HASIGOLOG

知られざる起業家輩出企業!!

現在就職活動をしている方の中には、将来「起業したい」や「経営者になりたい」と考えている方はいませんでしょうか?

起業家を多く輩出している企業としてよく挙げられる企業は、リクルートやサイバーエージェント、DeNA、楽天などかと思います。

しかし、他にも起業家輩出企業が存在します。

今回は、起業家を多く輩出している企業とその企業出身者の企業を紹介していきます!!

起業家輩出企業①

株式会社ガイアックス

GaiaX-LOGO

ガイアックスは「人と人をつなげ、社会課題の解決を目指すコミュニティ」を目指す企業です。

主にソーシャルメディアとシェアリングエコノミー領域の事業を展開しています。

具体的には、ソーシャルメディアの企画・構築から運用やライドシェアサービス「notteco」、地域体験予約サイトの「TABICA」なども提供しています。

新卒者の約7割が起業する会社です 「ガラス張り経営」を徹底しており、経営情報のすべてを社員へ開示しています。

参照 (起業家人材を育てる秘訣は、「会社が邪魔しないこと」) (マネージャーの”あの一言”がイノベーションを阻害する

ガイアックス出身者の企業

AppBank株式会社

463a805d67db2da4d7a5c92a9381f28c

創業者はマックスむらいこと村井 智建さんです。

AppBankはAppBank.netという日本最大のiPhoneメディアを運営している会社です。

iPhoneアプリにとどまらず、iPhoneケース・アクセサリーやiPhone関連ニュースも取り扱っています。

ピクスタ株式会社

847b40eecb632b8fc824d4c23abc4871

創業者は古俣大介さんです。

ピクスタは写真・イラスト・動画のデジタル素材をオンライン上で販売するマーケットプレイスサイトです。

世界中の登録クリエイターから集めた高品質な素材を、低価格で販売しています。

さらに・・・

起業家ではありませんが、株式会社LITALICO2代目代表取締役に就任している長谷川敦弥さんもガイアックス出身です。

ガイアックスで長期インターンを経験後、LITALICOに新卒として入社しています。
その後、わずか1年3ヶ月で代表取締役に就任しています。

起業家輩出企業②

logo-2

エス・エム・エスは「高齢社会に適した情報インフラを構築することで価値を創造し、社会に貢献し続ける」を企業ミッションとしており、介護・医療・キャリア・ヘルスケア領域を中心に事業を展開しています。

創業以来40を超えるサービスを展開しており、成長を続けている企業です。

事業領域が拡大し続けることで、メンバーには膨大な挑戦機会が生み出され、経営人材が生み出されていく必然性があります。

参照(https://www.goodfind.jp/interviews/214)

エス・エム・エス出身者の企業

株式会社ホワイトプラス

fdc7e1a055910e501b79e1b38d3c805a

創業者は井下孝之さんです。

ホワイトプラスは宅配ネットクリーニングサービスを提供している「リネット」やクラウド型収納スペースを提供している「HIROIE」などの事業を行っている会社です。

リネットは主力事業であり、会員数が20万人を突破し業界のパイオニアとしてライフスタイルを豊かにしています。

参照 (株式会社ホワイトプラスHP

株式会社ネクストビート

7c2e5d4cfbb790c3e44f3960bef3aa8b

創業者は三原誠司さんです。

ネクストビートは日本最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サイトである「保育バンク!」の運営や「保育士」「保育園」「ママパパ」の3者を結ぶITサービスも提供している会社です。

終わりに

ガイアックス、エス・エム・エスは紹介した企業以外にも数々の起業家を輩出しています。

将来経営人材になりたいと考えている方は、上記のような企業も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

RECRUIT

採用情報

私たちと一緒に

働いてみませんか?

to the next page

CONTACT

お問い合わせ

ご相談など

お気軽にご連絡ください

to the next page