HASIGOLOG

【〇〇×テク】って何個知ってる?テクノロジーと繋がった用語集

今までテクノロジーと繋がっていなかったものが、どんどん繋がってますよね。

最近話題の【FinTech】を始め、「こんなものまで!?」と思うようなものも…!

今や無数に存在するかもしれない【○○×テク】をご紹介、解説します。

921ac4c85c6f5b15f72a0d44d3fa89bf-500x331

1. FinTech(フィンテック)

まずは先ほども少し名前が出た【FinTech】

【FinTech】とは金融(Finance)とテクノロジー(Technology)を組み合わせたアメリカ発の造語。

発展したきっかけは2008年に起こったリーマン・ショックだと言われています。

お金を送ったり、集めたり、管理したりするような今まで銀行を介して行っていたシステムがインターネットを介してできるようになるのが、この【FinTech】なのです!

[具体例]

・ビットコイン…一言で言えば、「仮想通貨」のこと。国家単位で運営されている円やドルと同じく、経済活動を円滑に進めるために作られたもの。

・クラウドファンディング(CrowdFunding)…群衆(crowd)資金調達(funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通じて不特定多数の人から資金の出資や協力を募ること。

b7736993f6d3c1f3b8f42408c06fae5a-500x366

2. AdTech(アドテク)

【AdTech】とは広告(Advertisement)と組み合わせた広告技術を指す言葉。

ネット広告における通信技術や配信技術や広告流通の技術のこと。

スマホやPCなどの画面を中心とした広告です。

アドテクの進化によって、企業は「人」を選んでダイレクトに広告配信ができるようになりました!

[具体例]

・広告配信

・ディスプレイ広告

3. EduTech(エデュテック)

【EduTech】とは教育(Education)と組み合わせた造語です。

デジタル教科書やオンライン英会話など、知ってる方も多いのではないでしょうか?

この【EduTech】によって、教育コストが下がったり、国際的な教育格差が減る可能性も考えられるそうです。

[具体例]

・受験サプリ

・Tech Academy

4.Healthcare Tech(ヘルスケアテック)

ヘルスケアとテクノロジーを合わせた言葉です。

病気の解明にITを利用したり、多くの人から集めた健康に関するビッグデータを解析すること。【

Healthcare Tech】の普及で難病の解明などが進みそうですね。

[具体例]

・noom(ヌーム)…オンラインで健康管理を提供しているアメリカのサービス

5.Home Tech(ホームテック)

住宅(home)とテクノロジーを合わせた言葉です。

「スマートホーム」という最近言葉をよく耳にしますよね。鍵や空調などスマートフォンを介して行われています。

快適な暮らしには欠かせないものです。

6.Auto Tech(オートテック)

「Car Tech(カーテック)」とも呼ばれる【Auto Tech】は車とかけわせた言葉。

自動運転が今注目されています。人が運転しない車が道路を走る日もそう遠くはないのではないでしょうか?

volvo03-500x276

IT業界を目指している方はもちろん、もしかしたら自分が目指している業界もテクノロジーと繋がっているかもしれないので、ぜひ参考にしてみてください!

RECRUIT

採用情報

私たちと一緒に

働いてみませんか?

to the next page

CONTACT

お問い合わせ

ご相談など

お気軽にご連絡ください

to the next page