未来を作る学生インターン主導チーム。

【ハシゴ業界研究】生命保険

こんにちは、なおとです!

今回は【生命保険業界】です!

d01d45914a6345562f3137c424199e48_s

生命保険業界って?

金融業界で大きく【銀行・証券】【信金・信組・労金】【クレジット・リース】【保険】の4つに分けるうちの一つです。

さらにその【保険】の中でも【生命保険】【損害保険】に分けることができ、今回はその【生命保険業界】です!

 

生命保険と損害保険の違い

病気になり死亡した時などに定められていた保険料を支払うのが生命保険。

事故などの偶発的な損害を補填するのが損害保険です。

また近年では、がん保険などの第3分野の保険もあります。

 

仕事内容

29898c1b293e574b972e09b2f2ceb634_s

【外務営業】
もしかすると、ご自宅に営業者が来たことがあるかもしれません。各支店や営業所を基点とし、その地域に個人訪問営業を行います。その際に、お客様一人一人に徹底したヒヤリングの後に、最適な商品を提供します。

【営業管理】
各営業所や代理店の営業管理を行います。この業務は重要で、既存のお客様の対応や契約後のアフターフォローなどになります。

【アクチュアリー】
統計学的知識に基づき、保険会社が健康的に経営できるように維持しつつ、加入者に対し適正な掛け金や支払い保険料が設定されるように、数理的な裏付けを行います。

【事務管理】
営業により保険に加入した方の情報をまとめる業務です。ここで、保険証券の作成や契約事務、保険金や給付金の支払いのほか、医事審査や査定なども行います。

生命保険業界保険料収入別ランキング

1位:日本生命保険:2兆8961億円

2位:がんぽ生命保険:2兆7467億円

3位:明治安田生命保険:1兆8121億円

4位:住友生命保険:1兆4804億円

5位:第一生命保険:1兆4071億円

動向

高齢化社会が年々拡大している今の時代では、先々を心配している方が増え保険に加入している方も増えている傾向があると言われています。

さらに2007年度の保険商品の銀行窓口全面解禁により、各銀行では幾つかの保険会社と提携している場合が多く、商品化も毎年促進しています。

 

また保険会社で働くメリットの一つとしてよく取り上げられることの一つに【歩合給】の存在です。

基本給+歩合給という給与形態の会社が数多く存在します。

 

成果に見合うお金をもらうことができるは向上心が強い方や実力を発揮したい方には向いてる業界なのかもしれません。

その他の【ハシゴ業界研究】一覧

広告業界

メガバンク業界

自動車業界

ネット広告業界

ビール業界
損害保険業界
通信キャリア業界
旅行業界
総合商社
放送業界

オススメ記事

インタビュー記事

施設紹介ブログ