol.2~私の過去から未来へ~」

◆日時

5月30日(木)17:00-18:30

※受付時間は16:30-17:00

 

◆場所

サイバーエージェント福岡支社 12Fセミナールーム

※ハシゴの福岡オフィスではありません

 

◆住所

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目2番12号 メットライフ天神ビル12階

(Googleマップ:https://goo.gl/maps/Yhg2kNhWtUsSpVDe7)

 

◆テーマ

過去の経験から自分自身を知ろう(モチベーショングラフ)

 

◆服装

自由(私服でお越しください)

 

◆持ち物

筆記用具・ノート・メモ帳等

※参加費用は一切かかりません

 

このイベントは限定15名となっております。

詳しくは本イベント担当者・株式会社ハシゴの林(hayashi_mizuki@hasigo.co.jp)までお問い合わせください。

次回も参加者の皆様とお会いできることを、楽しみにお待ちしております!