未来を作る学生インターン主導チーム。

ナチュラルにPDCA・仮説検証ができる賢さ!就活アイドルキチョハナカンシャゆり!

 

話題沸騰中!!

就活アイドル”キチョハナカンシャ”とのコラボ企画!

「キチョハナが就活模擬面接にやってきた!」

 

就活アイドルキチョハナカンシャ模擬面接

キチョハナカンシャとは…
”本気で内定を目指す、就活アイドル”をコンセプトに、 就職活動をしながらアイドルとしてのLIVE活動等にも励んでいく、新感覚社会派アイドル。 メンバーは全員就職活動中の女子大学生。就職活動の様子を赤裸々に発信していくことで、就職活動の透明化を目指す。 グループ名は、就活生が企業説明会などの後に使う決まり文句「貴重なお話ありがとうございました!」の略。→キチョハナカンシャについて詳しくはアーティストページをチェック

 

そんなキチョハナカンシャのメンバー

「さや」「ともえ」「まりか」「ゆり」が

「サイバーエージェントグループ就活模擬面接」

に挑戦!内容の一部を公開!就活生はチェックだ!!

*)模擬面接の詳細は「サイバーエージェント模擬面接」をご覧ください!

 

キチョハナカンシャゆりの挑戦!!

4人目の挑戦者は「ゆり」!

元メイド喫茶のメイドをしていた彼女はいったい何を語るのか!?

オーソドックスな質問で彼女の面接力をチェック!

その他メンバーの模擬面接の様子はこちら!
「人を笑顔にするアナウンサーに!」-就活アイドルキチョハナカンシャさや-
「誰よりもお客様目線を忘れない!」-就活アイドルキチョハナカンシャともえ-
「普段の自分で笑顔を見せる」-就活アイドルキチョハナカンシャまりか-

 

人前でも恐れない強い気持ちで全力を尽くす!

ーー簡単に自己紹介をしてください。

初めまして。キチョハナカンシャのゆりと申します。私の強みは課題を解決するために全力を尽くすこと。また人前でも恐れず自分を出せることです!

人を楽しませたいという気持ちが強く、2年間半秋葉原のメイド喫茶でアルバイトしていました!よろしくお願い致します!

就活アイドルキチョハナカンシャゆり模擬面接

 

お客さんも多種多様!人に合わせた最良の対応を!

ーー学生時代に尽力したことは?

2つあります。1つは、メイド喫茶でのアルバイト。もう一つは、ユニドル、ユニバーシティーアイドルという、アイドルをコピーして競う全国規模の大学対抗の大会です。

ーーではまずメイド喫茶で直面した課題はありましたか?

いわゆる”オタク”層しか来ないイメージですが、実際は違います。今では一つの観光スポットとなり、国籍、性別、年代問わずお客さんが来ます。

全ての層に同じ対応をしては、満足度が低くなります。お店を賑わすためには、色んなお客さんへの対応力を身に付けることが、私の課題でした。

ーーどうやって解決したのですか?

相手によって、表現方法を変えることでした。ある層に伝わる伝え方でも、他の層には響かなかったりします。だから、相手に合わせて自分なりに表現を変えました。

「どうやったら楽しんでもらえるか」「リピーターになってもらえるか」を考え柔軟に対応していました。お客さんも多種多様です。相手を理解し、最良の対応を意識しました。

 

何が求められているのかを理解する!それが結果にも繋がる!

就活アイドルキチョハナカンシャゆり模擬面接
ーーそれ以外はありますか?

あります!相手が求めていることに気づくことです!

ーー具体的には?

どの層のお客さんも「メイド喫茶にいるメイドというキャラクター」を見にきています。その期待にちゃんと応えなければいけない。

最初は、メイド服が恥ずかしかったんです。でもお客さんを楽しませるためには、メイドというキャラクターになりきる必要がある。

それに気づいてからは、羞恥心はなくなり、メイドというキャラクターになりきれました。

ーー何か変化はありましたか?

