【21卒必読】内定者に習え!サマーインターンまでにやっておくべきこと3選

 

こんにちは、ハシキャリ運営スタッフです。

最近、様々な企業から続々とサマーインターンの情報が解禁されていますね。

皆さんの中には、サマーインターンにチャレンジする気になった人もたくさんいるのではないでしょうか?

そこで今回は、サマーインターンまでにやっておくべきことをご紹介します。

 

 

その1.参加する企業のことを調べて紙に書きだす

 

 

インターンに参加する前に、参加する企業を入念に調べましょう。

具体的には、事業形態・会社の理念・仕事内容など。

調べたことは、紙にメモしておき、インターン当日に持っていきましょう。

 

インターンの中には、ディスカッションやプレゼンを行う企業もあります。

そのメモを参考に参加すれば、よりその企業に沿った案を提案でき、アピールするチャンスになるかもしれません。

 

 

その2.インターンに参加する目的を明確にする

 

 

インターンの内容は、企業によって様々です。

インターンを通して、自分のどんなところを伸ばしたいのか、どんなことができるようになりたいのかをしっかり考えておきましょう。

 

人前で話すことが苦手な人→人前でも堂々と話せるような自信をつけたい

業界についてあまりよく知らない人→積極的に質問して業界についての知識を深めたい

 

目的を明確にすることで、インターンにより集中でき、有意義な時間を過ごすことができるでしょう。

 

 

その3.自己紹介を考えよう

 

 

インターンでは、会社の人事の方はもちろん、様々な就活生に出会います。

その際、必ず必要になるのが自己紹介です。

①挨拶、②名前、③大学と学部、④部活動やサークル、⑤締めの挨拶

を簡単に考えておきましょう。

 

はじめまして、こんにちは。ハシゴ花子です。○○大学○○学部○○学科で学んでいます。大学のダンスサークルに入っていて、体を動かすことが大好きです。インターンを通して、人前で話すときでも堂々としていられるような自信をつけたいです。精一杯頑張ります、どうぞよろしくお願いします。

 

盛り込む内容は比較的自由なので、周りの印象に残るような内容を準備しましょう。

その2で紹介した、インターンに参加する目的なども盛り込んで、意欲的な姿勢をアピールするのも良しです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

サマーインターンでは、より企業や業界を知ることができる他、自分が成長することのできる絶好の機会です。

ぜひ、有意義なインターンになるように、今から準備をしましょう。


そして!この記事を見てくれた、そこのあなた☆

株式会社ハシゴ【完全招待制の就活サイト】ハシキャリ 特別ご招待しちゃいます。

ハシキャリ会員になる方法は、簡単!LINEで友達追加するだけです。

就活に役立つ便利な情報や、ES添削、ユーザー限定のOB訪問などなど… 充実した就職支援を無料で届けします。

友達追加はこちらから↓

友だち追加