未来を作る学生インターン主導チーム。

【オフィスカジュアル】ってなに!?私服を指定されたときの正解とは?

就活をしていると気になる【服装問題】!!

「私服できてください。」
「オフィスカジュアルでお越しください。」
「オフィスにふさわしい服装でお越しください。」
などなど…
このような指定に困った経験がある人も少なくないはず。

 

私服を指定されても困らない!【オフィスカジュアル】について勉強しましょう!

 

その一、オフィスカジュアルを心得よ!

【オフィスカジュアル】とは、スーツよりきっちりしないまでも、仕事をするにふさわしい服をさします。
会社の雰囲気、社員の年齢層、業種、職種によって違ってきますが、
TPOにあわせた服装を心がけましょう!

 pict01

その二、オフィスカジュアルを選ぶ時を見極めよ!

就活をしているといくつか服装指定の表記に出会いますよね。

「服装自由」と「私服」のちがいはこちら!

・服装自由=スーツ

・私服=オフィスカジュアル

「服装自由」の場合はスーツでいくのが無難。

「私服」の場合はスーツを禁止されているわけではないですが、オフィスカジュアルでいくのがおすすめ♪

グループディスカッションなどのときにこの表記を目にする人が多いのでは。

 

その三、女性のオフィスカジュアルは上品に!

女性の場合のオフィスカジュアルに着まわせるのは以下の3アイテム!

・ジャケット

・カーディガン

・ブラウス

色はネイビー、ベージュ、ホワイトなど奇抜すぎない色味がおすすめ♪

スカートの場合は膝丈の短すぎない丈にしましょう。

 

靴はシンプルでベーシックなパンプスやバレエシューズが無難です。

夏でもサンダルは避けた方がいいかも…!

 

スクリーンショット-2014-11-13-21.51.17

その四、男性のオフィスカジュアルは知的に!

男性の場合のオフィスカジュアルはシンプルにきれい目にまとめるのがおすすめ!

この4アイテムはほしいですね!

・テーラードジャケット

・シャツ

・カーディガン

・チノパン

色はネイビー、黒、グレーなどが無難です。

 

靴はスニーカーではなく、革靴を選びましょう!

mensfashion-order_01a

 

その五、かばんは大き目が吉!

男性も女性もかばんは大きめがおすすめ。

資料を渡されても困らないように、A4サイズが入る大きさが安心です!

色はネイビーや黒など、落ち着いた色を選びましょう。

 

imgrc0070480011

 

最後に

いかがでしたか?

就活でもプライベートでも大切なのはTPOを守ること!

服装は合否に関わらないとは言っても、好印象をもってもらうのは大事なことですよね。

インターンを控えている方も説明会を控えている方も

オフィスカジュアルを心得て就活に望みましょう!