HASIGOLOG

感謝を伝える機会をーーーイラストレーター木村百花

今回はイラストレーターの木村百花さんにお話をお伺いしてきました!

木村百花

女子美術大学4年生。2005年よりブログ「桃の宝石箱」を開始し、現在11年目!

18歳の時にイラストレーターデビュー。企業や個人の方からの依頼で作品を描いたり、グループ展(数人で開催する展示会)を開催している。

著作権に対しての呼び掛けが反響を呼び、2012年、NHK「オトナへのトビラTV」へ出演。同年、企業によるキャンペーンのメインビジュアルを務める。 ブログでは、私生活の紹介や、自身の描いたイラストのフリー素材配布などを行っている。

そしてなんと!

明日から6日間、木村さんの初個展が開催されます!!

ゆめのせかい展

Ccdv9jyUsAAFtAU

吉祥寺のアートギャラリー絵の具箱さんにて行われます。

個展への木村さんの想いは記事の後半でご紹介します。

ーー 木村さんがブログを始めたきっかけは何だったのでしょうか?

きっかけは母です。

私は小学校4年生頃から、家族のパソコンを使って絵を描いたり簡単なホームページを作っていたりしたので、新しいサービスであるブログにもとても興味がありました。 そんな頃に母がブログを始めたので、それを真似するような形で、家族と共にアカウントを取得して、ブログを開設したことが始まりです。

ーー ブログ開設当初から、現在のようにイラストのフリー素材配布等を行っていたのですか?

いえ。最初は家族や親戚、周りの友達と共有するために日記を更新していたブログでした。

イラストは記事に挿絵のように載せているだけでしたが、徐々に記事に載せている絵を楽しみに来てくださる方が増えていきました。 沢山の方が見てくださるようになり、次第にイラストをプロフィール画像に使いたいと言ってくださる方が増えていきました。 最初はひとりひとりに許可のお返事をしていたのですが、次第に勝手に使ってしまう方や、自身のブログに、イラストを加工した画像を載せてしまう方がいらっしゃり、、。

絵を気に入ってくださり、使ってくださること自体は嬉しいことなので、事前にこちらから自由に使っていい画像を配布すれば、問題は減らせるのではないかと考え、プロフィール画像やヘッダーへ自由に使えるフリー素材を配布するようになりました。

ここ数年の間では、ご要望にお応えして、印刷して年賀状に使える素材も毎年フリー配布しています。

tumblr o28pl9ac3M1rq2qcho1 1280

tumblr niqyv8X4M81rq2qcho1 1280

少しの知識の有無が、著作権違反を防ぐのではないか

ーー 確かに自分の作品を勝手に使われてしまうのは複雑な気持ちですね、、。実際にはどのようなエピソードがあったのでしょうか。

プロフィール画像などに勝手に使用されていることもありましたし、イラストにポエムなどが書き込まれて出回っていたり、私のイラストが缶バッチになっていたり、、。笑

また、私以外のエピソードになってしまうのですが、イラストレーターの方のイラストが印刷されたクッションがゲームセンターのUFOキャッチャーの商品になっていたり、某アパレルブランドの洋服の刺繍にイラストがそのまま使われていたり。

著作権違反の問題はとても大量にあるのだな、と日々感じます。

ーー そんな現実があるのですね、、。著作権への呼びかけもその経験が元になっているのでしょうか?

そうですね。自分自身が著作権違反に直面した時に、絵を気に入ってくださった嬉しい気持ちと、勝手に使われてしまった悲しい気持ちとで、とても複雑な心境を味わいました。

ちょうど私の周りでも、著作権についてのトラブルが相次いでおり、これは私の絵だけの問題ではなく、ネットの世界全体として、改善していきたい問題だと感じていました。

著作権におけるトラブルは、加害者側も悪いことをしているという認識でしている人は少なく、ほとんどが著作権についての知識が浅いために起こってしまう問題です。 知らないがためにお互いが嫌な思いをしなくてはいけないのはとても悲しいことなので、事前に知ってさえいただければ、お互い気持ちよくネットを楽しめると考えています。

そこで、フリー素材の配布をきっかけに、私の作品に限らず、ネットの絵や写真といった画像には、必ず作者がいて、その人達への思いやりの気持ちを大切にすることを心がけていただければという思いで、かわいいイラストや簡潔な言葉を使用した若い世代の方達にも馴染みやすい方法で、呼びかけを始めることにしました。

65a2cf61-s3分でわかる!イラストの著作権

こちらが木村さんが作成した著作権についてのページ。

難しく詳しく書いてあるページはたくさんありますが、正直活字苦手で読みたくないなんて方もたくさんいらっしゃると思います。少なくとも私はそうです。

そんな方のために、とてもわかりやすく、簡潔に書かれていますので、「著作権て何?」と思った方は是非読んでみてください。

ネットからリアル世界への繋がりを

ーー ブログを続けてきてよかったと思う瞬間はありますか?

