未来を作る学生インターン主導チーム。

自称・社会不適合者に告げる。社会には君が知らない個性的な仕事がたくさんあるのだ。

こんにちは。よしまるです。

東京では完全に梅雨突入ですね。蒸し暑いです。

最近渋谷ではリクルートスーツに身を包んだ就活生をよく見かけるようになってきました。

就活シーズンにも突入です。皆さんこの蒸し暑い中、悶々と自分の将来について考えていることでしょう。感心です。

しかしそんな中こんな自虐的な声が聞こえてきます。

「私は社会不適合者だ」と。

 

4679460671_2511389e7e_z

*社会不適合社とは(出典:weblio辞書

社会の要求に応えて生活することが困難な者。

社会に適合できない人。うまくやっていけない人。

 

よしまるの周りだけでも自称社会不適合者がちらほらいます。きっといろんな理由・事情があるのでしょう。そこで今回は、

そう簡単に不適合になれるほど社会は画一的で単純ではない

そう思える程、社会には個性的な仕事があるということを、弊社インターンの宣伝も絶妙に挟みながら、メッセージとして届けたいと思います。

 

人付き合いが苦手な人へ

人付き合いが苦手というだけで社会不適合になれるのでしょうか?

いいえ、なれません。何故なら社会とは人間だけで形成されている訳ではないからです。

たかが人付き合いが苦手、そんな人たちに社会は軽々と適合してくるものです。自惚れるのはやめましょう。ではさっそく見てみます。

 

■人間から小さな生命を守り続ける人

480x532x8ba54aa510368ed29e8152dc

野鳥保護の仕事(サントリー)

人付き合いが苦手な人は、逆転の発想で、小さな生命を人間から守る仕事をしてみましょう。

この仕事も立派な社会の仕事です。最近ではサントリーのような大企業も積極的に野鳥保護活動を仕事として行っているらしいですよ。

 

■動物の味覚のスペシャリスト

AS20150331001439_comm

ドッグフードテスター(ユニチャーム)

ドッグフードテスターの仕事内容はドッグフードの香りを嗅ぎ、味見をすることです。「エサではなく、食事なのだ」という稲葉さん(写真:右)のように、犬の味覚を理解してみましょう。人間としての幅が広がることに加えて、動物の感覚までゲット出来てしまうのですから大したものです。

ペット業界もれっきとした「社会」です。

 

落ち着きが無い人へ

いつも落ち着きが無く、同じところに10秒と居続けられない。好きな言葉は冒険と自由とワンピース。そんな人も社会には十分適合します。見てみましょう。

 

■住宅街の潜り師

ダウンロード (4)

下水道ダイバー

その名の通り、下水道を縦横無尽に泳ぎ回るダイバーさんです。下水道は汚い、臭いと言われますが汚しているのはまぎれも無く「社会」です。下水道ダイバーはまさに「社会の裏側」を管理している訳ですね。まるで地底旅行のようで冒険好きにはたまらないでしょう。

ちなみに仕事内容はパイプの清掃や修理らしいです。

 

■ゴルフ場のトレジャーハンター

golf-ball-divers

ゴルフボールダイバー

泳ぐ系第2弾、ゴルフボールダイバーはアメリカでは割とメジャーならしいです。ゴルフ場の池に潜ってゴルフボールを回収し、ボール1個につき大体100〜200円もらえる仕事。

アメリカには1年で1000万稼ぐ人もざらにいるとか。まさにトレジャーハンターですね。落ち着きの無い人にはもってこい、湖中を縦横無尽に泳いでください。

 

■女性の味方、変態の敵

20140422100920_2

盗聴器発見師

まさに女性の頼れる味方、部屋のあちらこちらに仕掛けられている盗聴器を隈無く探します。いつもそわそわしている落ち着かない性格が功を奏すかもしれません。

変態と繰り広げられる頭脳戦が醸し出すスリルは一度味わってみたいものです。

 

もはや動くことも億劫な人へ

疲れるのでもはや動きたくもない、そんな人はもしかしたら社会不適合者に王手をかけているのかもしれません。しかしそんな人でも働けるような仕事を紹介します。

 

■過ぎ行く雲をひたすら眺めていられる仕事

090430

アドバルーン観察師

もはや動きたくも無い人にはアドバルーン観察師がおすすめでしょう。日がな白い雲を眺め続けていると人に優しくなれる気がします。

仕事内容も本当にアドバルーンが飛ばされないように監視しているだけというのだから驚きです。

 

