未来を作る学生インターン主導チーム。

ポコダン実況インターン生!ななりーぬのある1日

こんにちは!東京インターン生のりさぴょんです♩

今回はハシゴに面談に来た後、株式会社グレンジにて長期インターンをしているななりーぬこと三浦菜々さんの1日に密着しました!

s__79659017

三浦菜々:白百合女子大学文学部英語英文学科3年生。6月から株式会社グレンジで長期インターンを始める。ポコロンダンジョンズの広報アシスタントを担当中。普段はななりーぬとしてハルミンさんとポコダンゲーム実況をしています!

▼毎週水曜日 21時から放送中!FRESH! by AbemaTV『ポコロンダンジョンズ』公式チャンネルhttps://abemafresh.tv/pocolondungeons

 

s__82010120今日は宜しくお願いします!

s__81551364宜しくお願いします!

 

s__82010120まず、りーぬがインターンしている会社はどんな会社なの?

s__81551364株式会社グレンジはスマートフォンアプリ・ソーシャルアプリの開発・運営会社です!

 

s__82010120その中でりーぬはどんなことをしているの?

s__81551364ポコロンロンジョンズの広報アシスタント業務を行っているよ!主な仕事はFRESHでポコダン実況をしたり、ポコ生の企画をしています。

 

s__82010120なるほど。りーぬはそもそもどうしてインターンをしようと思ったの?

s__81551364大学に入学する前から、アルバイトをするなら企業でやりたいなと考えていて、そこに当てはまるのがインターンシップという形だったの。

自分の知識にもなるし、生きていて生活する時間が長いのは社会人の時間だから、大学生の時間も同じように過ごしたいと思っていたんだよね。

なのでグレンジで働く前の1年生の冬と2年生の夏はキュレーションメディアでライターのインターンをやっていました!

でもそれだけでは広い知識がつかないなと思って、自分が小さい頃に夢中になっていたピグやアメブロのサービスを提供しているサイバーエージェントのHPを見ていた時に、子会社であるハシゴのHPを見つけてそこではサイバーエージェントでインターンシップが出来るということで即座に応募した!!

 

s__82010120そうだったんだね。実際インターンしてみてどう?

s__81551364ゲーム事業のグレンジで働かないかという話になった時は正直驚いたけど、「やってみたい!」という気持ちが強くて挑戦しようと決めたの!

私がその時までにやったことのあるゲームはDS liteでのどうぶつの森だけだったんだよね。他のハードのゲームをやったことがなくて。強いていえば、わずかなスマホゲームとプーペガールとピグなどのPCで出来る対戦型というよりかは、のほほんとしたオシャレを楽しめるようなオンラインゲームだけだったの。

そういった意味では、周りよりもゲームをしてこなかった人生だったんだけど、ゲーム会社で働いている皆さんの熱い思いを間近で見たり感じたりしているうちに、私もその気持ちをユーザーさんに伝えたい!って感じるようになったよ。

そしてTwitterやFRESHでフォロワーのみなさんから応援のお言葉を貰うことも多くて。

だから今、毎日がすごく楽しい!

 

10:00 出社、朝会

s__82010120出社してまず何をするの?

s__81551364出社したら、会社の皆さんにのその日やるべきことを伝えて共有します!学校が終わってから出社することが多いので、プランナーのみなさんがどのような企画をしているのか聞いたりします! ここではコミュニケーションを取るきっかけにもなるので一番大事な時間! ポコ生の企画をする時などにこれはどんな仕様ですか!?って聞く事も多いです!

 

10:30~11:00 TwitterやHPのお知らせ確認

s__79659014

s__82010120今は何してるの?

s__81551364広報として、ななりーぬのTwitterを通して、ポコダンのことをつぶやいたり、フォロワーさんがしてくれたリプを返したりしてるよ!

ポコダンのことからFRESHでお話したことなどについても話したりします!

 

11:00~12:00 コラボ資料作成、端末準備

s__82010120端末設定って何?

s__81551364ポコダンはイベントやコラボを頻繁にやっていて、youtuberさんにより楽しく動画を撮ってもらうために端末の準備をします。

出来上がった動画に間違いがないかなどのチェックをするのも広報の仕事です!

