未来を作る学生インターン主導チーム。

女子大生5人が手がける、頑張る人を応援するラジオ番組「Cocomotto」を取材してみた。

 

FM西東京で土曜日の深夜23:30に放送している「Cocomotto―ココモット―」というラジオ番組があります。

この番組は制作から編集まですべて学生が担当している番組なんだとか。

今回はこの深夜ラジオ番組を放送している学生たちに話を伺ってみました!

▲今回の取材に応じてくれたCocomottoのめいめいさん(写真:左)とまーやさん(写真:右)

※顔出しNGとのことで、弊社ロゴにて修正させていただいております。

『Cocomotto―ココモット―』とはどんな番組なのか

 

――早速ですが、『Cocomotto―ココモット―』について教えてください。

様々な分野でアクティブに活動している人たちをゲストとしてお呼びしてリスナーさんと一緒に応援するラジオ番組です。

ゲストの皆さんにココモットーを発信してもらう、そしてそれを聞いたリスナーさんのいい刺激になれるような番組作りを目指しています。

 

――番組の制作から編集まで全部自分たちでやっているなんてすごいですね!!

何もない状態から番組という一つのものを作り出して、まわしていくのでやりがいはありますね!

 

――どうして学生がラジオ局で番組を放送できるんですか?

FM西東京にはチャレンジ枠と呼ばれる、「地域の住民、学生であれば有志で番組制作に携われる枠」が存在していて、Cocomottoはそこから枠をいただいて放送しているんです。

 

Cocomottoができたわけ。

 

きっかけはサークル活動の延長だった。

――Cocomottoができたきっかけは何ですか?

発声やトーク、アナウンス練習を主な活動内容とする放送研究会というサークルで活動していた面々が、引退したあとも今までやってきたことを活かして何かをやりたいと考えて集まったのがきっかけでした。

――学生ラジオって今となってはたくさんありますけど、一から作ろうと思ったのはなぜですか?

たしかに、ラジオをやりたいというだけなら、もともとあるラジオ番組に出させてもらうという方法もあったと思うのですが、どうせならもっとやれる幅を増やしたかったんです。

 

――というと?

ただラジオをやるだけじゃなくて、私たちならではのオリジナル性があって、人との繋がりを実感できるラジオがよくて。学生の枠を超えて、自分たちらしくのびのびと表現できるようなラジオにしたかったんです。

 

企画からオンエアまで、すべて私達で。

――番組をつくるうえで特に力を入れていることは何ですか?

ラジオはテレビと違ってジェスチャーや表情が伝わらないので、すべて自分たちの声で表現しないといけません。だからこそ話す言葉ひとつひとつに気を遣っていますし、あらかじめどんな流れで行くか、どういうやりとりをするか事前に細かく決めているんです。

みなさんにお呼びしたゲストの魅力をしっかりと伝えたいこともあり、毎回事前に二時間ほどの打ち合わせを行っています。それができないときはグループ通話で打ち合わせや読み合わせをやっていて、そのうえで当日もリハーサルをしてから本番に臨んでいます。

 

――めちゃくちゃ慎重に、丁寧に準備されてるんですね!

私たちはプロではありませんが、それに近づけるためにやれることを徹底しています。

 

――ラジオ番組を運営するやりがいってなんですか?

自分たちの取り上げたゲストとリスナーが知らないところでつながっていて、それを後からゲストさんから聞いたときはやっててよかったなと思いました。私たちが作った番組を拠点にして、輪が広がっていくように感じたので。これからもこの番組はそうあってほしいと思います。

 

――これからの目標をひとこと!

 

「多くの人々の背中を押してあげられるような番組にすること!」

 

世の中には全力で物事に取り組んでいる人がいっぱいいます。そういった人の考え方に触れて、リスナーさんたちの何かの行動のきっかけになれば、みんなに寄り添えるような存在になれたらいいなと思っています。

また、番組の最後に必ず言っている「頑張るあなたと繋がって大きな輪になりますように」が私たちのモットーです。この番組に出演した人も、聴いた人もここを中心に大きな人と人との輪をつくっていってほしいです。

 

お会いした感じはとても静かで優しい雰囲気でしたが、そのうちに抱えているものはとても情熱的でした!

Cocomottoのめいめいさん、まーやさん、ありがとうございました!

 

お知らせ

 

Cocomottoでは、今までご出演頂いたゲストを呼んでの生配信イベントを行う予定です。

普段からお世話になっているリスナーやゲストの皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと思っています。

 

イベント詳細

Coco de Motto―ココ デ モット―

【日時】12月22日(金)18:00~21:00(途中退場可能、持ち込み自由)

【場所】国立コミュニティスペース 旭通り
(国立駅南口から徒歩5分)

【参加費】一般参加:おひとり様500円

【概要】
過去のゲスト様を招いての公開トーク、新ゲスト様との公開生トーク配信(Periscope配信)、来場者様同士の交流会、他団体様の出店販売等。

番組詳細

頑張る人を応援するラジオ「Cocomotto―ココモット―」

FM西東京84.2MHz
毎月土曜第2週 23:30~24:00OA!!

◎聴き方
ラジカセをお持ちの方は、FM西東京84.2MHzにチャンネルを合わせてください!
【インターネットサイマルラジオ】FM西東京ホームページで自動再生されます。
【スマートフォン】”TuneIn Radio”アプリをダウンロード→下の一覧から「ブラウザ」を選択→「ローカルラジオ局」→「FM西東京」を選択

◎HP→https://cocomotto842.wixsite.com/ccmtt
◎Twitter→@842cocomotto