就活面接で自己満足トークをしたら落ちる!?

就職活動・インターンシップの面接で学生の心構えを書いています。この記事と合わせて以下記事も合わせて読んでください。面接官の本音が書かれているので参考になるかと思います。

では今回の私の主張は、「自己満足トークしている学生は落ちる!」です。自己満足トークの定義は「相手が理解してないのに自分が話したいことをペラペラ喋ること」です。これは正直、面接だからの話ではなく人間同士のコミュニケーションとして大事なことです。これができないと就職活動やインターンシップの面接では不合格になる気がします。なお「自己満足トークしている学生は落ちる」を言い換えると、「コミュニケーション能力がない学生は受からない」ということです。「コミュニケーション能力!コミュ力!なら大丈夫!!」と思っている学生も注意です。面接をしていると、意外とできていない学生は多いですよ。

就職活動面接

 

自分の経験は丁寧に説明しなさい

面接官は「学生時代最も頑張ったことは?」「小・中・高・大学それぞれのあなたについて教えてください」など、あなたについて質問してきます。その際必ず「あなたの経験」を面接官に語るはずです。しかしここで警告。その話、あなたにとっては印象に残る体験談でしょう。だから話しやすいはずです。軽快なテンポでワードが出てくるでしょう。しかし、それが危険なのです。きちんと秩序立てて丁寧に説明できていますか?なぜなら、あなたにとっては鮮明に記憶に残る経験かもしれませんが、面接官にとっては未知の経験です。気持ちが入りすぎるあまり、言葉足らずになっていませんか?これでは絶対に面接官には内容が伝わりません。「どういうこと?もう一回説明して?」って言われないように、丁寧さを心がけましょう。

 

専門用語や略語は使うな

これは上記内容に付け加えたいポイントです。専門用語や略語は使わない方が無難です。先ほど「あなたの経験は面接官にとっては未知の経験」と書きました。これ似た話ですが、「あなたの常識は面接官にとって常識ではない」ということは意識しましょう。あなたの世代や所属するコミュニティーで常識となっている知識はあるはずです。しかし、考えましょう。面接官は同世代でしょうか?同じコミュニティーですか?まずありえません。だからこそ、「知ってるはずだ」という体で話すことは危険です。

その代表例が専門用語や略語。これらはストーリーのキーワードとなるはずです。それを面接官が知らなければ、ストーリーを理解できません。注意して別の言葉や正式な言葉に言い換えましょう。しかし正直これを判断することは難しいです。なぜなら当たり前に使ってきた言葉だから。そしてあなたにとって常識になってしまっているから。常識を常識か疑うことは至難ですが、必ずしなければならない事です。

 

あなたの話は面白いですか?

つまらない話をしてないですか?別に笑いを取れと言っている訳ではありません。面接官が自分の話に付いてきているか確認して欲しいだけです。2つほど注意点を上記しましたが、実際これらを完璧にこなせる人間はほとんどいません。だからこそ、あなたと面接官との間にテンションのギャップがないか常に確かめましょう。顔色をうかがいましょう。面接官はつまらなそうな顔してないですか?困惑していないですか?それを察知したら、すぐさま自分の話が伝わっていないと認識しましょう。そして、さらに丁寧に説明してください。相手が納得した表情をするまで説明しましょう。

就職活動面接

面接官との意思疎通

実際、最初から相手に出来事を100%伝えることは不可能です。どんなに丁寧に説明してもです。なぜならそれは相手にとって未知の経験だから。だから、もし面接官が話に付いてきてなさそうであれば、思いやりをもって説明する。これがコミュニケーションです。コミュニケーション能力とは「場を盛り上げる力」ではなく「相手と意思疎通する力」です。したがって、うまく意思疎通できずに面接官が理解していない満足していない、そんな自己満足トークをしている学生は落とされるかもしれません。

 

だからこそ練習してみよう!!

ハシゴで就活対策用の模擬面接を始めました!自分の話が自己満足でないか確認する良い機会です!一度自分の最大の丁寧さで説明してみて「面接官に話が伝わっているか?」「意思疎通できているか?」試してみましょう!何事もトライ&エラーで成長します!是非チャレンジしてみては!?

[担当者] 株式会社サイバーエージェント新卒採用担当者(兼サイバーエージェントグループ新規事業企画室長)です!過去1000人以上の学生と面接してきた者です!元リクルートで中途転職サービスを担当していたため、様々な業界、会社に精通しております!

[参加対象者] 特にないです。「面接がうまくいかない…」って学生!本番と同じ環境で面接をしてみたい学生!そもそも17卒でない学生でもOKです!

[時間/場所] 約1時間(面接とフィードバック合わせて)!場所は渋谷オフィス!

貴重なフィードバックを貰らいに来よう!

詳しくはこちらの募集をご覧ください!!

来たれ就活生!人事と模擬面接企画!

就職活動面接

 

オススメ記事

 

【ライター紹介】

池芳将
池 芳将。サイバーエージェントグループ株式会社ハシゴ採用担当。当サイトWebマーケティング担当。慶應義塾大学環境情報学部4年。学生でありながら、学生の人事採用面接官を務めている。