HASIGOLOG

プログラミングが出来る文系=最強説?

文系学生の皆さん。

プログラミングは理系学生だけのもの、だと思っていませんか?

実際、私も文系の大学に通っていて、プログラミング、というものは遠い存在として認識していました。

しかし、サイバーエージェントというthe IT企業でインターンを始め、「プログラミングができる文系」がたくさんいることに驚きました。また、その人たちの市場価値の高さを見せつけられ、最強じゃないか、と思いました。

近年世界では、著名人もプログラミングの重要性について言及されている方が多いです。

特にアメリカはIT教育が盛んで、オバマ大統領自ら「すべての人にプログラミングを学んでほしい」と語っています。

その他にも、ビル・ゲイツさんやマーク・ザッカーバーグさん、楽天の三木谷さん、DeNAの南場さん、等多くの著名人がプログラミングの重要性について言及しています。

そもそもプログラミングって?

PAK85 coding15095904 TP V

プログラミングとは、コンピュータが処理するプログラムを作ることです。

コンピュータに、「これをやったら、次はこれ」という指示を、様々な言語を駆使して書き上げていきます。

HPやゲーム等、ネット上のあらゆるものはプログラミングがなければ作り上げられません。

プログラミングが出来るようになると、自分のアイデアを自分で形にすることができるのです。誰かにイメージを言語化して伝える必要も、作ってもらうためにお金を払う必要もありません。

つまり、

プログラミングが出来ると、自分で何でもすぐに作れる!!

文系だし、難しそうだし・・・

LISA78 hozonshitene-20141018102704-thumb-autox1500-17988

確かに、授業内容にプログラミングが含まれていない文系学生にとって、一からプログラミングの勉強をすることは簡単なことではありません。

一体どうすれば勉強できるのか。ひとまず、文系だけどエンジニアというスーパー人間な友人に聞いてみました。

ちなみにこの方です。

abematv-inagaki AbemaTV稲垣吉政さん

彼は「例え将来エンジニアにならなくてもプログラミングの技術を知っていて損はない。」というGoogle社員から聞いた言葉をきっかけに、プログラミングの勉強を始めました。

そこから数ヶ月経った現在、AbemaTVというサイバーエージェントが現在最注力している事業に、唯一のインターン生としてジョインしています。

彼のお話によると、最初は書籍を使用して独学していたが行き詰まり、スクールに通ったり企業に弟子入りして教えてもらうことで習得を進めていった。とのこと。

勉強してみた

ということで、早速書籍を購入して勉強を始めてみました。

新しいもの好きな性質のため、最初は新しい知識を覚えていくのがとても楽しく、勉強も進んでいきました。

・・・が。

何でか行き詰まるんです。才能の無さを痛感するというか。

上記で登場した稲垣君を始め、大体の人が同じことを言います。

もちろん、元から才能があって独学でも難なく習得出来る方もいましたが、残念ながら私にその才能はありませんでした、、。

やはり、わからない時は誰かに教えてもらうのが1番の近道だと私は思うので、企業に弟子入り、スクールに通う、という手段はとても正攻法だと思います。

しかし、時間がない。という問題が出てきました。なんせ長期インターン中(週3フルタイム)で就活生(始めたばかり)なんです。

隙間時間で教えてもらえる方法ないかなあ、なんて甘えたことを考えていた時、TechAcademyさんというオンラインスクールを見つけました。

TechAcademy

こちらのスクールは、オンライン完結型のプログラミングスクールなのですが、週2回のマンツーマンでのメンタリング、毎日15〜23時のチャットサポートで指導してもらえます。 プログラミングが未経験という人でもオリジナルサービスを開発できるようになる学習プログラムになっているので、「自分はプログラミングやったことないんだよな」という人でも安心して進められるはずです。 現在は3コースから受講することができるようになっています。

しかもなんと!学生は安い料金で受講できるのです!学割万歳!

WordPressコース

オリジナルサイトを作って実際に公開したいという人におすすめです。

開催期間:3月22日 (火) 〜5月15日 (日)

申込締切:3月13日 24時

Webアプリケーションコース

これからWebエンジニアとして就職したい学生やWebサービスをゼロから開発したいという人におすすめです。

このコースのみ4週間プラン、8週間プランから選ぶことができます。

開催期間:3月28日 (月) 〜5月22日 (日)

申込締切:3月21日 24時

iPhoneアプリコース

自分でiPhoneアプリを開発してリリースしたい人におすすめです。

開催期間:4月4日 (月) 〜5月29日 (日)

申込締切:3月27日 24時

これからどうなっていくのだろう

「プログラミングも出来る文系」という市場価値は、とても高いものだと思います。

なぜなら、現在の日本では、プログラミングを習得している文系という存在は希少価値が高いから。

しかし、海外のいくつかの国では、プログラミングは必修です。日本でも、2012年から中学校の技術・家庭科でプログラミングの必修化が始まっています。

「出来る人がすごい」から「出来て当たり前のこと」になりつつあるのです。

これからの時代、プログラミングが出来る人は、専業プログラマーではなくなっていきます。

「プログラムの書ける営業職の人」「プログラムの書ける企画職の人」「プログラムの書ける経理職の人」という、スーパー人材で溢れ返っていく世の中が訪れてしまいます。

どんな職種の人でも、プログラミングを使って創造性を発揮していく。そんな時代の中で、「プログラミングが出来ない」というのは、単なるスキル不足ではなく、土俵に上がれていない、ということになるのです。

学生という、自由に使える時間が多い今。

今のうちに、プログラミングを習得し、市場価値の高い人材になっていきませんか?

RECRUIT

採用情報

私たちと一緒に

働いてみませんか?

to the next page

CONTACT

お問い合わせ

ご相談など

お気軽にご連絡ください

to the next page