福岡でPHPerが一堂に会するイベント「PHPカンファレンス福岡 2019」レポート

こんにちは!ハシゴ採用担当のきし(@kosuke11_k)です。

今回は、6月30日㈯に開催された「PHPカンファレンス福岡  2019」のイベントレポートをお送りします!

何と今年は我々ハシゴもプラチナスポンサーとして協賛させていただいております!

また、弊社屈指のPHPエンジニアである渡辺さん(@_nabeen)も登壇し、大勢の前で堂々のプレゼンを行いました。

そして今回はなんとあの方も…

……

……

…はい。

気になりましたね?

ということでここからは、ぜひ記事を読んでいただければと!思います!!

イベントの詳細はこちらからご参照ください!

 

PHPカンファレンス福岡 2019って何?

 

PHPカンファレンス福岡2019

福岡のIT業界を盛り上げていきたい、九州のPHPerと全国のPHPerが交流できる場を提供したい、もっと福岡のPHPに力を入れている会社を知って欲しい、そんな気持ちでスタートしたカンファレンスで、今年でなんと5回目の開催となります。

実はハシゴもスポンサーを務めさせていただくのは今回で3回目です。

福岡のPHPerの方からの素敵なセッションやLT、各企業ブースでのエンジニア同士の交流など、例年以上に熱気MAXのイベントとなっておりました!

 

大盛況のセッション&LT

弊社からは、前述した通り弊社エンジニアの渡辺さんが登壇し、「競技プログラミング始めませんか?」というタイトルでLTをしました。

競技プログラミングを自分で始めた背景から、始めたことによって何が身についたのかということを経験者視点から熱くプレゼンしていただきました。皆さん!競技プログラミングを始めましょう!

(渡辺さんらしいユーモア抜群のLTでした!詳しくは下記リンクから!)

 

そしてこれだけじゃないんです…

…なんと!

なんとですね!!

今回はサイバーエージェントグループの「サムザップ」「ジークレスト」「Craft Egg」という3社のCTOを務められている白井さんがセッションに登壇して下さいました!なんという感動!!

「エンジニア向け社内イベントの進化の歴史」というタイトルで、社内でエンジニア向け競技イベントを行う狙いと、エンジニア育成に対する考え方についてセッションを行いました。サイバーエージェントらしさというものを福岡に最大限に伝えて下さったんじゃないかと思います!

…そしてハシゴのTシャツも、着てくれました!!(歓喜)

白井さん、お忙しい中本当にありがとうございました!!

 

圧巻のハシゴ超豪華ブース!

…すごい!(小並感)

すみません。力不足です。もっと頑張ります。

来年は今年以上に豪華になりますので!お楽しみに!!

 

最後に

HASIGOホールの前で弊社エンジニアメンバー + 白井さんと!いい写真です。

まず今回、カンファレンスを準備して下さった運営スタッフの皆様、ありがとうございました!また、当日ハシゴのブースに遊びに来て下さった皆様も本当にありがとうございます。福岡だけでなく、北海道や東京など全国各地からいらっしゃっていたエンジニアの方と話すことができ、セッションやLT以外にも存分に楽しむことができました。

ハシゴも福岡に開発拠点を持つ企業として、ぜひ一緒に業界を盛り上げていきたいと思える、そんなイベントでした。来年の開催も今から楽しみですね!

 

ハシゴでは現在、PHPエンジニア、Node.jsエンジニア、サポートエンジニア(ネイティブアプリ)、Javaエンジニアを募集しています。私たちと一緒に福岡で東京に負けない経験をしたいという方、ご応募お待ちしております!!