未来を作る学生インターン主導チーム。

【豆知識】0円で簡単に加湿器をつくる方法!

今回はじめて投稿します、ハシゴの岩佐です!

最近、かなり冷え込むようになりすっかり秋に。。。

季節の変わり目、気温の急激な変化で注意したいのが秋風邪です!

秋風邪を引いたとき、よくあるのが喉の痛み。

秋に風邪を引くとなぜ喉がダメージを受けやすいのでしょうか。

秋は朝晩の気温差が大きく、空気が乾燥しだすことが原因といえます。

大切なことは喉を乾燥させないこと!特に注意したいのは寝ている間の乾燥です。

部屋の空気を乾燥させないために、加湿器を使う方も多いかと思います。

加湿器を買うのにお金がかかるし、場所をとるから。。。とお悩みのあなた!

今回は加湿器を持っていない方でも簡単に試せる就寝時用アレンジ加湿器をご紹介します!


・疲れを取れて加湿もできる?!毎日入っているお風呂を活用しての一石二鳥加湿器

まずおすすめなのが、お風呂場のドアを開けたままにして寝る方法!

湯船を張ったお風呂を出た後、お風呂場のドアを閉めずにあけたまま寝るだけで籠っていた湿気が部屋中に広がり、加湿効果に。

いつもシャワーだけで済ませる方も湯船に浸かることで疲労回復効果につながるので一石二鳥ですよね。

熱すぎると逆効果なのでゆるま湯でゆっくり入ることが疲れをとりやすいポイントです。


・身近なあれを使って簡単加湿?!家にあるタオルで0円加湿器

タオルを水で濡らして寝床の近くにかけておくだけ!!

部屋のサイズ等によって使う大きさや枚数を調整すると部屋全体での対策にもつながります。

より自分に近いところに置いておくと効果的です。

部屋干しも同じ原理なのでにおいが気になる方は窓側に干して試していただくのもありです!


いかがでしたか?

加湿器を持っていない方でも簡単に試していただける、この方法。

ぜひみなさん試されてくださいね!!

大学も中間試験に向け休めなくなるこの時期、乾燥に気をつけて風邪予防に徹しましょう!

 

これから投稿していきますので、今後ともよろしくお願いします!