HASIGOLOG

今は理系女子がモテる!文系女子では駄目な理由!!

私が今回お伝えしたいことは「理系女子”リケジョ”がモテまくっている」ということです。

とはいえ、今回のキーワード”モテる”は「異性から人気」ということではなく「日本社会から非常に必要とされている」という意味です。

では今なぜ、リケジョがモテているのでしょうか?

そもそも”リケジョ”の定義って?

理系女子の略語で、理系を目指す女子中高生や理系の女子学生、そして理系研究者など、理系分野に携わる女性のことを指す俗語です。
女性の社会進出が話題になる中で、女性が少ない理系分野に女性を呼び込むために作られた言葉ではないでしょうか。

リケジョは少ない?

文部科学省『学校基本調査』によると、理学・工学分野の学部学生・院生の割合は平均10%台となってます。

主な原因は社会環境の問題でしょう。

日本において、歴史的に女性の社会進出を嫌忌する傾向がありました。

学問もその対象で、理系はその最たる例でしょう。

現在そのバイアスは無くなってきましたが、未だその影響は残っているようです。

「女性に理系は向かない」というステレオタイプの排除が必須になってきます。

fig01 00 38-500x336

世界のリケジョの数は?

世界的に見て日本のリケジョ事情はどうなのでしょうか。

内閣府『男女共同参画白書』によると、欧米でのリケジョ比率は日本の約2倍以上ですから、日本は断トツでリケジョが少ないと言えます。

zuhyo01-08-07-500x428

リケジョはモテる?

化粧品や食品メーカーなどの軽工業だけでなく、TOYOTAや三菱重工などの重工業も理系女子支援に積極的です。
というのも、年々進展する女性の経済活動への参加に伴い、女性の消費活動の影響力が拡大しています。

企業としてそれを軽視することはできなくなったのです。

その変化に対応できる理系女子たちの経験と技術力は、会社にとって貴重な財となりました。

現に近年のヒット商品やサービスには、女性目線のものが多数存在します。

例えば、日産自動車の新型「ノート」。
パナソニックの「ナイトスチーマーナノケア」。
コカコーラーの「いろはす」。
サントリーの「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」。

数えたらきりがありません。

最も重要な点は、女性目線のアイディアを自分で形にできる技術力を持っていることでしょう。

それこそが文系女子ではなく、理系女子”リケジョ”が社会からモテる所以に違いありません。

リケジョを応援しよう!

リケジョの増加は社会を元気にします。

日本政府は理系女性研究者の割合を30%まで引き上げることを目標にしていますが、それが実現した場合の経済波及効果を日本ロレアル株式会社が試算してます。

理系女性研究者の割合が30%に達した場合の経済波及効果は約2800億円にまで上るそうです。

リケジョを応援する学生!

リケジョを応援しているのは、何も企業や学校だけではありません。
最近では、リケジョがリケジョを支援する動きが見られます。
その中でも学生の活動を簡単に紹介させて頂きます。

理系女子学生団体リケチェン!

世の女子中高生が抱く、理系女子へのイメージ「理系の人は暗そう」「男の子ばっかりで女の子には向いてなさそう」などのステレオタイプをなくし、選択肢の1つとして理系進学が当然にある社会を目指している学生団体です。

活動内容はブログ・フリーペーパー・イベントなどで、理系女子の実態の発信すること。

https://youtu.be/p3gHLfdBF10

理系女子大生コミュニティ凛

少数で閉鎖的になりがちな理系女子の視野を広げることを目的とした学生団体です。
活動内容は、フリーペーパー発行・イベント「凛カフェ」など。コンセプトは、「繋がれ、理系女子。」

https://youtu.be/21x3F92VlmA

学生団体CURIE(キュリー)

「理系のイメージアップ!」「理系を盛り上げること!」を目標に、理系女子大生にスポットを当て情報発信している学生団体です。

主な活動内容は、Miss Rikei Contest(ミス理系コンテスト)やWebページ”CURIE”の企画運営。
こちらは今年のミス理系のグランプリの方です。

2015.GP -500x167

皆さん目が輝いていて美しい!

実際に異性からもモテそうですね!!

以上!池でした!

RECRUIT

採用情報

私たちと一緒に

働いてみませんか?

to the next page

CONTACT

お問い合わせ

ご相談など

お気軽にご連絡ください

to the next page