未来を作る学生インターン主導チーム。

【現大学3年生必見!】18卒の就活はいつから始めたらいいの?

学生生活を楽しく送っていると、いつの間にか来てしまう就職活動。まだ3年生だから大丈夫なんて思っていませんか?結論から言います。18卒の就活は3年の4月には始めなければヤバイです。

私自身18卒なのですが危機感を感じています。今日は就活が始まった時に焦らず、すぐ動き出せるように今年の就活のスケジュールをご紹介します。
deb89745e8eb2cecd14d65fa2473e45f_s

今年は選考開始時期が2ヶ月前倒しになりました。
よく耳にするのですが要するにどういう事なのでしょうか?
下の図を見てください。

 

就活スケジュールの変遷

スクリーンショット 2016-01-13 20.52.04

 

今回注目して欲しいところは私たち18卒に大きく関わりがある16卒から17卒にかけてです。エントリー/企業説明会の期間が短くなり、選考期間が2ヶ月前倒しになりました。

選考期間が長くなった事で良く思う方が多くいるかも知れませんが、実際のところ就活生に人気の大手企業等は、選考期間が始まってすぐ選考が始まり、すぐに選考が終わってしまいます。

某大手企業に昨年入社した先輩に話を聞くと、選考期間に入って1週間くらいで内定をもらい、先輩の就職活動は終わったそうです。

就職活動のスタートを昨年と同じ3月と捉えていると、本選考までの準備期間が短く準備不足のまま選考を迎えてしまう恐れがあるという事です。

では、いつから何をすればいいのか。紹介していきます。

 

就職活動に向けて最低限やっておきたい2つの事

夏インターン・冬インターンに行く

ac4aecda3ead08e17c34984619748059_s

スクリーンショット 2016-01-13 19.09.39

 

就活に大きく影響を与えるのがインターンです。

就活解禁の前の期間3年の6月〜2月。ここが一番大切な時期と言っても過言ではないです。

▽インターンをするメリット
・面接の話題になる
・就職に直結する事がある
・自信がつく
・就職活動本番と同じ体験ができる
インターンを経験する事で様々な恩恵を受ける事ができます。ちなみに2016年卒業の就活生の方々は平均で2、6社インターンに行ったそうです。そして、エントリーした企業の平均は57、2社です。

 

エントリーシート・面接・グループディスカッションの用意をする

スクリーンショット 2016-01-13 21.56.30

この3つは誰もが通る道ですがどれも”テクニック”と”慣れ”この2つをまず抑える事は必ず必要です。就活に向けたイベントなどが色々開かれていると思うので、まずは是非行ってみてください。
特に、これらはインターンを受ける際にも必要になってくるのでインターン前から実践しておきたいです。3年生に入ってすぐ準備を始める事ができれば、少し余裕を持って就職活動ができると思います。
3年生に入ってすぐ夏インターンに向けて準備を始めなければ、行きたい企業の夏インターンに行けない可能性も出てきます。

 

スタートで失敗しないようにまずは夏インターンを見据えて今頑張れることを一生懸命頑張って下さい。それがゼミ活動であってもアルバイトでも趣味でもなんでも構いません。ただ全力でやることを必ず忘れないでください。

 

”あなたが学生時代に頑張ったことはなんですか?”

 

面接で、もしそう聞かれた時にあなたは胸を張って答えることができますか?
その頑張ったことは、たくさんの人の頑張った事と比べられた時にどう思われますか?

 

早めに動いておく事であなたが就活で負けない為の実績を作る事ができます。
自分をブランディングする事で誰にも負けない自分を自分で創っていきましょう。

 

就活・インターンのサポートします!

スクリーンショット 2015-11-10 15.59.06

サイバーエージェントグループ株式会社ハシゴでは、学生のために様々な人事企画を随時開催しています。

 

①就活!起業!学生団体!何でも相談会!(Skype可)

就活アイドルキチョハナカンシャさや模擬面接

就活生、学生起業家、学生団体、全ての学生を対象に何でも相談会をしています。なんと相談相手はサイバーエージェント新卒採用担当者(兼サイバーエージェントグループ新規事業企画室長)なんです!

詳しくは以下をクリック!!

就活?起業?学生団体?何でも相談!サイバーエージェント人事企画!

 

②採用担当者による就活対策模擬面接!(Skype可)

就活アイドルキチョハナカンシャともえ

サイバーエージェント新卒採用担当者による模擬面接企画です!なんと全業界・全職種対応しています!

詳しくはこちらをクリック!

就活生!サイバーエージェント新卒人事と模擬面接!

 

③サイバーエージェントグループで長期インターン

サイバーエージェント長期インターン

自分をブランディングをするために一つの選択肢として長期インターンと言うものもあります。高いレベルに身を置き自分を成長させたいと思っている方は是非挑戦してみてください!
そのような本気の環境に身をおいてみたい人は、是非サイバーエージェントグループでの長期インターンに挑戦してみてください。学年は問いません。やる気が満ち溢れてる人は是非ご応募ください。

 

突き抜けたい学生の皆様の応募を待ってます。

 

詳細はこちらをクリック!

サイバーエージェントグループで長期インターン

 

最後に

いかがでしたか?
就活解禁と言われている4年生の3月から準備を始めても時間は足りません。大学生活4年間をどう過ごすかで、大学卒業後の約40年の仕事が大きく変わってきます。できるだけ早く取り掛かり、就職活動が始まって後悔しないように準備したいものですね^^

 

ハシゴをフォローするならこちらから!活動や研究を取材してほしい学生募集中!個人、団体問いません。

 

緊急告知!サイバーエージェントが福岡に上陸!?

13570352_508716432652390_1141819807_o

サイバーエージェント最高人事責任者×最年少新卒社長が7月15日に福岡でトークイベントが開催されます!

テーマは”就活を成功させるには”です!

参加費無料!お気軽にお越しください!

詳細はこちら!

【福岡開催】就活を成功させるためには?~サイバーエージェント~

 

 

ハシゴFacebookページ


オススメ記事

【やりたい事がわからない学生へ】18卒の今日からできる3つの就活

【現大学3年生必見】18卒の春休みから出来る3つの就活

Lovegraphでは「恋」ではなく、「愛」を撮っています。─駒下純兵さん