就活面接「やる気あります!」は0点発言!?

就職活動の面接で学生が念頭に置くべきこととは何なのか。思いつく限り文字に起こそうと考えていますので、ぜひご覧ください。ちなみに他の記事については以下になります。

そして今回の私の主張は、就職活動の面接で「やる気あります」は0点発言だということです。勿論こちらは、会社や面接官によって捉え方は異なるので一概には言えませんが、このような考えを持っている面接官はいるかと思います。ではなぜ0点なのか。早速説明させていただきます。

就職活動面接

 

やる気は言葉で表現するな

そもそもやる気は言葉で表現するものではありません。言い換えれば、やる気を言葉で伝えることは不可能です。勿論「やる気があります!」と口で表明することはできますが、それはただの表明であり、相手が納得するわけではありません。なぜなら根拠がないからです。就職活動の面接となれば初対面の相手です。今までの信頼関係がある訳でもなく、前置きがありません。そのため、面接官があなたの「やる気あります!」発言をそのまま真に受けることはできないのです。相手にやる気を感じさせるためには行動で表現しなければなりません。

 

好きな人に「好きです!」と言っても落とせない

この話は恋愛で考えると分かりやすいかもしれません。例えば、目の前にあなたの好きな人がいます。どうやって自分に振り向かせますか?毎日「好きです!」と言い続けますか?それではおそらく効果ないですよね。大事なことは、やはり行動です。メールをこまめに返したり、会話で相手を楽しませたり、うまくエスコートしてあげたり。あなたの抱く特別な気持ちを、行動で表現して伝えるはずです。好きな人を落とすには好きな気持ちを行動で示すしかないのです。これと面接は同じ話です。

 

就職活動の面接でやる気を表現するために

あなたのやる気を言葉ではなく行動で表現することはお伝えしました。では就職活動の面接において、どうすればよいのでしょうか?答えは簡単です。「最後に何か質問はありますか?」という言葉を面接官は学生に問いかけるはずです。そこであなたのやる気を伝えるのです。とはいえ、何でも質問すれば良い訳ではありません。下手に見当違いな質問をすれば印象は良くありませんし。

そこであなたに求められることは、企業研究業界研究です。予め会社・業界について勉強しておきましょう。そうすることで自然と疑問が浮かんでくるはずです。面接最中に無理に考え出しすようでは、大した質問はできないはずです。良い質問をするためにも企業研究・業界研究は重要なのです。予習はしっかりしておきましょう。そして面接で上記の質問が来た際に、その疑問を素直に質問するのです。

就職活動面接

 

質問するだけでは足りない

ただし、一つ注意点があります。必ずあなたの考えも添えて質問しましょう。例えば…

「~について質問がございます。御社は~ということをしているかと思いますが、なぜそのような選択をされているのでしょうか?私は~だからだと考えておりますが、実際のところをご教示いただきたいです。」

などです。必ずあなたの見解も添えることが大事です。これをすることで、あなたが企業についてどれだけ情熱を持っていて、やる気があるのか自然と伝わります。このような質問ができれば、「やる気があります!」という一言自体必要ないのです。そもそもやる気があるかはあなたが表明するものではなく、企業が判断するものですし。したがって、「やる気があります!」という発言は面接において0点と言っても過言ではないはずです。あなたのやる気、入社への熱意を面接官へ伝える際に、是非上記のことを考慮してみてはいかがでしょうか?

 

まずは練習してみよう!!

ハシゴで就活対策用の模擬面接を始めました!

[担当者] 株式会社サイバーエージェント新卒採用担当者(兼サイバーエージェントグループ新規事業企画室長)です!過去1000人以上の学生と面接してきた者です!元リクルートで中途転職サービスを担当していたため、様々な業界、会社に精通しております!

[参加対象者] 特にないです。「面接がうまくいかない…」って学生!本番と同じ環境で面接をしてみたい学生!そもそも17卒でない学生でもOKです!

[時間/場所] 約1時間(面接とフィードバック合わせて)!場所は渋谷オフィス!

貴重なフィードバックを貰らいに来よう!

詳しくはこちらの募集をご覧ください!!

来たれ就活生!人事と模擬面接企画!

就職活動面接

 

オススメ記事

 

【ライター紹介】

池芳将
池 芳将。サイバーエージェントグループ株式会社ハシゴ採用担当。当サイトWebマーケティング担当。慶應義塾大学環境情報学部。