HASIGOLOG

【ハシゴ業界研究】通信キャリア業界

こんにちは!

いきなりですが、今何持ってますか?

多くの人はスマホを持っていると思います!笑

今日はみなさんお持ちのスマホを販売している通信キャリア業界について紹介していきます!

e58216e6aa710e52331de65bcdd365bc s-500x334

通信キャリア業界ってなにしてるの?

この業界特有の職務は大きく4つに分けられます。

技術開発(ネットワークエンジニア、SE、端末開発)

新たなネットワークの設計・運用などを主にしていきます!

世界でたくさんの人が使う端末を製作するこの業務はとても大きなやりがいがあります^^

企画(サービス企画、マーケティング、広告宣伝)

新サービスにおける調査・企画・実行などを行います。

どういう戦略で売り出していくか、どういう広告を使用し売り出していくかなど、
とてもやりがいのある仕事です^^

最近で言えば、auのCMで話題の”三太郎”シリーズも販売促進に繋げる広告ですね!

営業(代理店営業、法人営業)

端末を販売している代理店に対して売上目標を達成できるように、

販売サポートやキャンペーン実施等を行います。

法人に対してはヒアリング調査やサービスの提案、アフターフォローなどを行います!

販売(店舗販売)

店舗にて、携帯電話の販売を行います。私たちがよく接する機会があるのはこの業務の方々ですね^^

次に企業別の平均年収・売上高ランキングです。

企業別の平均年収 ・売上高ランキング

▽平均年収ランキング

 1位 ソフトバンクグループ : 1100万円

 2位 KDDI : 976万円

 3位 NTTドコモ : 847万円

▽売上高ランキング

 1位 NTTドコモ : 4兆3833億円

 2位 ソフトバンクグループ : 4兆1436億円

 3位 KDDI : 3兆4266億円

上位3企業のみの抜粋して掲載しています。

売上高ランキングにおいて現在NTTドコモが1位ですが、2位のソフトバンクグループが

すごい勢いでドコモに迫っています。

auで大きな売上を上げているKDDIも先ほど話した”三太郎シリーズ”が話題になっているので

今年どうなるか楽しみですね^^

最後に

現在上位3社が争っている状態です。

ほとんどの人が携帯電話を持っている今、これからも携帯電話から離れることはないと思います。

しかし日本ではiphoneユーザーが多い現状や格安スマホの登場。

更にこれから、スマートウォッチやスマートグラスの販売が行われていきます。

ウェアラブル端末の登場など、これからどうなっていくか要チェックですね!

興味を持った方は深く調べてみると面白いと思います^^

RECRUIT

採用情報

私たちと一緒に

働いてみませんか?

to the next page

CONTACT

お問い合わせ

ご相談など

お気軽にご連絡ください

to the next page