【株式会社シーエー・モバイル新卒採用責任者 × 株式会社ディー・エヌ・エー インターン生】 株式会社シーエー・モバイルの魅力に迫る!

大盛況のうちに幕を閉じた東京リクルートフェスティバル。

その会場となった株式会社シーエー・モバイルという会社をみなさんはご存知でしょうか。

今回は、

株式会社シーエー・モバイルの人事の宮本さん

大学生にして事業を起こした経験のある株式会社ディー・エヌ・エーインターン生の山崎さんをお迎えして、

株式会社シーエー・モバイルの魅力について語っていただきました。

 

「サイバーエージェントのグループ会社っていうイメージしかないやぁ!」

と思ってる方!

 

IT業界を志望していて株式会社シーエー・モバイルを調べないのは非常にもったいないです!

今回の対談記事を読んで、株式会社シーエー・モバイルの魅力を知っておきましょう!!

 

魅力① 安定した経営

山崎さん

株式会社シーエー・モバイルの魅力はどんな点があるのでしょうか?

 

 宮本さん

安定した経営が出来ていることが魅力のひとつです!

現在、30億円の利益を上げていて、その事業の柱には、占い・エンタテイメント・コンテンツ事業という2Cの課金事業があります。

課金事業のメリットは、広告事業だと見込みにくい中長期的な利益が見込めるので、投資も拡大もしやすいことですね。

占いでいうとゲッターズ飯田さんですとか、エンタメでいうとEXILE・AKB48のコンサートなどのIP事業をやっているので、明日急にユーザーが居なくなるということがないのがメディア事業の魅力です。

 

 

山崎さん

かなり安定した経営が出来ているんですね!

 

 

宮本さん

そうですね!うちの会社は創業してから17年間、ずっと黒字経営が出来ています!

 

魅力② チャレンジをサポートする文化

山崎さん

今後はどのように会社を大きくしていこうと考えているのでしょうか?

 

 

 宮本さん

「10年後にサイバーエージェントと同じ規模になろう」としています。

具体的に言うと「10年後に売り上げを10倍にしよう」ということです!

 

 

山崎さん

10倍ですか!!どのように達成しようと考えてらっしゃっているのでしょうか?

 

 

宮本さん

一言で言うと、新規事業です!

17年間黒字経営によって蓄えたキャッシュもあるので投資にまわしていきます。

 

 

山崎さん

そうなんですね!

新入社員の方も「新規事業を立ち上げたい」という想いで入社している方が多いのでしょうか?

 

 

宮本さん

そうですね!

新規事業に参画しやすいという点は、シーエー・モバイルの魅力のひとつです。

新卒の7~8割は新規事業を志していますね!

 

 

山崎さん

7~8割も!!

新規事業へのチャンスを提供するための環境はどのようにされているんですか?

 

 

宮本さん

ゼロワンという新規事業創出会議を行っています!

内定者からベテラン社員まで、誰にでもプレゼンの機会が与えられています。

サイバーエージェントでも「あした会議」という制度がありますが、実際に出場するためには高い倍率を乗り越えなくてはいけませんが、シーエーモバイルでは、全員にプレゼンの機会が与えられています。

「ゼロワン」という制度を使って、新卒4ヶ月目で新規事業の責任者をやっている人もいますよ!

 

 

山崎さん

新卒4ヶ月目ですか!!すごいですね!!

 

 

宮本さん

しかも他薦も可能なんですよ!

そのため、「ビジネスプランは持っているがキャパ的に出来ないのでこの人にやってもらいたい」ということも可能です!

 

 

山崎さん

他薦も可能というのは新しいですね!

とにかく新規事業をつくる環境が出来上がっているんですね!

 

「ゼロワン」での新規事業の採否の基準はどのように決めているのですか?

 

 

宮本さん

もちろん成長事業であるかどうかも見ますが、一番重視している点は、「本当にやりたいかどうか」です。

 

新規事業では、良い市場でも壁にぶち当たるものです。

そこで、「任されたから頑張ろう・・・」と「これを世の中に広めるために頑張ろう!」と思っているかどうかで成果を違います。

なので、「本当にやりたいのかどうか」を重視しています。

 

 

山崎さん

普通は「成功しそうかどうか」や「利益が出そうかどうか」を重視するものだと思うのですが、違うんですね!

 

 

宮本さん

新規事業の目的を「成功すること」においていないので!

「新規事業を起こす」という状況をたくさん作って、育成の機会にしたいのです。

経営者も同じなのですが、打席に立たないと上手くなれないので、実際に経験して、「こういう成果を出さないといけないのか!」や「こういう考え方もあるのか!」という気づきをしてほしい。

実際に打席に立ってみて、何か出来たときの達成感・ワクワクを非常に重要視しています。

なので、挑戦することを目的にしており、失敗しても怒られることはありません(笑)

 

とにかく挑戦する人を応援している会社がシーエー・モバイルです!

 

 

山崎さん

本当に新規事業をサポートする環境が整っているんですね!

 

 

 

魅力③ 働きやすい環境

山崎さん

社員の働く環境についてはどのような工夫がされているのでしょうか?

 

宮本さん

働く時間に関してかなり注意していますね!

メディア事業やっているということもあって、社内の4割が女性なんです。

 

若いうちからしっかり働くことも大事だけど、プライベートも大切にするという意識を持っている社員が多いです。

 

退社時間が遅い場合は、上司へアラートが届くようなシステムになっています!

 

 

山崎さん

非常に働きやすい環境になっているのですね!!

 

 

【注目!】採用で求めている人物像

山崎さん

就活生は非常に興味があると思うのですが、採用で重視しているポイントはどのようなものがあるのでしょうか?

 

 

宮本さん

要項で言えば、

①素直である

②成長意欲が高い

③没頭経験がある

④リーダーシップがある

といった点ですね!

 

IT業界はサービスの「流行り廃り」が非常に早い。

なので、変化に対応に出来る人材がほしいと思っていますね!

 

また、

「ここまでチャレンジ出来るの?」

と思うくらいチャレンジすることが出来る会社なので

「チャレンジしたい!」という人は、シーエー・モバイルに入った方がいいと思っております!

 

 

山崎さん

なるほど!ありがとうございました!

 

編集後記

「非常に頭の回転が速い山崎さんに暖かい人柄で応えていらっしゃる宮本さんによるレベルの高い対談であった」というのが正直な感想です!

30分という短い時間の中、色々な話を聞かせていただきました!

 

「チャレンジがしたい!」という学生の方にはオススメの企業です!

インターンシップも開催していらっしゃるので、是非下記ページから詳細を確認してみてください!

株式会社シーエー・モバイル 採用情報