たくさんあります!

ライフログとして自分の経験したこと、思ったことを日常的に少し長めの文章で記録をすること、それも、誰かが読んでくれることを考えて、誰にでも分かりやすい文章で書くということは、自分の心の中も整理でき、また、記録に残して見返すことができるので、そういった点でも、続けていて良かったと感じる瞬間が沢山あります。

後はブログというネット上の繋がりから、リアルなお付き合いが生まれていくことが素敵だなと思いました。

大学1年生の春、アニメーターの祖父とイラストレーターの父との親子三代展で初めて絵を展示した時、これまで何年もブログだけの付き合いだった方が沢山来てくださり、ブログで生まれた関係がリアルの世界でも繋がった瞬間は、本当に嬉しかったです。

ーー 春からIT企業に就職予定とのことですが、上記の経験が元になっているのでしょうか?

はい。

私のこれまでの活動の原点はブログにあり、ネットがあったからこそ、こうして今もたくさんの方に見ていただいているので、ITの力でよりリアルの生活も幸せなものにできるような仕事がしたいと考え、そういった会社を探すことにしました。

就職活動を始めてから今日まで、さまざまな会社さんとご縁がありましたが、選び方としては、こうなりたい、という自分に近づける会社を選ぶこと、もっと細かく言えば、この人達と働きたいと思えたり、同じ職場で自分が働いている様子が明確に想像できる会社が良いと思います。

ーー 木村さんくらいご活躍されている方ですと、フリーランスのイラストレーターになるという選択肢もあったと思うのですが、なぜ就職という選択を選ばれたのでしょうか?

元々は、大学卒業後はフリーランスのイラストレーターになるつもりでした。そのために、フリーランスとしてお仕事もしながら過ごしていました。

しかし大学の4年間で、社会でご活躍されている様々な方と出会い、もっと知らなければならないことが沢山あり、もっと色々な経験をして、これまで応援してくださっていた方に恩返しをしたいと考え、会社へ努めることを決めました。

イラストは働きながらでも描けますし、描いているだろうな、と思ったので。

FullSizeRender

ーー ブログ歴11年目ということですが、継続のコツのようなものはあるのでしょうか?

実は、私はなんでも三日坊主で終わってしまうような性格なんです。笑

こんなに続けることが出来ているのはブログだけですね。唯一ブログが10年以上も続いているのは、なんといっても見てくださる方、応援してくださる方がいたからだと思います。

書いた記事に対して反応をいただけること、「絵を見て元気が出た」などといったお言葉をいただけることなど、毎回小さな幸せが沢山ありました。私の更新を楽しみに待ってくださる方々の存在があるからこそ、私も絵を描くことが楽しくて更に絵が好きになっていきました。好きだからこそ続いているのだと思います。

感謝を直接伝える機会にしたい

ーー 今回の個展は吉祥寺で開催されるようですが、何かこだわりがあったのですか?

はい。私の経験が元になっているのですが、以前吉祥寺で開催される個展にお邪魔させていただいた際に、吉祥寺のカフェでご飯をしてから個展に絵を観に行く、というとても素敵な休日を過ごさせていただくことが出来ました。

私の個展に来てくださる方にも、折角足を運んでいただくのだから素敵な休日を過ごしてほしい、という気持ちから吉祥寺で開催することに決めました。

ーー それでは最後に、今回の個展への想いを教えていただいてもよろしいですか?

私がこれまで楽しく絵を描き続けられたのは、本当に周りの方々のおかげです。

活動を通してさまざまな方と出会い、いろんなことを経験させていただきました。 今回の初めての個展は、皆さんへの感謝の気持ちを直接お伝えできる機会となればと考えています。

4月から新たな生活が始まりますので、これまでの私の活動の締め括りであり、また、これからのスタートともなるような6日間にしたいです。

直接足を運んでいただくからこその楽しみを沢山ご用意してお待ちしておりますので、ぜひお越しいただければ幸いです。

tumblr n0bpm1pspj1rq2qcho1 1280

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木村さん、ありがとうございました!!

今回初めて木村さんにお会いしましたが、なるほどな、と思いました。HPやブログに掲載されているイラストたちの優しく柔らかい雰囲気は、木村さんだからこそ表現出来るのだろうと感じました。私の文章能力の拙さ故に伝わらないと思うのですが、、実際に木村さんにお会いしてみると、私のこの気持ちがご理解いただけると思います。笑

木村さんの初の個展は3/22(火)〜3/27(日)まで吉祥寺で開催されます!

ぜひ足を運んでみてはいかかでしょうか?

[ゆめのせかい展[(https://momochy.blog.jp/archives/1051219789.html)

Ccdv-FqUsAA4vDf

RECRUIT

採用情報

私たちと一緒に

働いてみませんか?

to the next page

CONTACT

お問い合わせ

ご相談など

お気軽にご連絡ください

to the next page