未来を作る学生インターン主導チーム。

【面接で趣味を聞く目的】―私の趣味はコンテナ見学―

みなさん、はじめまして!

 

ハシゴ福岡のShokoです。

九州大学の4年生で、大学では日本経済史と経済地理学を専攻しています!

 

本日は木曜日ですが、これから主に火曜日に記事をアップするのでぜひぜひ読んでみて下さい!

 

宜しくお願いします(^^)/

 

 

 

今回の初投稿は【就活で趣味を聞く目的は?】をテーマに書いていきます!

 

皆さん、ESや面接を通して

 

「趣味は何ですか?」

「土日は何をしていますか?」

 

といった質問をされた経験ありますよね(>_<)

 

趣味…

 

特にない…

 

どうしよう…(*_*)

YUKA150701598457_TP_V

 

と悩んだ方も多いのではないでしょうか?

 

 

今回の記事では面接官の方がなぜ趣味を聞くのか、

私の個人的な例(コンテナ見学)を踏まえつつ大事な観点をお伝えしたいと思います!

 

 

そもそもどうして趣味についての質問をするのでしょうか?

 

 

趣味を聞く目的とは?

 

目的は大きく2つあるそうです。

 

1つ目は、会話の空気感を作ること。

 

面接と言っても、人と人とがコミュニケーションをとる場であることに変わりありません。

共通の話題で盛り上がったり、新しい価値観を知れたりすることで

よりコミュニケーションに深さと幅をもたせることができます!

 

また、趣味とは自分が大好きなことや興味を持って取り組んだことを指します。

 

誰かに話す際、好きなことほど自然と楽しそうに、目を輝かせて話をしちゃいますよね!

 

そういったリラックスした状態で面接に臨めるという意味でも

「趣味」というキーワードは会話の空気感を上手く作り出してくれるようです(*^_^*)

 

 

 

2つ目の目的は、その人の人となりを知ること。

 

趣味はその人が何に打ち込んでいるのか、どれ程の熱量を持って取り組んでいるのかを知ることが出来ます。

 

人となりの理解を深めることで

「社会人としてこの人はどんな働き方をするのだろうか…」

と将来像を覗いてみることもしばしばあるそうです!

 

また、趣味は時間をかけて形成されます。

その時間軸の中でその人はどのような行動をしたのか、どのような習慣を持っているのかを確認するために、この質問を投げかけることもあるそうです!

 

以上をふまえると、ESや面接の際は

 

「どんなプロセスで趣味になったのか」

「趣味が講じてこれができるようになった」

 

といった視点を盛り込むと、より自分らしさを表現できそうですね(^^)/

 

 

趣味を何と答えるか

 

では、実際に面接などの場で趣味を聞かれたとき

皆さんはどのように答えますか?

 

「面接官に受けがいいもの…」

「読書とか賢そうだな…」

などと考える人もいるのではないでしょうか?

 

 

私自身は、就活で趣味を何と言っていたかというと

常に「コンテナ見学」と話していました!

 

図1

コンテナとは主に物流で用いられている無機質の箱を指します。

私自身コンテナが大好きなため、物流会社や港を訪れたりしているので、そのことを趣味として話していました!

 

 

「え、待って、コンテナって…!?」

 

 

と思われた方も多いと思います。

(99%の方がそうだと思います…(笑))

 

 

でも、実はあの箱、すごいんです!!

 

こん

日本経済の奇跡も中国経済の急成長も、

20世紀最大の発明「コンテナ」から生まれたと言われているのです!!!

 

詳しくは後日、記事をアップしますので、読んでいただけると幸いです!

 

 

話がそれてしまいましたが(@_@)w

つまり、何を伝えたいのかというと

 

「読書」や「音楽鑑賞」といった

既存の趣味ジャンルが全てではない!ということです!!

 

 

私にとってのコンテナ見学もそうですが、

自分が好きで興味を持っているものであれば、よりリラックスして、会話を楽しみながら面接に臨むことが出来ます(^^)/

 

また、偽りの仮面をかぶってブランディングをしてしまうと

①根掘り葉掘り聞かれて答えられない

②その後もずーっと偽りの仮面をかぶったままでいなければいけない

といった問題も生じてしまいます…。

 

以上を踏まえて、自分らしさを大切にしながら

後悔のない就活をしていただきたいと思います!!

 

 

いかがでしたか?

面接における重要な点は、自分に嘘はつかないこと。趣味について質問をされた際にも、偽ったブランディングするのではなく、自分らしさを大切にしてみて下さい!

また、「趣味を見つけきれていない…」という方は、日常によ~く注意をしながら生活をしてみて下さい!普段当たり前に感じていることでも、突き詰めると新しい発見があるかもしれませんよ(*^_^*)

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました(^^)/