HASIGOLOG

「新卒一括採用をなくす!?」「企業と学生が友だちになる!?」 ギブリー取締役の山川さんが語る新感覚就活アプリLIFEの魅力とは!

こんにちは!

今回は株式会社ギブリー取締役の山川さんに、現在提供している「LIFE」というサービスの魅力についてお伺いしました!なにやら企業と学生が友だちになることができるアプリだとか!

また、ギブリーの創業に至るまでの経緯や今の就活に対しての意見など、色々なお話を聞かせていただきました!

まずは紹介から!

人物紹介

11084 10205536489077463 6767738666147806471 n-500x500

山川 雄志

1985年長野生まれ、横浜育ち。
2008年中央大学商学部卒。
大学在学中より、学生のキャリア支援事業を展開する会社を起業。
2009年4月株式会社ギブリー創立に参画。
取締役就任。

「IT×リアルで人が成長するための環境を創り続ける。」というビジョンを掲げ、ソーシャルメディア等のWebサービスを活用した採用支援事業、学生の教育事業に従事。
これまで500社以上の新卒採用を支援する一方、1万人以上の就活生のキャリア支援の実績を持つ。
テレビ出演、新聞、雑誌掲載実績多数。

アプリ紹介

life-500x181

アプリ名 :LIFE

「選考する側の企業」と「選考される側の就活生」という関係性に基づく従来の就活では、本当にいい出逢いは生まれません。

LIFEは、学生と企業が”友だち”としてつながる就活アプリです。
学生は、企業の現場社員が日々投稿する動画や記事などを見ながら理想の企業を探し、
気になれば、その企業をフォローして友だちになることでお互いにアプローチしやすい就職活動を実現します。

ーー本日はよろしくお願いします!

お願いします!

能力があるのにもったいない

S 15933548-375x500

ーーギブリーで働くまでの経緯を簡単に教えてください!

僕は2009年にギブリーを創業したメンバーです。

大学に入学してから、2年生の終わり頃に初めて起業して自分で会社を作りました。

しかしその会社はあまり上手くいかず、2社目の創業がギブリーという感じです。

ーー学生の頃に起業されたんですね。どういう大学生活を送っていたんですか?

大学1年生の時は普通の大学生活を送っていました。

麻雀とかしてましたね。

でも、そういう大学生活に飽きてきたんです。

何か新しいことないかなぁと探していた時に、たまたま大学が開いていた講演会でインターンシップという存在を知りました。

そこから長期インターンというものに参加するようになりました。

ーー普通の大学生活と違い、インターンで学べたことは何ですか?

インターンをすることで、いかに自分が社会で通用しないかが分かりましたね。

言われたことを言われたようにもできなかったりとか。

当たり前のこともできない、ということを自覚しました。

そこからインターンシップにのめり込んでいきましたね。

ーー何故そこから起業しようと思ったんですか?

インターンに行くようになってから1年くらい経った頃に、久々に周りの友だちと話しても、みんな特に変わらずその日暮らしのような生活ばかりをしてて。

友だちはみんな能力がある人だったので、それが凄い

もったいないと感じたんです。

世の中に貢献していきたいとか、こんな生き方したいとか、キャリアに関しての前向きなモチベーションは、学生の時に尊敬できる人と出会い、社会の中で成長する経験を味わえば、自然と養われていくと思います。

みんなもっと社会経験を早くから積んだ方がよくない?

とインターンを経験した後は思っていましたね。

早くからキャリアを考え、世の中を変える側になる人たちを増やしていきたい。

そういう想いから起業しました。

ーー最初の起業はどういった事業をしていたんですか?

最初の会社ではインターンの斡旋くらいしかしていませんでした。

企業と学生との長期インターンのマッチングとかです。

他にはビジコンを開催してみたりとかですね。

ーー2回目の起業にいたる経緯は?

リアルでのマッチング事業も非常に価値はありますが、それだけでは年間で影響を与えられる人の数って少ないなと思ったんです。

多くの人に影響を与えるにはITって重要だなと考え始めた頃に、その後の創業メンバーとなるチームと出会い、同じ問題意識を感じていたこともあり、共に起業に至ったという流れです。

新卒一括採用をなくしたい

S 15933549-375x500

ーー「新卒一括採用をなくす」というテーマにはどんな想いがあるんですか?

何で大学生が自ら成長をしようと思わないケースが多いのかというと

新卒一括採用というシステムがあるからだと思うんです。

3月になれば企業が採用活動をやってくれるので、そこにエントリーシートを出せばどこかに受かるだろうと。

新卒一括採用があることで、決められたレールに乗っかればいいやという風にみんな考えてしまうと思うんです。

ー「決められたレールに乗っかる」というのは?

