HASIGOLOG

株式会社サイバー・バズの社員さんへインタビュー!!サイバー・バズの魅力に迫る!!

こんにちは!ハシゴ東京の井原です!

TwitterやInstagramなどのSNSを活用したインターネットマーケティングを行う株式会社サイバー・バズの社員の方にインタビューをしてきました!!インタビューを通して分かったサイバー・バズの魅力についてレポートします!

今回インタビューをさせていただいたのはこちらの方です!

41452157 2125073627812232 6229327850659381248 n-150x150

真野 瑞菜(まの みずな)さん
2015年入社(新卒3年目)
株式会社サイバー・バズにて営業やディレクターを経験し、その活躍が認められ、現在では子会社である株式会社glamfirstにて執行役員を務めている。

ーー まずは、真野さんがサイバー・バズに入社された経緯を教えてください!

はい、就活初期の頃は大手企業を中心に検討していました。
ですが、就職活動を進めていても自分が働いているイメージが全く湧いてこなかったんです。

そんな中で、サイバー・バズと出会い、社員と関わって行くうちに話が面白かったり、向上心のある人が多かったりとすごくワクワクしたんです!
そして、採用のスピード感が早いことや、当時は今より規模も小さかったのですが、社員の勢いに魅力を感じ、入社を決めました!

ーー 実際に働かれてイメージとのギャップはなかったですか?

ギャップはなかったです!
ベンチャーは「裁量権が大きく、自己成長のスピードが早い!」というのが学生の皆さんにも共通認識としてあると思うのですが、サイバー・バズは本当にその通りでした。

具体的には、新卒1年目から大手広告代理店との仕事をフロントで行っておりました。
3年目でマネージャー職、子会社役員を任せてもらいました。

大学の同期で大手に就職した友人は、研修期間が長くなかなか実務が経験できないけどこれで大丈夫なのかな…と不安を感じる声を聞いたことがあります。
なので、やはり1年目から実践的な仕事に携われるというのは、ベンチャー企業ならではの良さなんだと思います!

41392533 903528959847089 2842467583364431872 n-500x375↑仕事中の真野さん。すごく真剣です!

ーー 確かに、学生の私にも大手企業は入社時の裁量権は小さいというイメージがあります。

ーー 仕事での失敗という話がありましたが、具体的にどういう失敗ですか?また、どうやって乗り越えたんですか?

大手広告代理店との仕事でのことなんですが、小さなミスを連発してしまったことが要因で、先方から担当者を変えて欲しいと上司あてに連絡がきました。

上司から包み隠さず現状を伝えられ、最初はものすごくへこみました。
ですが、「ここで引き下がってはこれ以上の成長はない」という思いから気持ちを持ち直して、信用を取り戻すために必死に頑張りました!

辛かったですが、積極的に上司に相談をしてアドバイスをもらいながら、クライアントとも逃げずに向き合い、仕事に取り組みました。

また失敗したらどうしよう…という不安の中でも、上司から「私が後ろについているから真野がやりたいようにやってきていいよ」と言ってもらえていたので、とても心強かったです。

今思い返すと、あの失敗を乗り越えられたのは、先輩のサポートがあったからこそだと思っています。

ーー 真野さんのその強さに憧れます!笑
ーー 上司の方との関係性ってどんな感じですか?

普段からフランクに話せる関係です!

私が一番良いなと思うのは、若手が「こんなことをやりたい!」「誰よりも早くマネージャーになりたい!」などと意欲を出した時に、どの社員もみんながそれを応援してくれるところです!

こういう雰囲気があるからこそ、若手社員でも積極的に自分の意見が言えるし、活躍できるんだと思います!

ーー そういう関係性って良いですね!若手社員でも意欲的に仕事に取り組めますね!
ーー 率直な疑問なのですが、ベンチャー企業だと仕事が忙しくてプライベートの時間の確保ってできるのかなと思うのですが、その点はいかがですか?

確かにそのイメージはありますよね!新卒で入った頃は、自分の仕事のスピードが遅いことが原因で、遅くまで仕事をすることもありました。

今でも大きな提案の前は遅くまで残って準備することもありますよ。

ですが、プライベートも仕事もどっちも大事にしたい!という意識があるので、土日はきちんと休んでいます。

私事ですが、去年結婚しまして。最近は特にプライベートも仕事も充実した毎日を過ごせていますね。

ーー ご結婚おめでとうございます!
ーー サイバー・バズの魅力が分かってきました!
ーー それではズバリ、サイバー・バズで活躍している人ってどういう人が多いですか?

①周りを巻き込める人

②成果にこだわる人

この2点を兼ね備えている人が主に活躍している人の共通点ではないでしょうか! 一人でできる仕事の範囲には限界があると思います。

誰かの手を借りないと出来ないこともある。なので、社内外問わず周りの人と積極的にコミュニケーションをとったり、相手の立場に立って物事を考えられる人は、いざというときに周りの人も味方になってくれると思います。

また、負けず嫌いで、成果にこだわり、先輩にアドバイスをもらいながら仕事を進められる人は成長スピードも早く活躍しています。

ーー そうなんですね!意欲とコミュニケーション能力が大切だということですね!
ーー では、最後にこれから就職活動をむかえる学生へのメッセージがあれば、お願い致します!

当たり前のことかもしれませんが、「自分の人生は自分で決めてほしい」ということですね。

ただ、就職活動をしているなかで、どうしても自分にはあっていないのではないかと思い、最終的に自分の意志でサイバー・バズへの入社を決断しました。

なので、仕事で失敗して挫折しそうになったときも「自分で決めた道だから頑張ろう!」と自分を奮い立たせることができています。

たくさんの企業を見たり、色んな人の意見を聞いて、広い視野を持つことは大事です。そのうえで、最後は自分が納得する道を決めて欲しいと思います。

ーー ありがとうございました!!

〜編集後記〜

真野さんとお話をさせていただいて、非常にイキイキと仕事をしていらっしゃるんだなと感じました!

「できるだけ早く実務に携わりたい」「裁量権の大きい職場で早く成長したい」
こんな学生の方には、すごくオススメの企業です!

今回の記事を読んで、サイバー ・バズに興味を持った方は、特別早期選考のエントリーが10/1~始まっていますので、ぜひ詳細を確認してみてください!

『START DASH』選考とのことで、内定承諾後すぐに取締役の直下のプロジェクトに参画し、営業活動ができるみたいです!誰よりも早くビジネスパーソンとして戦力になりたいと思っている方には最適な環境です!

RECRUIT

採用情報

私たちと一緒に

働いてみませんか?

to the next page

CONTACT

お問い合わせ

ご相談など

お気軽にご連絡ください

to the next page