その時から、自分自身も仕事をより楽しめるようになりました。しかも、自然とお客さん・リピーターが増え、結果的に自分の人気にも繋がりました。

 

望むだけでは希望は掴めない!課題解決のための努力!

ーー次はユニドルについて。何か課題はありましたか?

ユニドルで勝つためには、そのグループがどれだけ集客力があるかが重要になってきます。だから私たちの課題は「どうやって他のグループより集客するか」でした。

ーーどう解決しましたか?

集客をする、つまりチケットをたくさんの人に買ってもらう必要がある。そのために、元々影響力ある人をメンバーに選出しました。

ーーそれ以外には?

あります。アイドルとしての知名度も必要なので、フリーペーパーを制作したり、ラジオに出演交渉したりして、メディア露出を増やしました。

結果として、Amebaスタジオの出演、7gogoでオフィシャルになったりと、他のグループと差別化ができました。

ーーどれくらい売れたんですか?

光栄にも、定価3000円のチケットが300枚売れました。そのようなチャレンジをする前と比べると、売れ行きが倍近くになり、作戦通りでした!

やっぱり待ってても何も起こらないです。希望は望んでいるだけでは駄目かと。必死で努力して掴み取るものだと実感しました。

ーーなるほど。ありがとうございます。それではフィードバックに移ります。

 

仮説と検証、PDCAが自然にできるタイプ!

お話を聞く限り、とても賢い印象を受けました。ガツガツ行動しても、目標を見失わずに動ける人だと思います。

チケットを○○枚売るという数値目標に対して施策を打つ。それが駄目なら新しい施策を…。これを自然にしているところに、頭のキレを感じました。

 

感情と表情にあえてギャップを!

緊張もあったと思いますが、苦労話をする時にたんたんと話していました。感情の起伏が見えないというか。

だから苦労話をするときは、あえて笑うと良いかもしれません。その方が表情が豊かになります。また面接の雰囲気も和やかになります。

笑いながら「本当に大変で!(笑)」という方が、面接官も聞きやすいです。また、悲しいさ、辛さ、コンプレックスなどを笑い飛ばせる心の強さを感じられます。

ーー以上がフィードバックになります。

 

その他メンバーの模擬面接はこちら!!

「人を笑顔にするアナウンサーに!」-就活アイドルキチョハナカンシャさや-

就活アイドルキチョハナカンシャさや

「誰よりもお客様目線を忘れない!」-就活アイドルキチョハナカンシャともえ-

就活アイドルキチョハナカンシャともえ

「普段の自分で笑顔を見せる」-就活アイドルキチョハナカンシャまりか-

就活アイドルキチョハナカンシャまりか

 

最後に大事なご報告が3つあります!

①模擬面接に参加したい学生募集!!

キチョハナカンシャのメンバー同様に模擬面接を受けたい学生募集!

業界・会社・職種は不問!

詳細は→来たれ就活生!サイバーエージェント新卒採用担当者と模擬面接!

就活選考サイバーエージェント模擬面接

 

②キチョハナカンシャが就活生向けメディアリリース!

キチョハナカンシャが就活生向けメディアをリリース!!

詳しくはキチョハナカンシャページをチェック!!

キチョハナカンシャの動向は以下で随時チェックだ!!

キチョハナカンシャFacebookページはこちら!!

twitterはこちら↓↓↓↓

③キチョハナカンシャ2期生新メンバー募集!

キチョハナカンシャが2018年卒の新規メンバー募集を開始した!

詳しくはキチョハナカンシャ公式ページをチェック!

就活アイドルキチョハナカンシャ模擬面接

 

その他おすすめ記事

就活面接「1分間で自己紹介」の1分間の真相は?エレベーターピッチの重要性とは?

[就活生必見]グループディスカッションの2つのテクニックとその訳。

就活面接で成功体験を語ると落ちる!?