■ひたすら寝て起きる、そんな仕事

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-01-PAK85_ohirunenuko20150109092625500-thumb-1000xauto-5932

ベッドテスター

とりあえず常に寝ていたい。では思う存分寝て下さい。ベッドテスターではベッドや布団の寝心地をテストするという仕事です。ひたすら寝て起きて感想を言う。この繰り返しらしいですよ。

この機会に一生分寝てしまい、そのまま吹っ切れて頂けると幸いです。

 

夢追い人へ

社会の歯車になんてなりたくない、自分の可能性をまだ諦められないんだ。そんな方におすすめの仕事を見てみましょう。

■島興し協力隊

沖縄エイサーイベント

大津島で島興し

地域活性、地元貢献などはとても夢に溢れた仕事ですね。世界を少しずつでも良くしている実感に出逢えるでしょう。

 

1-4-0-8-140866

島興しインターン(島キャン)

ちなみにこちらは学生向けの紹介ですが、カケハシスカイソリューションズさんが島キャンという島興しのインターンを行っております。夏の想いでを創りつつ、地域活性を通して働くことの意義を見つめ直すのも良いでしょう。

 

■飛行機で機密情報を届ける仕事

1943542688fcc7de4_m

ハンドキャリー

ハンドキャリーの仕事は割とポピュラーで、日本国内でも多くの求人があります。仕事内容は機密情報や、早急に届けたい情報などを飛行機を乗り継いで運ぶ仕事です。

タダで色んな国に旅行が出来て、日給も15,000〜20,000円、配送物を届けた後は出発時間まで観光も出来てしまうというのですからかなりオススメです。

ただし、英語が話せることが条件という会社が多いようです。

 

結婚しか頭に無い人へ

結婚しか頭に無い人は社会に出て働くことが億劫に感じるかもしれません。それでも良い出逢いがなかなか無い。それに家事にしても大変そうで自信が無い。

待っているだけでは新婚花嫁生活は掴み取れません。家庭も立派な社会の一部です。以下の仕事を参考にして、自分の手で幸せな家庭をつかみ取りましょう。

 

■パーソナルシェフ

tpphoto01

パーソナルシェフ「ハレルヤ」

「胃袋をつかむ」とは良く言ったものです。しかしそれだけではなくパーソナルシェフは飲食店で働くよりも、より家事に近い経験が出来るのではないでしょうか?これでマリッジブルーなんかも心配しなくて良いかもしれませんね。

仕事内容としては個人宅に訪問して炊事をすることです。

 

■代理出席

benri_kekkon001

結婚式の代理出席(何でも便利屋24時)

こちらも最近多くの求人を見かけますね。仕事内容としては友人を装って結婚式に参加するだけで、相場としては3,000~6,000円の報酬が貰えるようです。

結婚のことで頭が一杯な人は、この仕事は天職かもしれません。多くの結婚式に出席して想像力を膨らませましょう。ナポレオン・ヒルはこう言い残しました。

想像し信じる事が出来れば、それを成しとげることができる

ちなみにこちらの会社はアリバイ工作なども請け負っているとのことです。とてもユニークですね。

 

今までの人生や生き方を変える環境に出逢いたい人へ

長期インターンに参加してみましょう

(*こちらのインターンは学生限定です)

 

インターンとは、学生にとって未知なる社会を少しでも実感する場であり、自己成長を目的とするのにとても良い機会ですね。今までまったく関わりが無かったような職場にインターンしてみるのも、気づきが多くて面白いかもしれませんね。

数ある企業の中で、株式会社ハシゴ、もしくはサイバーエージェントグループ61社(2015年6月現在)のいずれかで同じ志を抱いて働いてくれる方が居て下さると、嬉しい限りです。

 

hasigo

ハシゴ三銃士(彼らは写真を取る時だけ、とても仲良さそうに装ってくれます)

 

最後に

就活シーズンは自分の人生について真剣に向き合う良い機会です。私たちが生きている社会は一見とても画一的に見えますが、よしまるが調べただけでも、こんなにも個性的な仕事に溢れているのです。

自分を無理矢理適応させる必要はありません。大切なのはあなたがどう在りたいか、どう成りたいかだと思います。

自分の選択に後悔しないような人生が送れれば良いですね。

以上、よしまるでした。

 

おすすめの記事

【就活】自分のことを少し責めてしまいそうな就活生へ。

 

【世間はお前らの母親じゃない!】やりたいことの見つけ方と叶え方。

 

「就活したくない」学生へ!〜就活しないことの勧め〜