 

12:00~13:00 GAMYさんに図鑑画像の提供

s__81551364GAMYさんに載せて頂いているモンスター画像や素材を提供しているので、その用意をします。

モンスター画像はすべてスクショなので、それぞれのモンスターのかっこいい・かわいいタイミングで撮るのがわたしのこだわり!

わたしが持っているモンスターで一番好きなのは『BBQランスロット』!

スキルを使ったときのアニメーションが夏らしくて可愛いんだよ!

 

13:00~14:00 ランチ

15102290_908478782630117_1980621352_o

火曜は朝から出勤してるから、渋谷周辺にランチしに行きます。ハシゴ経由で入ったインターン生とのシャッフルランチに参加したりもします。

 

s__82010120どんな人とランチしたりするの?

s__81551364上司であるハルミンさんとかともランチをご一緒させてもらったり。積極的に色々な人とランチに行くようにすると、お話が聞けて勉強になります!りさぴょんともよく行くよね!

 

14:00~15:00  ガチゲータイム 

s__79659013

s__82010120ガチゲータイムとは?

s__81551364私はゲーム初心者だから、ゲームを触ってFRESH by abema TVでお話できることを探してるよ!

コラボ開始時期とかはFRESHの放送の為にガチャを我慢することもしばしば!笑

 

s__82010120なるほど。ゲームって難しい?

s__81551364ポコダンは赤黄緑青の4色のポコロンをなぞって敵を倒すゲームなんだけど、属性の強弱関係がわからなかったくらいゲーム初心者だったんだよね。そこからポコダンの実況をやることになって、たくさん触ることを大事にしたり、ハルミンさんの実況を見たりして勉強したよ。

なぞるだけの簡単なゲームなんだけど、連れて行くモンスターだったり、装備だったり考えることも多い深いゲームです!

 

s__82010120今はどれくらい強いの?

s__815513644ヶ月で119レベルまで行った!

 

s__82010120すごいね!

s__81551364絶対思ってないでしょ!!!!!!!笑

 

15:00~16:00 インタビュー

GAMYに取材されました!

詳しくはこちらをご覧ください

『GAMY編集長が行く!美人広報めぐり 第1回・株式会社グレンジ広報ハルミンさん&ななりーぬさん』

 

16:00~17:00 FRESH by abemaTV準備

次のFRESH by abemaTVの企画をします

 

s__82010120どんなこと話すの?

s__81551364その期間に合わせて紹介できるモンスターのスキルのインプットをしてる。 あと撮影で使う小道具を探したりもする。

 

17:00~18:00 プロモのMTG

次回のコラボやポコ生(「ポコロンダンジョンズ」公式ニコ生放送)についてのミーティングに参加します。

 

18:00~18:15 夕会

夕会では、朝会からの進捗を報告します。

 

18:15~19:00 夕会で出たタスクをやる

s__79659016

夕会を終えてから、完了していないタスクをやりきる。それが終わったら退社します!

 

19:00~22:00 バースデーパーティー

s__79659018

s__81551364二人の誕生日が10月なので、この日はりさぴょんと二人で、二人のバースデーを祝いました。とてもおしゃれなお店でした!

 

 

番外編*ポコ生の裏側

17:30 スタジオ到着

s__79659010

スタジオの楽屋はこんな感じです!壁には大きなアベマくん!

 

18:00~ リハーサル

s__79659015

実際に撮影の流れをみんなで確認中!芸能人みたいでした!

 

19:30~23:00 放送

s__79659012

こんなところで撮影が行われていました!すごい!!

 

ぜひりーぬの実況をごらんください!

FRESH! by AbemaTV『ポコロンダンジョンズ』公式チャンネル

https://abemafresh.tv/pocolondungeons

ポコロンダンジョンズ公式

http://pocodun.grenge.jp/

ななりーぬのオウンド

https://nmrinu.localinfo.jp/

ななりーぬの公式Twitterぜひフォローしてね♩

https://twitter.com/nanari_poco

 

まとめ

今回はななりーぬの1日に密着してみました!

ななりーぬはとても努力家で、話しているととても刺激をいただきます!

長期インターンをしていると、同じ目標やビジョンを持った仲間を作れることも一つの魅力です。

ハシゴでは随時、サイバーエージェントグループで長期インターンしたい学生を募集しています。

→応募はこちらから!!