未来を作る学生インターン主導チーム。

就活は高学歴が有利?慶應生が語る厚待遇エピソード!

皆さんは「【小笹芳央】採用において、学歴こそ「最高のフィルター」だ」というNewsPicksの記事をご存知だろうか?有料記事のため詳しく言えないが、「大学や高校の学歴は、採用において優秀な学生を発見す効率的な指標である」と一部では述べられている。

語弊がないように言うと、結局は学歴問わず受かる人は受かり、落ちる人は落ちるのだと思う。あくまで選考面接の順番が早いか遅いかの話だ。それを踏まえたうえで、慶應生が受けた実際の待遇エピソードを伺った。なお、これは慶應生の話であり、東大・京大・早稲田については不明である。

 

慶應塾生専用説明会・選考会

慶應義塾大学の就活事情

塾生専用企業説明会というのは結構ありましたよ。参加する学生は慶應生ですが、その説明会の担当者も慶應OB・OGです。

塾生専用選考会というのは、ちょっと大げさですね。そのようなタイトルは実際見たことはありません。しかし、選考を受けていると右も左も何故か慶應生しかいない。何か策略を感じました。

 

企業主催OB・OG飲み会!通称”塾生晩餐会”!

慶應義塾大学の就活事情

実際はただのOB・OGとお話できる飲み会ですよ。ただしそれを企業が主催しています。「リクナビやマイナビでメールが届いているなー」と確認すると、様々な企業から「塾生晩餐会を開催するので是非いらしてください!」と招待メールが来るんです。

参加者はもちろん、その企業の慶應OB・OG、内定者の慶應生、そして就活生の慶應生で埋め尽くされます。そして「塾生注目!」「なんだー!」の掛け声でスタートします。

そして、「何学部?」「私と同じじゃん!」「誰ゼミ?」「私昔そこいたよ!」「サークルは?」「○○です!」「チャライね!」「適度に遊んでいるだけですよ!」という、中身はないが共通のエピソードで盛り上がる。最終的には、真面目な仕事のお話となり「エントリーしてよ」と人事に口説かれます。

 

マイページではなく直メで選考?別ルートで採用される?

大手人気企業だと応募者が多数のため、採用エントリーのシステムを自社で持っている会社ってありますよね。しかし、何故かそこに登録したのに直接メールが来るんですよ。自分の「~~@~~.com」のアドレスに。

理由はまちまちですが、例えば「満席になったので直接メールでやりましょう」などですかね。本当か嘘か分かりませんが、そういうメールをもらった人はそこそこいるみたいです。でも満席と言っているにも関わらず、ほとんどの日程が「終日OK」と言われるので怪しい気がします。

 

表ルートからエントリーしない学生が少数いる

慶應義塾大学の就活事情

これは慶應生全員ではないですが、裏ルートで入社する人はいますね。選考受けずに「内定式から出席して!」とか「うちに来ない?」とか言われる学生です。学生のうちから、数百万円~数億円稼いでいる学生はちょこちょこいるので、そういう学生は裏ルートですね。

外資系投資銀行・外資系コンサルタントなどは手が早いみたいです。中途採用枠でオファーされたりとか。国内で有名な広告代理店でも、1年生の学生に内々定を出したりとか。割と聞きます。まあそういう人は結局内定は蹴って、起業してますけど。

 

ビシビシ感じる学歴社会と学閥社会!最大勢力は慶應派閥?

慶應義塾大学の就活事情

今までの話の後半は、慶應というよりは個人的に面白いやつの話になっていましたね(笑)。でもそういう同級生がいるので面白いですよ。刺激されます。

それは置いといて、「学歴は就活に有利なのか」は間違いなく事実な気がします。実際にNewsPicksで大手企業の人事が言ってますから。勿論、企業によると思いますけど。とはいえ、僕らは東大生や京大生と比較したら天と地の差はあるので、全くうかうかはしてられません。

なぜなら学歴は優先的に選考してもらえるだけで、内定を貰えるわけではないからです。結局落ちる人は落ちるし、受かる人は受かる。先輩を含め周りを見て感じます。大学は問わず優秀な学生はどこにでもいるはずです。逆に高学歴だからって内定を貰えない学生は山ほどいます。学歴は有利かもしれませんが、絶対的な基準ではないのでしょう。当然ですが。

あと、学歴だけでなく学閥もすごく重要な気がします。「【山崎元】「守り」の三菱商事「自己愛」のマッキンゼー「おカネ愛」のGS」でも書いてありますが、同じ大学出身者が多いかどうかは大事な気がします。出世に関係するかは分かりませんが、純粋に居心地は良いと思います。

僕の肌感ですが、学閥の最大勢力は慶應な気がします。慶應生は慶應トークが大好きですから(笑)。同じ大学ってだけで先輩との共通の話題があって楽しめて気に入られると聞いたことがあります。もし他大出身だと話に付いていけないはずです。そういう意味では、出身大学も重要なのかもしれません。

 

関連記事

おすすめ記事