未来を作る学生インターン主導チーム。

就職希望ランキングは学生と社会人で違う!?17卒就活生と社会人の人気企業ランキング比較

あけましておめでとうございます!

年が明けて、就活はもうすぐ目の前。いよいよ本格的に就活を始める方も多いのではないでしょうか。

 

そこで気になる就活生の人気企業!全国に420万社ある企業の内、学生に人気の企業はどこなのでしょうか。

 

とはいえ、学生から見た企業の印象と社会人から見た企業の印象はやはり違うもの。

そこで今回は、17卒の就活生が選んだ就職人気企業ランキングと社会人が選ぶ人気就職企業ランキング、年収1,000万円の社会人が勧める就職人気企業ランキングを比べてみました。

0da20d9d

17卒就職希望人気ランキング

まずは17卒就活生の就職希望ランキングトップ10をご紹介!

(参照:学情レポート【COMPASS】 2016.05『2017年卒 就職人気企業ランキング』

1位 全日空輪(ANA)

2位 日本航空(JAL)

3位 伊藤忠商事

4位 資生堂

5位 オリエンタルランド

6位 JTBグループ

7位 味の素

8位 森永製菓

9位 サントリーホールディングス

10位 三菱東京UFJ銀行

 

17卒就活生の就職希望ランキングには、ANAやJAL、資生堂などよく知られているB to Cの有名企業がランクインしています。東京ディズニーリゾートを運営しているオリエンタルランドも5位にランクイン!

味の素、森永製菓、サントリーなどの食品業界も人気ですね。

 

社会人就職希望ランキング

続いて、実際に社会に出て働く社会人が選ぶ働きたい企業ランキングをご紹介!

(参照:人気企業ランキング2016-社会人が選ぶ“働きたい企業”第1位は?

1位 Google

2位 トヨタ自動車

3位 ソニー

4位 全日空輪(ANA)

5位 Apple Japan

6位 楽天

7位 本田技研工業

8位 資生堂

9位 パナソニック

10位 電通

 

社会人の就職希望ランキングは学生とかなりの違いがありますね。被っているのはなんと全日空輪と資生堂だけ!

17卒就活生の就職希望ランキングにはなかったGoogle、Apple Japan、楽天などのIT企業が複数ランクインしています。

 

年収1,000万円の社会人が勧める就職人気企業ランキング

さらに、年収1,000万円以上の社会人が勧める就職人気企業ランキングをご紹介!

(参照:【意外…!?】就活生は知らない、年収1,000万円の社会人が勧める就職人気企業ランキング

1位 トヨタ自動車

2位 Google

3位 三菱商事

4位 伊藤忠商事

5位 日立製作所

6位 リクルートグループ

7位 三井物産

8位 ソフトバンクグループ

9位 楽天

10位 ANAホールディングス

 

社会人の就職希望ランキングと似ていますが、比較すると商社やIT企業がより多くランクインしています。17卒就職希望人気ランキングと比べるとさらに違いが大きくあります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。学生から見る視点と社会人から見る企業への視点はやはり違いますね。

それぞれのランキングをぜひ就職活動の参考にしてみてください!