未来を作る学生インターン主導チーム。

ユニークな福利厚生・社内制度!

皆さんこんにちは!

19卒就活生の方はサマーインターンシップの選考も続々と行われ、就職することについて考えることも多くなってきたと思います。

就職活動で企業を選ぶ際に大事な要素の1つが福利厚生や社内制度です。

そこで今回は、ユニークな福利厚生・社内制度を紹介します!!

ユニークな社内制度・福利厚生

面白法人カヤック「サイコロ給」

面白法人カヤックは古都鎌倉から、ゲーム・広告・Webサービスなど、面白くてバズるコンテンツを次々とリリースするクリエイター集団です。

最近話題のうんこ演算という算数ドリルアプリなどをリリースしています。
面白法人カヤックのユニークな制度は、給料日前に全社員がサイコロを振り、基本給+(サイコロの出目)%が+αとして支給されます。
人間の評価や運命を最後の最後は天に託そうじゃないかという思いでサイコロ給という制度を創業当時から取り入れています。

他にもユニークな制度があるので興味のある方は是非チェックしてみてください!

引用(制度・行事|面白法人カヤック

Google株式会社 「死亡手当」

Googleの福利厚生は社員だけでなく、遺族に対しても提供されています。

この「死亡手当」とは、社員が死亡した際、その社員の妻は、社員の給与の半分を10年間に渡って受け取る事ができるというものです。
更に、死亡した社員に未成年の子供が居る場合には、その子供には19歳になるまで毎月1000ドルの養育手当が支給されます。

福利厚生にGoogleが家族を大切にする精神が現れています。

カルビー株式会社「毎日席替え制度」

フルグラで有名なカルビーは席替えが強制的に行われる「オフィスダーツ」を導入しています。
こちらの制度は毎日同じ部署のメンバーと顔を合わせる環境で、イノベーションが生まれるのかという疑問から生まれています。

他にもカルビーでは成果主義の徹底など様々な「働き方改革」を行った結果、“利益率が5年で10倍”になっています。

カルビーの“利益率が5年で10倍”を実現させた「働き方改革」とは?

株式会社サイバーエージェント macalon制度

サイバーエージェントはインターネット産業に軸足を置き、メディア事業、インターネット広告事業、ゲーム事業などを展開しています。

社内制度・福利厚生がユニークな企業TOP100では1位となっています。
女性活躍促進制度である、macalon制度があります!
女性が長く働き続ける職場環境の向上を目指して8つの制度をパッケージ化したものです。その内の1つに「エフ休」と呼ばれる体調不良の際に、特別休暇を月一回取得できる制度があります。

制度の名前がキャッチーなので社員にも浸透しています。
様々な福利厚生や社内制度があるので詳しい内容はこちらの記事を参考にしてみてください!

サイバーエージェントの福利厚生

 

おわりに

企業の事業内容が様々なように、福利厚生の制度も様々です。
福利厚生や社内制度によって各企業が大切にしている文化などを知ることができます。

就職活動の際、企業理解のために福利厚生に目を向けてみてはいかがでしょうか。

大手企業とベンチャー企業の給料・福利厚生の違いについてまとめている記事ありますので、是非参考にしてみてください!!

【あなたはどっち?】 大手 vs ベンチャー (給料・福利厚生編)