【インターン生紹介Vol.1】 『”挑戦”から広がる世界』

皆さんこんにちは、ハシゴ福岡インターン生の吉田紗也花です。

 

ハシゴログにはインターンに関する紹介記事はあるものの、

実際どんなことをしているのか?どういった人がどういう目的で行っているのか?

という点については曖昧な部分が多いと思われます。

 

そこで、ハシゴのインターン生についてもっと知ってもらうべく

インターン生の紹介記事を掲載していくことになりました。

第1弾ではハシゴ福岡のインターン生である

西南学院大学3年の田中丸 紗乃(たなかまる さの)さんにインタビューをしてきました。

 

インターン生紹介

田中丸紗乃さん。西南学院大学商学部商学科所属。

大学1年生の時にアメリカへの短期留学を経験。

現在は西南ベンチャーサークルでの活動、モデルとしての活動を行っている。

大学生が主体で作り上げる「学外 総合文化祭イベント」“Campus Collection 2019”に出演予定。

2019年の2月末より株式会社ハシゴで長期インターンを始める。

 

モデルとしても活躍するインターン生!?

本日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

突然なのですが、プロフィールにあるcampus collection 2019って何ですか?

campus collectionというのは学生が主体となって運営しているエンターテイメントショーです。
私はモデルとしてランウェイを歩かせていただくのですが、他にもダンスや歌など様々なコンテンツがあるんです。

その中でグランプリを決めるミスキャンというものがあって、私はそのファイナリストに選んでいただいています。
その分毎日忙しいけど、今まで経験したことのない経験がとても楽しくて、充実しています!

 

インターン生の紹介記事なのにモデルさんの紹介みたいになってる・・・!笑
こういったモデルとしての活動もしながら、サークル活動も行われているんですか?
 

最近はキャンコレの方が忙しくてなかなか行けてないのですが、色んな企業さんとコラボした企画などをしていて新聞にも取り上げられるようなサークルなんです

 

モデルとしての活動もしながらも、俗に言う「意識高い系」な活動もされているんですね。

 

 

”挑戦気質”に変われたワケ

 

それに加えて弊社でもインターンをされていますし、多岐にわたって様々な活動をされていますね。

少し前まではちょっと気になると思ったことも、自分がやったら失敗するんじゃないかってネガティブが先に出てやってこなかったことが多かったんです
だからこそ今はやりたいと思ったことは挑戦するようにしてるな。

今とは全然違いますね!
そのネガティブな感情を持ってしまっていた時から、今のような色々なことに挑戦できる田中丸さんに
なれた転換点はありましたか?

 

色々あるけど、留学とかベンチャーサークルに入ったことがきっかけかな。
周りの人たちのモチベーションとか好奇心がすごくて、やりたい!と思ったらすぐに行動するような人が多いんです。

それまでは周りにあんまりそういう人がいなかったから、周りの人とか環境が
自分に影響を与えてるのかも


周りの環境と自身のモチベーションって大きく変わりますからね。
そういった環境に身を置いたことで行動力のある田中丸さんになったということですね!

 

長期インターンから見える将来像

ではインターンについてお聞きしたいのですが、田中丸さんはどうしてハシゴで長期インターンを
はじめようと思ったのですか?

もともとIT企業には興味がなかったんだけど、1度平井さん(ハシゴの代表取締役)と面談をして、
ここでなら自分の方向性を決めることができそうだなと思ったな

あと、触れたいことがなかった業界だったからこそ新しい発見ができるんじゃないかなと思って

触れたことのない業界についても知るというのは就活における業界分析の時にも重要ですよね。
そこまで意識が向いているなんてさすがです!

しかも、平井さんが代表であるにも関わらず直接会って話してくれるっていうのがすごくいいと思ったし、私に合う業務をさせてくれるっていうことを伝えてくださったからっていうのが一番大きいかな。

 

平井さんの人柄と学生にも成長の場を沢山与えてくれるところに魅力を感じたのですね。
ハシゴでは、インターン生が裁量の大きな仕事を任せてもらえる機会もありますからね。

では今は具体的にどのような業務を行っているのですか?

ハシゴで今は広報活動をやってて、私はwantedly掲載用の記事を担当しています。
そして、記事を書くために社員さんにインタビューをしたりオフィス周辺のおすすめのランチを調べたりしてます。

 

この業務自分に合ってるなと思いますか?そうだとしたら、どんなところが好きですか?

合ってると思う!
私自身好奇心が旺盛だからいろんな人の話を聞いて、今まで知らなかった情報や考えが知れることを
楽しみながら業務ができてるからかな。


確かに私も今まで自分の中になかった価値観だったり、自分とは違う考え方や生き方をしている人の
お話を聞くのは本当に楽しいです!

 

では大変だなと感じる時はありますか?

掲載するサイトによってターゲットが違って、それに合わせて記事を作成しなくちゃいけないから構成を考えるのは難しいな。
インタビューも緊張しながらも記事に書くための情報を得ないといけないから大変だって思う。

でもまだはじめたばっかりだから探り探り、コツをつかみながら頑張っていこうと思ってます!

すばらしい向上心ですね!好きだからこそ頑張れるってまさにこのことなんだなって思います。

迷う暇があるなら長期インターンに参加しよう!

では、最後に長期インターンに参加しようか迷っている学生に一言お願いしてもよろしいでしょうか?

まず、行きたい企業があるならそこに行かないとね。
1Dayインターンに行くのもありだと思うけどそれだと実際にどんな仕事をしてるのかとか雰囲気とか細かい部分とかわかんないかも。

だからこそ長期インターンは実際に仕事ができるから自分に合ってるかどうかもわかると思う
もしインターンに行ったところに就職をしなかったとしても絶対に何かしら得ることはあると思うから
インターンは将来を考えるきっかけになりますよね
自分の就きたい職種とかが決まってなくても色んな業務をすることによってこういうことが好きだとか苦手だとかが分かって、将来についてを考える機会が持てるなと思います

逆に長期インターンに参加することにデメリットってありますかね?

えー、ない気がするけど・・・
時給が発生しないとかだったら時間に縛られるとかはあるけど本当に行きたいと思ったところなら
問題ないし・・・逆になんかある?

私も全然思いつきませんでした・・・
有給だとバイトをするよりも学びながらお金が貰えるっていう点で一石二鳥ですし。

しかも今からバイト!っていうより今からインターン!って言った方がかっこよくない?笑

確かにそうですね笑
これはもう迷っている人は長期インターン行くしかないってことですよね!

そうですね!

では今回のインタビューは以上になります。
ありがとうございました!

 

このインタビュー記事を読んで長期インターン気になるな・・・と思ったそこのあなた!

下のリンクからサイバーエージェントグループでの長期インターンの申し込みが可能です。

私たちと一緒に”挑戦”してみませんか?

 

まずは弊社オフィスにて面談から!