未来を作る学生インターン主導チーム。

【17,18卒】面白い採用選考 2016

みなさんこんにちは!久保ちゃんです!

就職活動はいかがでしょうか? もう本格的に始めている人、まだ本気出していない人までいろいろいると思います!

そこで今回はそんな就職活動におけるユニークで個性的な選考を紹介したいと思います!!

就活に疲れているそこのあなた息抜きに参加してみてはいかがでしょうか?

man-1090766_1920

 

【ゲームを採用選考に入れている企業】

宝探しゲームが選考会?

事業開発企業VOYAGE GROUPでは応募生に宝探しゲームを行ってもう企画を打ち出しているようです。

おそらく臨機応変なコミュニケーション能力や論理思考能力などが見られているの思いますね!おそらく一緒に移動する面接官も大変ですね、、、、、、まぁ応募性が四苦八苦しているのを見ているのは楽しいのかもしれません(笑)

search-1013911_640

脱出ゲームを攻略して内定を獲得せよ!

ソーシャルアプリゲームを開発している株式会社ドリコムでは「未来に起こることは謎だらけでだからこそ面白い」という”業務の面白さ”を知ってもらうために脱出ゲームを選考に取り入れて、その行動を基準に採用を決めているようです。

昨年は1200名近くの新卒が参加した一大イベントになったようで、大変人気のある選考会となっております、個人的に一番楽しそうな採用活動ですねー。

麻雀が上手ければ合格?

お次はスターティア!なんとここでは選考会として麻雀大会を開催しています!

そしてその麻雀大会で優勝した人物には本選考のほうで最終面接まで進むことができる特権が与えてもらえるようです!

麻雀が大好きな大学生は是非、好きなことやり続けてついでに就職も決めてしまいましょう。

mahjong-945009_1280

【ギャクセンで戦え!採用面接】

お次は皆様の個性やユーモアを見る面接をご紹介します!!!!

一発ギャグが面白ければ採用!?

某ネット広告会社では面接の際に一発ギャグを求められ、それが面白ければ採用という”超主観満載”の面接を行っている企業もあるようです。

あくまでもしもの話ですが、もしもその企業に行きたいのなら是非一発ギャグを勉強しておきましょう。もし採用されなくてもその一発逆は不採用ということがわかるので、未来の事故を防ぐことができます。

ちなみに筆者ならぶっつけ本番にかけます。

elvis-937614_1280

 

普段着面接

精米機の製造会社サタケでは”普段着面接”というものを行っており、みんなの個性やその場の応用力を見ようとしているそうです。

”普段着で個性を見せてください”というコンセプトなので時には上半身裸にはかまなど斬新なことをしている人たちもいるようですねぇ、、、楽しそう、、、

 

面白い嘘をつけ!エイプリルフール面接

これはカヤックという起業が開催した面接で、エイプリルフールにちなんで嘘の履歴書を書き、その独創性やユーモアで採用を決めるというものです。本当に何を書いてもいいようですが、最低限の倫理観は持って挑んでくださいね(笑)

 

【みなさんおなじみ有名な個性派採用選考】

 

日本一短いES?

みなさんおなじみ三幸製菓が行っている日本一短いESです。質問内容は至って簡単「おんせべ好き?」と「新潟で働ける?」だけだそうです!これでES落ちした皆様!頑張りましょう(笑)

 

終わったけどまだ選考

某広告代理店で行われているものでビルの頂上からESを放って見事採用者用フォルダにはいったら面接に移れる!!というものです

就活は運!と言われることが多々ありますがこれはその極地ですね、日ごろからお祈りをすることも気持ちを整えるという意味でも大切なことの一つです。

apostle-1701732_1280

 

【探せばいくらでもある個性的な選考】

皆様いかがだったでしょうか?今回多くの選考の中でも筆者が気に入ったものだけを上げさせていただきましたが、探せばまだまださまざまなユニークな選考があります!皆様もぜひリフレッシュしたい時などに参加してみてはいかがでしょうか??

pak86_nayamubiz20131223_tp_v