未来を作る学生インターン主導チーム。

【サマーインターン解禁】19卒がすべきこと

こんにちは!ハシゴ東京の平田です!

ついにサマーインターンのサマーインターンの情報が解禁されましたね!

19卒のみなさん!気合い入れていきましょう!

ただ、気合いだけでは上手くいかない就活・・・

今すべきことをしっかり把握して、対策をしてから臨みましょう!!

 

①いろいろな業種を受けてみる

既に志望業種を絞っている方も少なくないと思います。

しかし、「なぜ他の業種に行かないのか」をしっかり説明できますか?

イメージだけで決めてしまっていませんか?

 

自分の志望業種をはっきりさせるためにも、思わぬ適性を発見するためにも

ぜひ幅広くインターンシップに参加してみてくださいね!!

 

②面接の練習をする

現在、多くの人気インターンシップはESや面接などを使って選考を行っています。

そこで壁にぶち当たるのが「面接」です。

 

用意してある自己PRや長所・短所を元気よく分かりやすく伝えられるように、練習しましょう!

これは、ゼミのプレゼンなどと同じで、練習すればするほど洗練されていきます。

 

音声や映像に撮ってみて自分で確認してみましょう!

かなり恥ずかしいですが、他の就活生に差をつけられること間違いなしですよ!

 

③合格した先輩のES・自己PRを読む

ただひたすら自分の長所を話したところで、会社側が「欲しい!」と思わなかったら不合格とされてしまいます。

 

でも、なかなか会社側のニーズを推し量るのは難しい・・・

 

そこで、合格した先輩のお手本をいくつか読んで、共通している要素を探しましょう!

「この会社は主体性を重んじるな」とか「この会社は協調性を重視するな」などと、アピールすべきポイントが見えてきますよ!

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回お伝えしたことを参考にして、いろんな業種のインターンに参加してみてくださいね!

ただ、やたらめったらエントリーすると混乱してしまうので注意が必要ですよ!!

以上、平田でした!