未来を作る学生インターン主導チーム。

「恋人いなくても楽しいもん!」ひとりクリスマスの過ごし方!

ジングルベル~、ジングルベル~鈴が鳴る~♪♪

 

 

まもなくクリスマスがやってきますね!!

大学生のみなさんは、今年のクリスマスはどのように過ごしますか?

 

人によって過ごし方は様々でしょうが、

例えば、恋人とご飯行ったり、

恋人と映画見たり、

恋人とおうちでパーティーしたり、

 

 

本当に、クリスマスってワクワクしますよね、そう恋人がいれば・・・

 

「くそ~、恋人いないから予定が入る予定がねえよ!」

 

 

こういう大学生(クリぼっち)の方もきっと多いことでしょう。*僕もそのうちの1人ですが(-_-;)

 

いや、クリスマスはカップルたちだけのものではありません!

恋人がいなくてもクリスマスはちゃんと楽しめるんです!

 

そこで、今回は1人でも、楽しめるクリスマスの過ごし方をご紹介します。

 

とりあえず1人でパーティー

 

クリスマス気分だけは味わいたいと思う人は、自分の分のケーキやチキンなどを買って過ごすのがよいかもしれません。今はコンビニなどで少量のケーキなども売っているので、一人分を買うのも抵抗はないでしょう。

 

また、いつも頑張っている自分にプレゼントを買うというのもよいかもしれませんね。

 

サンタクロースになってみる

 

今年はもう遅いかもしれませんが、クリスマスにはサンタになってプレゼントを届けるという過ごし方もあります。

 

チャリティーイベントとして、サンタクロースになって子供たちにプレゼントを届けるボランティアを募集しているところがあるのです。

 

子供たちの笑顔の為に過ごすクリスマスは、きっと素敵なクリスマスになりそうですよね。

 

教会に行き賛美歌で心を慰める

 

身近にある教会に行って、賛美歌を聞きながら過ごすというのはいかがでしょうか?

 

クリスマスの時期、教会ではミサが行われています。

ミサ(ラテン語: missa, 英: mass)は、カトリック教会においてパンとぶどう酒を聖別して聖体の秘跡が行われる典礼(祭儀)。

出典:wikipedia

 

クリスマスには賛美歌を合唱する本格的な特別ミサが行なわれ、荘厳な響きを奏でるパイプオルガンの演奏の中、キャンドルサービスで手にしたろうそくを手に聖歌の合唱を聞くことできるかもしれません。

 

信者でない一般の方でも参加することができますし、行ったから勧誘されるわけでもないので、今年のクリスマスは教会で少し厳かな雰囲気に包まれたひとときを過ごしてみてはいかがですか?

 

年賀状をつくる

 

「日本人たるもの、クリスマスよりもお正月でしょ。」

という方は、早めに年賀状を書くというのはいかがでしょうか?

 

年賀状を書いていると、もはやすっかりお正月気分。

1人だから寂しいという気持ちはとんでいきそうです。

 

正座をして精神統一をする

 

人気Youtuberの動画から引用しましたが、ひたすら正座をするという過ごし方もあるようです。

正座に関わらず、クリスマスに今までにやったことがない新たなことに挑戦してみるというのはいいかもしれませんね。

 

まとめ

以上6つの過ごし方を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

これらから分かるのは、クリスマスの過ごし方は人それぞれであるということ。

世間では確かに、クリスマスと言えば恋人と過ごすイメージが強いですが、それぞれ自分らしく過ごせばよいのではないでしょうか?

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください。

メリークリスマス!