今まで小中高、そして大学受験といったように何となく目の前に目標がある時は頑張れると思うんです。

それと同じ考え方で就活しているということです。

例えるなら、高校3年生のセンター試験と同じ感覚で就活してるのではないかと。

「夏休みから対策すれば何とかなるよね」という意識があるから3年生になって就活対策をすると思うんです。

同じ格好で合同説明会に行ったり、「私の特技は」、「学生時代頑張ってきたことは」と面接でアピールしてアイデンティティを消すような行為に疑問を感じていますね。

僕はそうした画一的なキャリアの選び方ではなく、自分で事業を作ったり、新しいことに挑戦して世界で活躍できる人を増やしていきたいと思っています。

そうすれば、日本も中国やインドなど今伸びている国に負けない国になっていくと思います。

ーーなるほど!でも新卒一括採用にもメリットはたくさんありますよね?

もちろん「新卒一括採用」というセーフティネットは必要だと思います。

しかし、画一的な人材を生むばかりで、イノベーティブな人材が生まれづらい。

変化が激しく、様々なリーダーシップが求められる現在では本質的な手法とは言えないと思いますね。

早い時点で自分のキャリアを考えて動く人を増やしていくべきだと思います。

しかし、それでも上手くいかない人たちのためにセーフティネットというのはあるべきだと思います。

ただ、自らモノを生める人間が最初っからセーフティネットに乗っかろうとすることはもったいないと僕は思いますね。

型にはまらず挑戦していくことが大切だと思います。

企業と学生が友だちになれる!?

life-ogp-500x263

ーー現在提供している「LIFE」というサービスの概要を教えてください!

簡単に説明すると、企業人事と学生が友だちになれるというサービスです。

ーーどういった経緯で「LIFE」を作ったのでしょうか。

学生と企業の人事がつながれるという機会をもっとフラットにしたいと思いました。

そうすることで社会のことを知る機会が学生にも増えるんじゃないかと。

説明会にエントリーをするかどうかではなくて、興味があればつながれる。くらいにしたかったんです。

ーーなるほど!「LIFE」にはどういった機能があるんですか?

メインの機能は、企業と友達になったらメッセージができることです。

就活専用のLINEみたいなものです。

63799d28e0b12a562b81484aa95a0ca2

※トーク画面

また、タイムラインという機能もあり、友だちに追加していない企業からの情報も見れるようになっています。

d0392e54d33849305a21f0ae204e5e4b

タイムライン

ーー他に特徴的な機能はありますか?

「ライフィ」という就活相談にのれるキャラを作りました。

アプリをインストールした後に、まずライフィちゃんが友だちに追加されるんです。

lify2

本格的にキャリアを意識する前は「企業を知りたい」みたいな気持ちは最初は持ちづらいものです。

どちらかと言うと「自分の就職活動が上手くいくか」「自己分析どうしよう」といったような自分自身の不安などが先行するケースも多いんです。

その不安を解決するために、ユーザーはライフィちゃんには何でも相談することができます。

ーーライフィちゃんを通じて色々な意見を聞くことができるんですね!

そうです!

今はどんな質問にもひたすらに相談に乗りっています。

そうすることで、「学生が何を求めているのか」「何を悩んでいるか」というデータがたくさん集まるんです。

時期によって悩みの傾向も違うし、こういう時はこういう行動を提示したほうがその人の行動を促進する、みたいなデータもかなり集まっています。

そういう様々なユーザーの悩みを解決していけるような機能も今後は追加していくつもりです。

アプリも僕らもまだまだ成長段階だと思っています。

ーー「LIFE」を使うことによる一番のメリットはなんでしょうか?

就職活動をしなくても、言うなれば社会人とのつながりを作って、就活というフローを通さずとも内定が獲得できる、ということが最終的なメリットになればと思っています。

一般的な就職活動をしなくても企業の方とつながって自分なりのキャリアを見つけることができる。

これがLIFEを使う上での一番のメリットだと思います。

ただ、今の段階では文化がそうはなっていないので、

「LIFE」をそのきっかけにしていきたいと思っています。

ーー就活を控えている今の大学3年生にメッセージをお願いします!

社会の一般常識に迎合するなと言いたいですね。

自分のやりたいと思った道を、自分で自信を持って選んでほしいです。

就活が始まると、色んな大人や色んなメディアが色んな情報を入れてきます。

それを鵜呑みにするだけでなく、自分の軸を作って、周りに流されないことが大切だと思います。

ーー周りに流されない軸を作るにはどうしたらいいでしょうか?

とにかくたくさんの人に会いまくることです。

色んな人に会って色んな軸を聞いて、その中で自分の軸はこれだ!っていう軸を作ること。

年内に100人の社会人に会うことを目標にしたらいいと思います!笑

ーー100人ですか!笑。今の大学1,2年生にもメッセージをお願いします!

シンプルに「長期インターンやろうぜ!」です!笑。

まずは1回やってみることが大事だと思います。

バイトとかサークルと同じくらい当たり前にやるようなものとして、長期インターンを選択する人が増えたらいいなと思いますね。

まずは経験してみることが大事ということですね!

今日は貴重なお話をありがとうございました!

ありがとうございました!

RECRUIT

採用情報

私たちと一緒に

働いてみませんか?

to the next page

CONTACT

お問い合わせ

ご相談など

お気軽にご連絡ください

to the next page