未来を作る学生インターン主導チーム。

全学年参加可能な未来型キャリアフェスティバル『東京リクルートフェスティバル』を徹底解剖!

2018年10月14日(日)にNews Picks Roppongiにて理系学生対象、2018年10月21日(日)に株式会社Legaseedにて全学年の学生対象の東京リクルートフェスティバル(運営:STARS株式会社)が開催されることが決定致しました!
これまでのTRFの様子はこちら

今回は、STARS株式会社 代表取締役の大池知博さんのインタビューを通して、第7回東京リクルートフェスティバルの魅力に迫っていきたいと思います!

『東京リクルートフェスティバル』とは?

学生と企業の架け橋になる日本最大級の未来型キャリアフェスティバルです。社会人になる前にあらゆる選択肢を携えて“働き方”について考え、成長ベンチャー企業の社長や人事と直接話すことができるイベントです。これまでにない企業と学生が出会える“キッカケ”を創出します。

トークセッションでは普段は話を聞くことができないような豪華なゲストから、みなさんが今後のキャリアを形成していく上で参考となるようなご講演をしていただきます。

 

<人物紹介>

大池知博さん

 

【高校中退し、職人をしながら夜な夜な遊び呆けてる中ある一人の出会いをきっかけに大学受験を決意。法政大学へ入学。その後様々なイベントを開催や企業でアルバイトをし在学中にスターズ株式会社を設立。
めざましテレビなどにもとりあげられた1万人以上を動員した東京アイスクリームランドをはじめ様々なイベントをプロデュースするイベントPR会社を経営する。】

 

今回、STARS株式会社の大池さんに、TRFが生まれたきっかけや学生へ伝えたいメッセージなどお伺いしてきました!

ーー「本日は宜しくお願いいたします。TRFが生まれたきっかけとは何ですか?」

大池さん:TRFが生まれたきっかけは、自身の体験からです。

 

僕は、大学に入学してすぐにビジネスに興味持っていました。そんな時、様々な社会人の方とたくさん接点を持ちました。しかし、最初のうちに出会った人達は、環境の問題もあって、うまく使ってやろうと考えていたり、騙そうとしている人ばかりでした。


しかし、その後とても立派な上場企業の人と初めて出会い、オフィスにお邪魔した時はこんな世界があったんだって興奮しました(笑)

もしそこでその上場企業の人と出会っていなかったら、本当にどうなっていたかわからないですね(笑)

ただの怪しい人になっていたかもしれません(笑)

 

この経験もあって、今は若い時に出会う人や付き合う人でその後のキャリアにかなり影響すると思ってます。

自身の体験を通じて、やはり生きている中で人との出会いってすごく影響を与えるものだと感じたので、今度は自分が他の人にきっかけを提供できるようなイベントを作りたいと思うようになりました!

 

正直高校生でも社会人でも構いませんが「まずは、身近な大学生を巻き込みたい」と思い、大学生の中で一番の人生に大きなタイミング、つまり就活をメインにきっかけを与えるイベントをしたいと考えました!
そこで1回就活イベントに見学いったのですが、服装自由って書いてあるのに、学生が同じスーツを着て、同じ髪型をしてという光景が広がっており、自分をさらけ出せていないなと感じました。

そこで、就活イベントをもっとフラットなイベントにしたいし、もっと色んな学生にもきて欲しい!と思い、TRFを作りました。

 

 

ーー「確かに、就活イベントに行くときは、普段とは全く異なる姿になっていますね(笑)来月開催されるのが7回目のTRFですが、学生の参加人数はどれくらいですか?」

 

大池さん:現在はイベントによって少しばらつきはあるものの、1,000人ほどですね。1回目は500人くらいでした。

 

ーー「初回のイベントで500人の集客はすごいですね!」

 

大池さん:イベントサークルに所属していた経験もあって、学生の集客は得意でした。さらに500人増やすために、就活のために何をしたらいいか分からない学生が多いので、TRFに参加することで、インターンにも参加できるような流れを作りました。そうすることで、学生からの評判も良かったです。

 

ーー「学生との評判が良かったとのことですが、どういった声がありましたか?」

 

大池さん:「企業の方とフランクに話せるのが良い」という声を多くいただきました。

 

一方で、初回のイベントでは、ミスコンをやったりとエンターテイメント要素を強めすぎて、企業の方から苦笑いをされることもありました……(笑)

 

 

現在は、コンテンツをかなり改善して、企業側と学生をきちんとマッチングできるシステムを作りました!
企業のメリットも大きくなっています!

 

ーー「なるほど。ありがとうございます!TRFを運営している中で、一番印象に残っている出来事はありますか?」

 

大池さん:一番印象に残っているのは、学生からの評価ですかね。

 

SHOWROOMの前田社長などが参加した豪華なトークセッションを魅力に感じてくれたみたいです。

 

他にも、企業の方と気軽に話せる場をつくったことで、企業の方との距離が近くなり、イベント後も良い関係を続けられたという報告も頂けました!

 

やはり、学生さんの嬉しそうな顔を見ると、イベントを立ち上げてよかったと思いますね!

 

ーー「学生や企業に伝えたいメッセージはありますか?」

 

大池さん:学生さんへは、人生ですごく大切な「きっかけ」を与えられるイベントになっていますので、ぜひ一度来てみてくださいというメッセージを!!
内容もすごく面白いものになっております!

 

企業の方へは、来月開催されるイベントが7回目になります。初回から改善をしてきてより良いイベントになっているので、是非協力・参加していただきたいと思っています。

 

ーー「最後に、大池さんの今後の夢や展望があれば教えてください!」

 

大池さん:今後の夢としては、イベントに限らず様々な人にきっかけを与えられる存在になりたいです。
現在イベントを中心に展開してますが別の事業を日々考えております。
毎回、毎回協賛や人集めで大変です(笑) 楽しいですが(笑)
僕自身エンターテイメントの分野が好きだし遊びが仕事になってるようなもんなので、エンタメの分野で新規事業を考えております。

なのでもし誰かいいアイディアがあったら一緒に新規事業しましょう(笑)
気軽に連絡ください!!

 

今までにはないような新しい就活イベントが
下記の日時で行われるので、ぜひ一度来てみてください!!!

 

東京リクルートフェスティバルテック版
2018年10月14日(日)15:00〜20:00 @News Picks Roppongi
アクセス:〒106-0032 東京都港区六本木7-7-7 TRI-SEVEN ROPPONGI 3階
※学生の受付開始時間は14:30です。(全学年向け)東京リクルートフェスティバル通常版
2018年10月21日(日)14:00〜20:00 @株式会社Legaseed
アクセス:〒108-0014 東京都港区芝5-29-19
旭ビルディング2F
※学生の受付開始時間は13:30です。

ちなみにハシゴは10月14日にブース出展致します!

応募のエントリーフォームはこちらになっております!!