HASIGOLOG

『あなたは何問解ける??』〜戦略思考のトレーニング〜

みなさんこんにちは!

タイトルにもありますが今回は『戦略思考』のトレーニングを、実際に問題を通して行っていきたいと思います!

「戦略思考…?何それ?難しそう…(´・ω・`)」

と思うかもしれませんが、ここでいう戦略思考トレーニングは単純な発想ではなく柔軟な思考法をしてみましょうというのを目標にしたいと思います!

これから3つ問題を出していきますので、柔軟な発想で、色々な視点で考えることを試してみてください!

それでは早速問題に移っていきましょう!

CDが売れない時代にAKBは何故ミリオンを出せたのか

3aa4686842f627da8aea70f6f9fbd88d s-500x334

1問目はタイトル通りですね!

インターネットが普及し今やCDを買わなくても色々な方法で音楽を楽しむことができるようになりました。

CDはどんどん売れなくなっている中で、何故AKB48はミリオンを記録するヒットを何本も出せたのでしょうか?

柔軟な発想で考えてみましょう!

……。

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068 s-500x334 (1)

これは比較的簡単な問題だったかと思います。正解は、

『ひとりのファンが何枚も買うから』です。

人気グループだからとか、メンバーの数が多いからとか理由は色々あると思いますが、最大の理由はこれで間違いないと思います。

売り上げ枚数の構成は

CD売上枚数 =「CDを買う人の数」 × 「一人当たりが買う平均枚数」

で計算されますよね。従来は原則1人1枚という考え方が一般的でしたが、

CDを買う人の数ではなく、総選挙や握手会といったイベントの応募券を付与することで、一人当たりの買う枚数を増やしたのは新しい発想でした。

これぞ戦略思考ですね!

子供向け番組やアニメは何故4月じゃなくて1月や10月に始まるのか

dd51786d8b1b75ba651f55c3572691f3 s-500x333

2問目です!テレビ業界では13週間をワンクールと言って、3ヶ月単位で番組が編成されるのが通常です。

しかし、「仮面ライダー」や「プリキュア」といった子供向けの番組は、おもちゃメーカーなどと協力することで1年かけて番組を盛り上げるビジネスモデルが採用さています。

実は、こういった子供向け番組は4月ではなく、1月や10月にスタートすることが多いのですが、一体何故でしょうか?

色々な視点で考えてみましょう!

……。

26406c3a091648e89bf4a39fa2c579e2 s-500x348 (1)

先ほどに比べると難易度がやや高いかもしれません。

正解は、

『進学や進級と共に、子供が「子供向け番組」から卒業するのを防ぐため』です!

もし3月末に番組が終わってしまえば、それを期に「もうアニメは卒業しよう」と考えてくる子が続出しそうですよね。

けれども、1月スタートなら4月はいよいよストーリーが面白くなってきた頃に当たるので、そのまま番組を見続けてくれるそうです。

ちなみに大人になってもアニメを卒業できなかった大きな子供達向けの深夜アニメは、この法則は全く関係ないそうです。笑

2012年、テレビ朝日が躍進して、フジテレビが苦戦した理由は?

0e5ed23297f802ca637ae28a8bcc3b73 s-500x334

いよいよ最後の問題です!

2012年にゴールデンタイムもプライムタイムも視聴率トップになりテレビ朝日が「二冠」を達成しました!

サッカー日本代表の放映権を獲得したり、「相棒シリーズ」がヒットしたことが要因と言われていますが、一方でフジテレビの視聴率が落ちていることから、テレビ業界ではテレビ朝日が躍進した背景にはもうひとつ大きな理由があると言われています。

さて、その理由とは何でしょうか。

ヒントは、「2011年に地デジに完全移行になった翌年に起きた出来事」ということです。

地デジに移行する前と後で変わったことは何か、を柔軟に考えてみてください!

……。

a43ea6586203855584bb1fcd94cfab0f s-500x334 (1)

正解は、

『地デジ移行で、チャンネルの番号が変更になった』です。

皆さんすっかり忘れてしまっているかもしれませんが、アナログ放送時代ではテレビ朝日は10チャンネル、テレビ東京は12チャンネルだったので、テレビ朝日は最後から2番目のポジションでした。

ところが地デジに移行したことによって、テレビ朝日は5チャンネル、テレビ東京は7チャンネルになり、テレビ朝日は7つのチャンネルのど真ん中になったんですね。

その結果、フジテレビは一番最後のチャンネルとなり、新聞のテレビ欄でも一番端に追いやられること…。

また、人は番組を見ていくときに小さい数字から順に見ていく習慣があるので、フジテレビに回す前に他の番組に見入ってしまうこともあるみたいですね。

スーパーの業界では、棚で一番目立つところにある商品が一番売れるという法則があるのですが、テレビ業界でも全く同じことが起きたと言われています。

これに気づけた人はかなり柔軟な思考を持っていると言ってもいいのではないでしょうか。

最後に

いかがでしたか?

子供向け番組やテレビの視聴率など、違った視点で考えると色々な気づきが見つかると思います。

(ちなみに僕は1問しか分からなかった(;><))

今回のように色んな観点から考えることが楽しかった方にはこちらの記事もおすすめです!

絶対に忘年会で言いたくなる!逆転の発想のビジネス例3選!

RECRUIT

採用情報

私たちと一緒に

働いてみませんか?

to the next page

CONTACT

お問い合わせ

ご相談など

お気軽にご連絡ください

to the next page