未来を作る学生インターン主導チーム。

そもそも体育の日ってなに??

こんにちは!ハシゴの平田です!

今日は体育の日ですね!

みなさんの大学はお休みになっているでしょうか?

ちなみに自分の大学は授業があるみたいです。。。

 

いきなりですが、問題です!

去年の体育の日は何日だったでしょうか!?

 

覚えている方はほとんど居ないのではないでしょうか?

「あれ?体育の日って10月10日で固定じゃなかったっけ?」

と思ったかも多いのではないでしょうか?

 

いつの間に変動するようになったのでしょうか?

そこで、

意外に謎が多い「体育の日」について

まとめました!

そもそも体育の日って??

体育の日は、「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ということを趣旨にしています。

スポーツ施設や体を動かすアトラクションを運営している施設は、割引セールや無料開放などをおこなっているみたいですね!

体育の日は何日?

ところで、体育の日は何日なのでしょうか?

今年(2017年)は10月9日でしたが、去年は10月10日でした!

これは、ハッピーマンデー制度(2000年に導入)により10月の第2週の月曜日体育の日と制定されたためです!

たしかに、3連休だと少し遠目の旅行にも行けますし、経済効果もさることながら、国民の幸福度もあがること間違いなしですね!

 

 

それでは、ハッピーマンデー制度が導入される前の体育の日は何日だったのでしょうか。

答えは、10月10日です!

体育の日は、東京オリンピックの開会式(1964年)を記念して、1966年に制定されました。

しかし、ちょっと待ってください。

東京オリンピックは、夏季オリンピックです。

しかし、開会式が10月10日というのはなぜでしょうか。

 

理由は、

7~8月は気温・湿度が高いこと

9月は秋雨前線が停滞していること

5月は、雪の降る気候の国々の選手に十分な練習時間がないこと

ということでした。

以上の理由を考慮して、10月開催となったわけですね!

 

2020年の東京オリンピック

さて、2020年東京オリンピックは、7月24日の開催です!

多くの方が、気温・湿度の高い夏に開催することによる危険性を憂慮していらっしゃいます!

そこで、東京オリンピックに向けて熱中症対策として、道路の表面温度を上がりにくくする舗装など、日本の技術力を活かして突破しようとしているみたいです!

 

日本の技術力を活かして、2020年の東京オリンピックも無事成功で終わるといいですね!