HASIGOLOG

Webマーケティングを極めた人は『恋愛』も極めている!?②

みなさんこんにちは!

今回は前回の続きで、マーケティングと恋愛に関する共通点を紹介していきたいと思います!

「いやいや、マーケティングってあれでしょ?意識高い系の学生が勉強してるやつでしょ?それが恋愛と関係あるわけないじゃんヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!」

っていう方、下記のURLから前回の記事を読んでみてください!

意外と共通点が多いことが分かって頂けると思います!

Webマーケティングを極めた人は『恋愛』も極めている!?両者に共通するポイントとは!?①

恋愛でも使える「続きはWebで」

2015-08-13-i2-2-500x145

「続きはwebで」

CMなどでよく聞くフレーズですよね!

実はこれはツァイガルニク効果という心理学を用いた手法なんです!

「つぁいぐ、、つぁいがにっ、、( ̄Д ̄;;」

人前でかっこつけて解説しようとしたら間違いなく噛む名前ですね…笑。

ツァイガルニク効果とは、人間は達成できなかった物事や中断している物事に対し、より強い記憶や印象を持つという心理学的な現象です。

一度に全ての情報を伝えてしまっては、相手はそれ以上興味を持ってくれない可能性があります。

恋愛に関しても、情報を小出しにすることで関心を引いたり、盛り上がってきたところでやり取りを中断してみたり、時には秘密を隠すような素振りを見せるのも効果的です。

でも、あまりやりすぎると逆効果になる場合もあるので適度にやるのがベストでしょう!

童話「鶴の恩返し」でも使われた心理学

PAK25 origamitoturu TP V-500x337

鶴の恩返しの有名なセリフ。

「おじいさん、絶対に覗かないでくださいね」

・・・。

いやいや!そんなこと言われたらむしろ覗きたくなりますよね!? ( ̄ヘ ̄;)

中でいったい何が起きているんだ!?って眠れなくなるおじいさんのお気持ちすごい分かります!

実はこれにもちゃんとした心理学用語があって、カリギュラ効果と呼ばれています!

カリギュラ効果とは、禁止されると、人はかえって禁止された行為をしたくなってしまう効果のことです。

浦島太郎の玉手箱を開けてしまった時もこれに当てはまりますね。

マーケティングにおいて

本気で痩せたいと考えていない方はこの先のページは見ないでください

といったような見せ方が有効です。

恋愛においても、マンネリ化しないように適度にカリギュラ効果を使って相手の感情を揺さぶってみてはどうでしょう!

最後に

前回の記事も含めて10個ほど共通する心理学用語を紹介してきました!

マーケティングにも恋愛にも共通する考え方はまだまだあります!

クリスマスも近づいてきましたし、是非どれか試してみてはいかがでしょうか!

RECRUIT

採用情報

私たちと一緒に

働いてみませんか?

to the next page

CONTACT

お問い合わせ

ご相談など

お気軽にご連絡ください

to the next page