HASIGOLOG

【就活を成功させたい方へ】就活生が自分に合う会社を選ぶ方法のカギは『恋愛』

「さぁ!将来、どの会社にいこうか!」と自分に合う会社を選ぶとき、沢山ある会社の中から一つを選ぶことは本当に大変なことです。
大変ですが、将来の為にも自分に合う会社や仕事を見つける必要があります。

しかし、沢山ある会社、細分化され増える職種の中からあなたに合うONLY ONEな会社を見つけることは結構悩みませんか?

その悩みを解決する方法のカギは意外にも『恋愛』だと思いました。

そこで、一つの漫画の一コマをご紹介します。

漫画『サラリーマン金太郎』の主人公金太郎の一言です。

【私は会社と…恋愛をしたい】

kinntorou-koi

出典元:YO TAKAGIPAINTINGS

この一コマは、金太郎が後に勤める会社の面接で言った一言です。

現在やこれまでの面接で現実に言う方はいるのでしょうか?

しかし、就職活動をする時、また就職した後も考えるべきことはまさに『その会社と恋愛できるか』だと思います。

今回は

・ なぜ会社選びに『恋愛』がカギになるのか

・ どうすれば恋愛できるのか?

・ 会社と恋愛をすることで会社にとっての自分の価値は高くなる

の三点絞って書かせて頂きます。

会社と恋愛して、あなたに合うONLY ONEな会社を見つけよう!

74634e5a0dda0c63ac97309c30d13a69 s-331x500

そもそも【なぜ会社と恋愛するの?できるの?必要?】という質問に簡単に答えます。

A,嫌いな会社では働きたくないですよね?『会社と恋愛すること』で好きな会社に行き、うまく恋愛できれば、会社にとってあなたは重要なパートナーになります。誰でも恋愛できます。さらに会社選び・仕事をする時に非常に必要になります。

つまり【会社と恋愛出来た=あなたに合う(ONLY ONEな)会社と出会えた】ということになります。

就活も恋愛と同じ

皆さんは恋愛を経験したことがおありでしょうか。現在想いを寄せる人がいるでしょうか。

その恋い焦がれている相手にいきなり想いを伝えますか?

恐らく、素晴らしいイケメンなどはそうするかもしれませんが、普通はしませんよね。

まずは相手のことを知りたいから仲良くなって相手のことを知り、

相手にも【自分】という存在を意識してもらうためにもアピールして

そして、最後に自分の想いを伝え、相手も同じ想いであれば交際する。

これは就活も一緒だと思います。

まずは行きたい会社を見つける。見つけたらその会社を調べる。

そして就活を通し、ES(エントリーシート)や面接で【自分】という存在を意識してもらうためにアピールする。

そして、『入社したい』『この会社で働きたい』という想いを伝え、会社も『あなたと働きたい』と想えば採用する。

すごく似ていますよね。

そう言った意味では金太郎は会社のことはあまり知らずに『恋愛したい』と告白しています。イケメンです。

ですが、金太郎は会社に素晴らしいインパクトを与え、相手に覚えてもらいました。

たくさんの人の中から覚えてもらうためには【見せ方】も大事なのかもしれません。

方法は簡単!【たくさん一目惚れして、たくさん恋をする】

fab21495196c6455c81594e8adff2cb4 s-500x334

会社と恋愛する方法と考えてはダメです。

普通の恋愛ではどのように恋しますか?

一目惚れでしょうか?仲良くなった先の恋でしょうか?様々でしょう。

しかし、共通することは、【直接会う】ことにより素晴らしい恋愛ができることではないでしょうか?

直接会わなければ相手の本当のことが分からないですから。

これを会社と恋愛する方法に置き換えると、意外に【直接会うこと】をしてないのではないかと思いました。

なぜなら、

『会社のイメージが違った』

『したい仕事ではなかった』

『労働時間が長かった』『給料が安かった』などの理由で新卒生が辞めることが多いからです。

ネットの普及により、ミスマッチが増えているのかもしれません。

会社と恋愛していたら、こんな状態にはなりません。

なぜなら、相手のことを充分に理解した上でで交際することが前提ですから。

では、恋愛する方法というよりも【会社と直接会う方法】を考えれば出会えますね!

それはたくさんあります。

・ セミナーや企業が集まるイベントに行く

・ 説明会に行く

・ いきたい会社があればインターンを申し込む

などがあります。

現在は、インターネットが比較的に発達し普及しています。

その利便性により【情報】はたくさん手に入れることは出来ますが、本当にその会社で働きたいと確信するためには、【直接会う】ことが重要なように思います。

たくさん一目惚れして、たくさん恋することでその中に『ここがいい!』と思える会社と出会えることが望ましいです。

恋愛して、会社にとってあなたを重要なパートナーへ。

b9ba2458dfa2e4624a978095cd78104c s-500x334

就職後こそ、本当の意味で会社と恋愛していきます。

恋愛中に相手の一部分だけを好きになるでしょうか?

相手のすべてをみて、相手の様々な一面を好きになるのではないでしょうか。

会社で働くことも同じだと思います。

自分の仕事をこなすだけでいいというものではなく、会社全体を俯瞰的にみて自分が会社で何ができるかを考えることが大事だと思います。

そうすることで会社にとってあなたは【重要なパートナー】になるでしょう。

それだけの想いがある人は多くはないはずです。

ですので、あなたを大事にしてくれると思います。

しかし、それも会社と恋愛しなければできない話です。

是非、就活の時に沢山の会社からあなたに合うONLY ONEな会社を選ぶことに悩んだとき

この会社と恋愛できるか】というチェックもしてみてください!

オススメ記事

就活=大学4年生じゃない!理想と現実の罠

【現大学3年生必見!】18卒の就活はいつから始めたらいいの?

来たれ就活生!人事と模擬面接企画!

インタビュー記事

ボディペイントで超話題!武蔵野美術大学卒”スーパーフラッシュ”チョーヒカルとは? -武蔵野美術大学チョーヒカル-

「人を笑顔にするアナウンサーに!」-就活アイドルキチョハナカンシャさや-

『自分が出来ること』が仕事になるーリモートワークを頑張る女子大生大﨑祐子(こりん)ー

施設紹介ブログ

CyberZのオフィスに行ってみた!【マークシティ編】

Creators Clanのオフィスに行ってみた!

【施設紹介】サイバーエージェント アドテクスタジオのオフィスに行ってみた!

RECRUIT

採用情報

私たちと一緒に

働いてみませんか?

to the next page

CONTACT

お問い合わせ

ご相談など

お気軽にご連絡ください

to the next page